アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  
小学校~中学2年くらいまで
実父から性的虐待にあっていたものです。
    
最近不安で仕方なく
薬を買おうか悩んでいたのですが
副作用などが怖くなかなか手を付けられません。
  
虐待のことは
今年が終わる前に母親に告白しようかと思っています。
自分の娘がどんな目にあっていたか
大好きな母親に分かってもらいたいからです。
たとえ信じてもらえなかったり
親子の縁を切られてもそれは覚悟の上です。
  
  
フラッシュバックかもしれませんが
一度狂った感じになったとき
当本人と兄弟には「キチガイ」みたいな言葉を
浴びせられ。母親は心配するというより
むしろ私に怒っていました。
   
   
こんな感じなんですが
  
さきほど
お風呂を入ろうとした父親が
私の名前を呼んで
「これでいいか?」とカーテンを閉めていました。
どなったら焦ったのか
「なんでこんなところに(ry」と
訳の分からんことを言って閉めました。
嫌がってるのを楽しんでるようです。
  
いままで数え切れないほど
どなって来たけど
なぜそんなに怒鳴ったり泣いたりしてるのか
理解してないようです。
自分がされたことを口に出そうとすると
すぐ逃げて向き合ってくれません。
  
溜まってた不安が出てきて
部屋に戻って一人で泣いてしまいました。
   
安心して寝たことは
一度もありません。
朝が来ても寝ている間に
何かされたのではないかと
不安と共に体を起こします。  
   
今朝の夢でも
泣きながら
無理やり犯されてる自分が出てきました。
   
私は今の若い子のように
病院にも行かずに
自分が鬱病などと自称するような
人間ではありません。
ストレスなど溜まっていても
認めたくはないタイプで
ましてこれがパニック障害などと言う
自己判断はしたくないのです。
  
継続されるこの不安は確かなので
一度精神科やカンセラーなど行ってみたいと
思っているのですが…。
  
  
精神科などってどんな所で
先生っていうのは
男の方なんですか?
性の問題なので男の先生に話すのは不安なんですが…。
お金などどれくらいでしょうか?
あと薬などはくれるのでしょうか?
薬などには頼りたくないのですが
この不安をなんとか出来るのなら…。
  
回答お願いします。

A 回答 (7件)

今までお辛い体験されてきたのですね。

それとこの場でご相談されたあなたの勇気がとても意味あることでしょう。

ご質問者様の年齢がまだはっきりしないのでなんともいえませんが、あなたのお父様が行ってきたことは犯罪です。場合によっては訴えることも可能ですし、厚労省た自治体等に虐待に関する窓口もありますから、ご相談することも可能です。(厚労省URL)

目下のお悩みは、精神科に行くべきかどうか…ですか。
カウンセリングや精神科も場所によっては男女担当を選べます。この辺は地域によって異なりますので、お住まいの自治体の福祉課へ問い合わせたり、イエローページでもってTELして聞く…とか様々あります。
経験上、どちらも多少労力は使います(自治体職員は人によって対応力に差があったりでタライ回しされるケースもあるので…)が、ちょっとの労力で適切な診療や対応をしてもらえるのであれば、調べるには少し大変かと思いますが、決して無駄なことではないですよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり口に出せないのですが
実は両親は離婚していて
父親は居候の分際です。
家計を支えてもらってると言う状態です。
犯罪と言うことは分かってるのですが
家に残ってる母親や兄弟のことを思ったら
表には出したくないのが本音です。
  
精神科と言うのはなんというか…
受け付けてる種類とかあるのでしょうか?
こういう人は専門外とか…。
精神科に行くとなると来年になりそうです。
それまでじっくり探させていただきます。

お礼日時:2009/10/04 01:18

回答NO.6のみとみ8です。

再び失礼します。

ご質問者様の家庭状況を知らず、的当な回答をしてしまったかと思います。お気を悪くさせてしまったら済みません。
また、私は家庭問題に関していい意見がいえませんので、敢えて避けさせて下さい。済みませんが宜しくお願いします。


