アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語を学ぶ上で単語を覚えることもたいへん重要だと思いますが、得意な方々、特にこの覚え方は身につきやすかった!とか早く頭に入った!とかあれば教えてください。なかなか覚えてもすぐ忘れたり、身になっていかないくて今苦しんでいます。繰り返し書いて覚えるしかないかなと思いつつ、グループごとがいいのか、一語につき名詞や動詞を同時に覚える方がいいのかなど、良いアイデアをお持ちの方ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

外国語を覚える方法は実際に使って見ることです。

特別なことではありません。読む、書いてみる(書き写すも含む)、音に出す、音を聞く、などなど、方法は幾らでもあります。要するに訓練を規則的に続ければ
その内の何割かは確実に残るのではないでしょうか。若し幸いに機会があれば。そのことを母語とする人と話を交わすことが良いのですが。
単語の語源を知ることは、極初歩では余り役に立つとは思いません、結構面白いのですが、寄り道としてリラックスできますが。英英辞典も母語とする人用ではない人の為の”学習者用”のものが何種類かありますので、ある程度まで学習が進んだ所で、参考にしても良いかも知れません。結構厄介な場面もあるようですが。
    • 0

別に得意ではないのですが、

忘れるのは当然、繰り返すのも当然、と思っています。
そう考えれば「自分はダメだ」と苦しまなくても済むでしょう?
実際そうです。
昔、スペイン語の先生にも何度も辞書を引いて・・・・と言われました。
普通は忘れて覚えて反復するもので、一度や二度で覚えられれば天才です。

イメージで覚えたり、印象に残りやすいと覚えますね。
「畜生!」とかいう悪い言葉は覚えやすくありませんか?
後は、読んだり聴いたりして実際に使って繰り返し触れること。
「ああ、この単語は単語本にあったな!」と思えればしめたものですし、
文やフレーズで見ると、使い方を知ることができます。

もちろん、喋ったり書いたり出来ればさらに良いですけれど。
使って間違えて後で気づくと「しまった」と思い、覚えます。
    • 0

何語でしょうか? 基本的には何語でも同じなんですが、言語によって対策が若干違ってきます。

英語はスラスラ覚えられたのに、今やっている外国語がなかなか覚えられないとか色んな悩みがあると思います。
私もこれと言って決定的な方法はないと思います。
そうですね、単語は一回で確実に覚えようと、あまりプレッシャーをかけ過ぎないほうがいいと思います。つまり、また今度同じ単語に出会った時にでも覚えようやと 気軽に構えてください。単語は同じものを何度も違うシチュエーションで出くわすことで確実に覚えるものです。ですから、ただ繰り返すだけでは忘れてしまいます。むしろ、知っている単語をもう一度見直しましょう? 発音は完璧ですか? 語形変化は
大丈夫ですか? 確実に書けますか?
    • 0

ものを憶えるには既に知っていることに結びつけるしか、基本的に方法がありません。

だから、はじめはこじつけです。日本語にこじつけるとか、動作に結びつけるとか。乱暴でも何でもかまいません。

それで 1,000 語くらい貯めたら、英和辞書をやめて、英英に移ります。Longman がお勧めです。紙より電子辞書の方が、説明文に知らない単語が出て来たとき、更に調べるのに便利です。発音も記号でなく音で聞けるし。これで単語の貯まり方が指数関数的に速くなります。

それから、なるべく語源を調べるようにします。英語の難しい単語はほとんどがラテン語にさかのぼり、そこまで行くといろいろな単語相互の関連性が見えてきます。

迂遠なようですけど、私はこれが速かったです。それに語源までさかのぼっておけば他の言語、たとえばスペイン語やフランス語をやるとき、圧倒的に楽です。
    • 0

いくら勉強しても使わなければ直ぐに忘れてしまいます

日本語を知らない人と話をすることが一番よく覚えます
    • 0