これ何て呼びますか

現在進行形の、
Tシャツのプリント会社様とのトラブルに関する質問です。

皆様のご意見や対応・解決方法、
類似のお話などございましたら、
お聞かせ頂ければ幸いです。


当方、自作イラストを使用したプリント加工を、
Tシャツ100枚分依頼致しました。

納期を迎え、納品されたTシャツを確認しました所、
内数十枚にプリント全部分の明らかなかすれ、
数センチほどの大きなヒビ割れ、
別色インクの付着など、
不良品と呼べる品質の物(以下A、数25)
が含まれておりました。

それ以外の物もインク代を安くしようとしているのか、
部分的に下地が見えていたりと、
状態の良いものはありませんでした(以下B、数75)。

サークル活動にイベントで使用するシャツであったため、
良質の物を100枚、納期までに必要だったのですが、
不良品の関係で揃いませんでした。

当方としては、事前にお願いしていた納期に、
お願いしていた数を、十分な質で得られなかった為、
100枚すべての返品・返金を望みました。

上記理由を説明し、
状態確認をして頂くために返送したものの、
担当の方からは、

(1)「Aは不良品と認め返金を行うが、
Bは認められないので返送」

(2)「Aも本来ならば通常出荷を行うレベル、
納期には間に合っているので責任は取れない」

(3)「Tシャツのプリントは個体差が生じて当然」
といった旨の回答が来ました。

(1)で不良と認める物を、
(2)では通常の仕様というのが意味がわからず、
指摘しても同じ回答ばかり返って来ます。

(3)は慣れている方には常識なのでしょうが、
当方素人ですし、
印刷前にも注意事項として伺っておらず、
会社のホームページ等にも記載のない事でした。
指摘すると「説明不足でした」と回答が来ました。

その他にも納品書が入っていなかったので尋ねると
「入れ忘れておりました」。

検品体制のミスを指摘すると
「通常通りです」。

社長様など、
責任の取れる立場の方への対応を求めると
「本件は私が担当します」。
「社長以下誰が担当しても同じです」。

…などといった回答が来ます。


Bは見方も個人差があり、
無理に認めて頂かなくとも良いのですが、
不良品Aの存在は双方認める所です。

「事前に約束していた納期に、約束の数、
十分な質の物を用意できなかった」非から、
全面的に責任を負って頂いて然るべき、
と考えております。
(なお、上記見解への回答は
「ご要望にはお答えいたしかねます」でした)

次の依頼を行わないのは当然ですが、
「自社印刷物及び対応に責任の持てない会社」
と諦めるしかないのでしょうか。


何か不明点等あればご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ある大きなイベントのポスターを頼まれて、ネットで検索したら隣町に安い印刷会社がありました。


イラストレーターで原稿を作ってみてもらったら、問題ないというので発注しようと思いましたが、どうも作りこみに納得いかず、見本印刷を頼んだら、納期が間に合わないとかいろいろ言いだし、少々高い町内の印刷屋に頼みましたが、ここからはけっこう手直しが求められ、先の安い所に頼んだらいろいろバグが出たろうなと考えてしまった。
つまり安いところはそれなりに訳があるということが1点と、十分な納期の余裕がないと難しいと思う。
つまり今回も時間があれば不良個所を指摘したうえで、やり直しが可能だったと思いますけど、時間的に無理という状況で、今度は責任問題となり、賠償という話になったため面倒なことになってしまったと予想します。

(3)「Tシャツのプリントは個体差が生じて当然」

これは許容範囲の問題で、個体差が出ることを予想して、多少多めに作り許容範囲を外れたものは廃棄するのが普通と思います、この分野は友人が商売でやっていますけど、聞いた上での回答ではないため想像です。
ポスター等でも印刷ミスや裁断ミスは出るので、ロスは見越して価格に含めますけど、安かろう悪かろうのいい加減な業者だったんでしょう。
話に聞くと、価格競争で中国など海外でやらせたり、けっこういい加減な業者は多いようです。
話の内容から、不良品と双方が認める25枚に関しては問題なく返品、意見が分かれる75枚に関しては、あなたとしては100枚そろわなかったので意味がなかった、All or nothing で、先方は75枚は納品したのだからその分の料金を払ってほしい。
この判断はこれ以上は裁判しかないのではないかと思います。
少額訴訟でも起こしてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

「安かろう悪かろうのいい加減な業者」、正鵠を得るお言葉だと思います。
ご提案頂いた少額訴訟も視野に入れる事に致します。
貴重な体験談とご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:31

ずいぶん酷い目にあわれたようで、心中お察し致します。


お話を聞いているだけで、怒りで気分が悪くなってきました。

既に数名の方からアドバイスを頂いているようで、
問題は解決されたでしょうか?
私は他の方と違って、具体的にどうこうすれば…
という案はないのですが、自身の経験から少々書き込ませて頂きます。

まず、今回問題になっているTシャツの会社さんは
「風船工房」さんか「イメージマジック」さんでしょうか?