さて、精神関連の専門科としては、診療内科、精神科が最も多いでしょうね。質問者様の状況を鑑みますと、上記の専門科に行かれていいと思いますよ。(例えば、明らかに外科に行かないといけない骨折とかでしたら外科医に行きますよね、それと同じです。)

病院では、何回かの診察を通して、患者さんの病名を判断していきます。(例えば、うつ病とか、社会不安障害とか…様々)ですので、精神関連の病に関して、専門医が初回から門前払いすることはまずないでしょう。

お時間の関係で精神科へ行くのが来年になってしまうとの事ですが、不安を解消させるためにも早い診察をお勧めしたいところです。
場合によっては内科や神経科、婦人科といったあまり精神関連とは関係ないところからも上記の専門科へ転院することも実際ありますので、もし直ぐにでも内科等に行けるようでしたら是非行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

まだ精神科にいってないのならカウンセラーのほうを勧めます。

薬は飲んでも効く人はほんの一部で2割も効いていると思えないからです。

また効いたとしても副作用に悩んでいる人は多いし、薬依存症になる場合もあります。また話を殆ど聞いてくれないので不満が残ります。

以上をクリアするお医者さんもまれにいますが宝くじに当たるようなものです。ま、ヤブはカウンセラーもいますのでこれはイーブンですが、薬の副作用の心配がない分ベターです。

できるなら家を出て暮らすほうが早く治るでしょう。
    • good
    • 0

躁鬱病の者です。



とても耐え難い経験をされましたね。
これから適切な治療を受けて、楽になることを願っています。

mono09様の問題を解決するには精神科か心療内科ですが、どちらも基本的に一緒です。
基本的には普通の病院のような待合室があり、診察室には机と椅子と先生のみ。
男性医師が多いですが女医もいます。
私個人はクリニック(開業医)よりも大きな病院で女医さんの名前を見つけることが多かったです。
「病院検索」と入れて検索するとお近くの精神科を探せるホームページがいくつも出てきますので探してみて下さい。
ただ、先生の性別までは載っていないことが多いです。

お礼の欄で「もし自分もそう言う態度取られたらと思うと…。」と心配されていますね。
確かに医師も人間なのでそれぞれに性格があります。
じっくり聞いてくれる先生もそうでない先生も、ソフトな先生も厳しい先生もいます。
場合によってはmono09様の望む対応をしてくれないかもしれません。
どうしても嫌なら先生や病院を変えれば良いのです。
医師の指名や変更は自由です。
医師に気を遣わず、mono09様の心の問題を解決することを第一優先してください。
合う先生は必ずいます。

自力でどうにもならない心の問題は、薬の力に頼るべきです。
薬にあまり良くないイメージをお持ちかもしれませんが、適切に使えば人生を支えてくれます。
薬を飲めば解決する問題を、飲まずにずっと苦しみ続けるのはよくありません。
副作用は精神科の薬だけでなくどんな薬にもあります。
でも、ほぼ出ないに等しいようなものまで副作用として記載されていることが多いです。
飲んでみて具合が悪くなるなら変えてもらう必要がありますが、過剰に恐れる必要はありません。

費用はばらつきがありますが、毎回5千円も1万円も飛んでいくことはありません。
私の場合、初診は時間をかけて話をしたりするので5千円位かかりましたが、
その後は半月に1回通って、1回あたり2千円前後です。
更に「自立支援医療」という制度を利用すれば医療費負担が3割から1割になるのでかなりお得です。
自立支援を使っている今の私は1回に500円ぐらいしか払わないことも多いです。

