プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の会社で未公開株購入依頼があり、今年2月に額面5万円/株で5株購入しました。近々で株式公開予定はありません。この9月でこの会社を自己退職することになり、株式を売却との話をしたところ、近々の市場価格は、2万円/株とのことで、この価格で買取るとの話がありました。この取引形態はよくあるケースなのですか。購入するときに具体
的な話があり、市場価格で購入しているのであれば納得感がありますが。このケースに関してアドバイスをいただければと思い、お問合せさせて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたがその値段で納得するかどうかです。

未上場株は相対取引ですので、交渉次第です。
あなたが2万円より高い値段で買う人を見つけられるならその人に売ったらいいです。
保有し続けて、将来2万円より高く買う人が出てくるだろうと思うなら保有し続けたらいいと思います。

「日経平均の2月最終日の終値は7,568.42円です
今日の終値は9,731.87円。
市場の動向というならあがってますよ。1.28倍です。
同じ倍率の一株6万4千円で買い取ってください。」

って言ってみたらどうですか?

多分、無理といわれるので、
「じゃぁ、私のほうが不利な条件ですが、買ったときと同じ1株5万で手を打ちましょう」って言ったら2万円よりはましな値段を提示するんじゃないかなぁって思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
交渉してみたいと思います。