プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の猫は去年ストルバイト結晶が見つかり、現在は維持食を食べています。維持食は嫌がることなく食べるので助かっています。 もう一方、少しでも水分を取らせようと頑張っています。もともと水をたくさん飲む子ではなく、なんとかいろんな方法で飲ませています。 

最近ペットショップで猫用ミルクを発見しました。なんとなく説明書きを読んでみたら、水をあまり飲まないことによる尿路疾患にも有効と書いてありました。たしかに成分にメチオニンなどが入っています。そこで購入し与えてみたところ意外に気に入ったみたいでたくさん飲んでくれました。このようなミルクは水の変わりに日常的に与えていいものなのでしょうか? ミルクには当然のことながらカルシウムが含まれています。 この種のミルクを飲むことによってかえってカルシウム過多で結石になりやすくなるのでは・・と勝手な素人のような推測をしてしまいます。アドバイスを頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ミルクに関しては商品がわからないので成分的に判断できませんから
その辺は商品を持ってかかりつけの獣医に聞いてみるのが良いかと思われます。
ペットショップに聞くのは意味がありませんので注意ください。

で、お水をあまり飲まないのは季節的な事もあるでしょうね。
この季節 膀胱炎になる子が増えるというのは寒いのでお水をあまり飲まないからと言われています。
そこで、ウチではお水に興味を示すように下記のような商品を購入しました。
ニャンコは蛇口からお水を飲むのを好んだりしますので、
下記のようなものはお水が流れているので興味をしめして飲むようです。
商品に関しては店舗によって値段や形態もマチマチなのでご自身でいろいろお調べください。
フィルター交換(月一)やお掃除に多少の手間はかかりますが、いつも新鮮なお水が飲めるので良い感じですよ!
もしももうこういうものを購入済みでしたらご了承ください。
ウチでは大変助かっています。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/466711/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/466711/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!