カウンセリングは個人的にあまりお勧めしません。
カウンセラーには医師のような権限はないので、治療の補助にはなっても根本の解決はできません。
それに私も辛い経験があって2年ぐらいカウンセリングに通っていたのですが、
封印しておきたいよう苦痛な経験をもう一度細かく思い出して打ち明けたことで、
まるで再び同じことを体験したような気持ちになってものすごく苦しくなってしまったのです。
自らフラッシュバックを引き起こしたようなものです。
そうなってしまっては治療どころか毒の上塗りです。
お勧めできません。

>母親は心配するというよりむしろ私に怒っていました。
お辛いとは思いますが、お母様には早めに打ち明けることをお勧めします。
精神科の病気は骨折などと違って外から見えないので、かかった人間にしかわかりません。
「キチガイ」と心無いことを言われることもあるでしょう。
だから治療にはご家族、特にお母様の理解や協力が大事なのです。
可能であれば、苦しみの原因であるお父様から離れて暮らしながら治療することがベストです。

参考になれば幸いです。
わからない点があれば私の分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親に行ってから行ってみることにします。
長い間神経使ってるせいか
夜寝るのもも自然と遅くなるもので
一度安眠の薬(不安解消剤のようなもの)を買おうかと
言ってみると怒られてしまいました。
きっと病院に行くのもバレたらかなり怒られそうです。
薬と言うものにあまりいいイメージを持っていないようで。
理解してもらってから行くことにしました。
今では父親と呼べない人も 他から見れば
優しく面倒見のいい人なんだと思います。
仕事場の子と話すと嬉しそうに語ったりします。
葛藤というものが付きまとっているのが確かです。
でも作られたこの関係でいるのは自分の首を絞めてるだけなんだと。
カウンセリングと言うのは考え直してみます。
根掘り葉掘り聞かれては耐えられるかどうか
なんて自信はないです。やっぱり精神科でしょうか。
女性のいるところを探して検討します。
最後になるかもしれませんが。
二十歳になるまえ未成年の終わりに
辛かった事を打ち明けます。
もしかしたら今年で家族と言うものを
無くしてしまうのではないかと少し不安ですが
母親と言うものを信じたいと思います。
「狂った子」と少しでも思われたまま
死にたくはありませんから。
転がりようによってお金をためて家を離れます。

お礼日時:2009/10/04 01:11

初めまして。



お辛い経験をされたんですね。。

お悩みや問題の内容を打ち明けなくて済む心理療法があります。
NLPを主体としたブリーフセラピーです。

PTSD(トラウマ)などは話すことが辛いと思いますが、
ここのセラピーは詳細を話さなくてもPTSDなどから解放してくれるようです。
私の友人(女性)もmono09さんと同じような過去があったのですが、
日本セラピーセンターに通ってよくなったようです。
http://jtc-npo.jp/index.html

よかったら、ご参考にしてみて下さい。

あなたがその悩みから早く解放されますよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく喋れないという点でも
一歩引いてしまいますが…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/04 00:56

#1です。


女性の方にして欲しい旨を受付に連絡すれば、指定出来ます。

こころの電話の対応に関しては「賛否両論」が有ります。
皆さんそろって言うのが「対応する人間によって違う」ですね。

質問者様の「深い心の傷」が少しでも癒されるのなら幸いです。
    • good
    • 0

お辛い思いをされましたね。


そのように悩んでおられるのなら、精神科に行かれるべきです。別に怖くはありませんよ。

あと、精神科の先生は、男性・女性両方お見えになります。
お近くの精神科を調べて女性の先生を探された方がよいかと思います。

出来るだけ早くね。

あとつながりにくいかも知れませんがこういうところもありますので参考になさって下さい。
http://www.find-j.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
  
もし二人いたのなら
指定できるのでしょうか?
  
今落ち着いて冷静になれてますが…。
某提示版で同じような状況に立たされた方で
そういうところに電話したら
「なぜ親はそんなことしたのか私は理解できない」
「どういう神経してるんでしょうね?」
などと聞きたい事を逆に言われ
他人事の中の他人事のようだったとか…。
もし自分もそう言う態度取られたらと思うと…。
  
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!