アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年高校受験の子供がおります。
夏休みにとてもよく頑張ったおかげで偏差値が6も上がりました。
あと偏差値4上げてワンランク上の高校をと子供もやる気を出しています。もしも無理でもいいから私は頑張って欲しいと願っています。
そこで、とても気になるのが新型インフルエンザです。
もしも、大切な受験の日に新型インフルエンザなどで休む事になったら
どうなるのでしょうか?
軽い症状なら受験させてもらえたりしますか?
スベリ止めは私立で、本命が公立です。
やはりあきらめるしかないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

インフルエンザによる特例措置が講じられるはずです。


よって医師の診断書等証明書を持って受験日にインフルエンザにかかっていたことが証明できれば別の日での受験は可能になると思われます。
願書提出後に当該学校に電話で確認して見て下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですか。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 13:17

県によるのかもしれませんが、北海道の公立高校は当日に別室での受検となります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 09:48

受験シーズンは特にインフルエンザをはじめとして風邪をひきやすい時期といえますね。


子供が2年前に高校受験でしたが、
幸い風邪にもインフルエンザにもかからず無事に受験できました。
公立受験当日に知り合いの子が当日38度の熱を出したのですが、
インフルエンザではなかったので、別室で受験させてもらえました。
結果は残念ながら不合格でした。。。
学校や地域によって基準や規定があると思いますので、
通学されている中学校でおたずねになられた方が安心ではないでしょうか。
当然、予防接種など出来る限りの予防はされていた方が万全かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度の懇談会で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 14:52

すでに推薦入試や第3年次編入が始まっている国立大学法人では,国立大学協会(国大協)の某事務局員から「新型インフルエンザほかの感染症で欠席すると申し出た受験生には後日に追試を行うよう配慮してほしい」という要請(事実上は命令文書)が来ていますね。

そのため,追試日程調整や追試問題作成などでたいへんです。

高等学校もこれにならうんじゃないですか。公立学校なら教育委員会あたりから公式発表があると思います。

>軽い症状なら受験させてもらえたりしますか?
ご冗談でしょう。感染を広げるので絶対にやめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

軽い症状なら別室で受けさせてもらえるのではと
思ったりして・・・。
ありえないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!