アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重管で冷却を考えております。
本管を 304 Φ34で厚み2mm 外管をΦ89で厚み2mmです。
本管に温水で入り口で30℃ 出口での温度を20℃にしたいとと思います。
流れる速度は 3L/min です。
外管には、15℃ の水を 50L/minn 流そうと思います。
以上の条件での管の長さがわかりません。
ぜひ、お教えください。

A 回答 (2件)

交換熱量Q=3(L/min)*60(min/h)*1(kcal/kg/deg)*1(kg/L)*10(deg)


       =1800(kcal/h)
冷却側の温度変化は (30-20)*3/50=0.6 (deg)
伝熱の式Q=UAΔT
温度差 ΔT=((30-15.6)-(20-15))/ln((30-15.6)/(20-15))
 ≒8.8
総括伝熱係数 Uを仮に100とすると
伝熱面積 A=1800/8.8/100
 ≒2(m2)
というような計算は取り敢えず可能なのですが、上記のUの値は正に「取り敢えず」の値でしかなく、従って伝熱面積も極めてアバウトです。
 ちゃんとやるには液の流れの状態、使用材料の熱伝導度などからUを計算する必要があります。化学工学関連の教科書や便覧に計算の方法が載っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
概算の長さが示して頂きましたので、これで何個か製作し、
テストしていきます。

お礼日時:2009/10/08 10:11

中の管の材質での伝熱速度と厚さが分らなければ計算できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!