プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門のサイトなどをいろいろ調べたのですが細かいところが分からなかったので質問させて頂きます。

給料の未払いが2ヶ月ほどになり本日不渡りも出て近々倒産予定です。
社長は法人の破産宣告をすると言ってました。

未払い総額の8割までしか出ない事や解雇予告手当ての分は出ないことや上限があることなど
調べたのですが退職金についてはどうなるんでしょうか?
私の会社はかなりずさんな経営で就業規則もありません。
退職金規定みたいなものもない上に実際に退職金が出た人もほとんどいません。
社長の口からは10年以上働いてきてくれた私達には退職金は出すと口頭で言われているだけです。

これは今までの前例や就業規則などで示されてなければ出ないのでしょうか?
出るとしたらいくらまででしょうか?
未払い給料が30歳以上だといくらまでとかは調べましたがこれに退職金も入るのでしょうか?
また書面での証拠が無い(現段階では)のですが詐欺の疑いがあるなどとみなされて
退職金分については補償してもらえないとかはあるんでしょうか?

質問ばかりですみませんが倒産してすぐに申告した場合どのぐらいの期間で補償してもらえるのかもお願いします。

A 回答 (1件)

国の立替制度で給料をもらった者です。

いろいろ引かれる前の給料の8割がもらえたと思います。
調査して、6ヶ月くらいまちました。
倒産が決まる前に社員全員で申告しました。倒産前の6ヶ月前が限度額です。給料以外は、関係ありません。退職金等は、補償はありません。
きちんと、日報などを、残しておきましょう。調査の参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

いろいろ調べた結果退職金が出ると言う人と出ないという人で微妙な状況です。

私の友達に話したところたまたまその友達が利用したことがあり、やはり6ヶ月ぐらいで出たと言ってました。

回答ありがとうございました。