プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に池があり、井戸水をろ過循環し、錦鯉を飼っているのすが、井戸水の水質が悪く、白く濁っています。2年前から 試行錯誤しておりますが、一向にきれいになりません。錦鯉は元気なのですが、濁っているため まったく観賞できません。どうしたら 良いのでしょうか!? アドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

>鉄分が水に溶けて、白く濁る

場合の除去方法は.普通の方法ではありません。
というのは.主成分が水酸化鉄コロイドなので.りゅうけいが小さく限界ろ過法しかありませんが.これがやたら高価で.機械が安いものでも30-50万.ランニングコストがポンプ1台の24時間運転+メンブンラフィルター代(1つ1万以上)がかかりますので.家庭用には適しません。

鉄の固定は.ぱっきして.燐酸鉄として固定(沈殿)するのですが.沈殿量がごくわずかで.km単位の沈殿槽が必要になります。
この場合には.噴水をつけて.水中に空気を吹き込み.2かの水酸化鉄(白)を3課の水酸化鉄(赤-茶)に酸化.燐酸があれば石等に黒く沈殿します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答 ありがとうございました。
家庭用は結構、金額がかかるのですね!
参考にします。

土の性質をお知らせください。

水酸化鉄か.細菌か.文面から読み取れません。

この回答への補足

素人なので詳しいことは良く分かりませんが、井戸を掘ってくれた業者の方によれば、鉄分が水に溶けて、白く濁るらしいのですが…
 時間が経てば透き通るけど井戸水は常に出している状態なので池全体が完全にきれいになることがありません。

• 0