実は私も過去、イベントに使用するTシャツを作ろうと
色々な会社に見積もり、およびプリント方法等への質問をした事がありました。

その時、「値段が安く、対応(および文章)が雑」という、
他の方も仰っていた「安かろう悪かろう」(と感じられる)会社が上の2社でした。

発注までは行いませんでしたので、品質に関してはわかりません。
(上記2社を利用するな、と言っているわけではありません。
あくまで経験から、気になった事への質問です)

ですが、なるべくなら今回のような性質の悪い会社の存在は
広く知られて然るべきだと思います。
私の利用時から体制が変わっていないのであれば、
年単位でそのままという事で、質問者様のような被害にあわれた方も
少なくないのではないでしょうか。

少しでもこの回答が、どなたかの、何かの役に立てば幸いです。

質問者様には今回の件の具体的な解決案でもなく、
お役に立てず申し訳ございません。
(見ず知らずの誰かのために、というのもおかしな話かもしれませんし)

駄文、失礼いたしました。
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この回答へのお礼

問題になっている会社様はご指摘の通り「イメージマジック」様です。
(あえて実名を出す事は避けていたのですが、
もう一方の会社様にご迷惑になるかも知れませんので、明言させて頂きます)

今回の問題に関しては、別の方からのアドバイスを参考に、
消費者センターへの連絡や法的な手続き等、諸々準備を進めております。
お気遣い頂き、ありがとうございます。

最後に、役に立たないなど、とんでもございません。
私のために心を痛めて頂き、ありがとうございました。
かなり気持ちが楽になりました。


各種アドバイス、ご意見を頂けましたので、
今回で質問を締め切らせて頂きたいと思います。
回答をお寄せ頂いた方々、誠にありがとうございました。

今後、同様の被害にあわれる方が
お一人でも少なくなります事を切に願う次第です。

お礼日時:2009/10/14 23:30

まず、ミスしたら返金をすれば済むという姿勢は納得できません。


先方も認める明らかな不良品を検品をせず、堂々と送ってくる姿勢が相当おかしいです。
しかも全体の4分の1に当たる枚数が納期に間に合っていません。
担当者の謝罪も弱い印象を受けます。
私が質問者さんなら担当者を呼びつけ、全部について厳しく追及し、100枚返品します。
そうしないとBの見解が分かれるでしょう。
Bの中でもAに近いものもあるでしょう。
但し話し合う前に、他のTシャツプリント会社の担当者と遭い、この業者さんのプリントレベルを聞きます。
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この回答へのお礼

他のTシャツプリント会社との比較検討は、
今回の件を解決するに当たってとても重要な事だと思います。
可能な限りの会社に実物の画像なりを提出し、意見を伺ってみる事に致します。
的確なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 22:09

法テラス


http://www.houterasu.or.jp/

ここに相談して法的な手続きをして、賠償してもらいましょう

歩留まりが常識なんて事はありませんから
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この回答へのお礼

早速、今回の件でメールを送ってみました。
明日には電話でも相談をしてみようと思います。
有用なサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:24

>Aは不良品と認め返金を行う



それで良しとしましょう

>Bは認められないので返送

その判断は、個人差もあり
他人の意見を求めるのは不適当です
また、単価や打ち合わせの内容にもよります
100円の者と、1万円の物に同じ仕上がりを求めるのは少々問題があります
要は、値段相応と言う事をどう判断するか?

>(3)は慣れている方には常識なのでしょうが、当方素人ですし、

あなたは、ポスターのような完璧な印刷を求めているようですが
それが必要なら、予めその事をきちんと伝えた上で
それに見合う業者の選定と、見積りを取るべきでした
素人だということは理由にはなりませんよ
「僕は、子供だから・・・」と言い訳をしているのと同じです

>「自社印刷物及び対応に責任の持てない会社」
世間一般の大人の常識から見ると頼んだ業者の対応が、
言われているほどの非難を受けるとは思えません

ラーメン頼んで、うどんが出てきたら OUT!です
でも、・・・
大盛の量が少な過ぎるとか
チャーシュウが薄いとか
口に合わなかったとか

今回の件はそう言うレベルのクレームです

あなたに勉強不足と、認識不足が原因だったと諦めた方がいいです
正直考えが多少甘かったと思います
ネットで安いとこを探して・・・
自分だけ良い思いをする事は出来ないんです
欲を出すと(安く済ませようと)、やはり何かしらのことは
許せないとダメですよ

分かりもしないのに、上から目線での物言いは止めたほうがいいです
内容を見ても、ちょっと引っかかります
それじゃ上手くいく話も、下手にこじれるだけですよ

25枚分の返金、そこが落し所です
それ以上は、クレーマーです

今回の件は、その会社にも確かに責任がありますが、あなたにも相応の責任はあると思います
良い勉強になったと思いましょう
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この回答へのお礼

一意見として、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:21

粗悪な会社に当ったということでしょう。



ご質問者が個人であれば、消費者センターに相談を。

企業もしくは団体であれば、事前調査不足です。
サンプル品等を取り寄せ、他社と比較して依頼するという流れが望ましいでしょう。
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この回答へのお礼

個人ですので、消費者センターに相談してみる事に致します。
早々にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:20

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