dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父親、68歳は62歳の女性と浮気をしています。1年程前からです。発覚したのは最近です。68歳の私の父親は実家で母親と2人暮らしです。私は家庭を持ち、少し離れたところに住んでいます。相手の62歳の女性は夫は亡くなり、娘夫婦と、その子供と一緒の暮らしています。相手の62歳の女性の家族は、私の68歳の父親と浮気しているのを前々から知ってます。68歳の私の父親は、その62歳の女性の家族に、金銭的なものの援助をしています。金銭的な援助、浮気、それら全て、私と私の母親や親戚、最近始めて知りました。ここで大事なのは浮気は私達は最近知ったが、相手の62歳の女性の家族達は1年前ほどから浮気を知っており、金銭的な援助を受けているということです。ハッキリ言いますと、相手の62歳の女性の家族から慰謝料を取りたいのです。何かアドバイスと知恵をお聞きしたいので、どなたかよろしくお願いします。の父親と母親は離婚しない前提でお願いします。

A 回答 (3件)

相手女性に対して慰謝料請求することは可能でしょう。

ただ相手の女性(およびその家族)があなたのお父様から金銭的な援助を受けているとのことであれば、
支払う能力が無いかも知れません。
今現在、お父様とその女性はどのような状態なのでしょうか?
浮気が発覚して色々な問題が生じて来て気持ちが冷めてしまっているのですか?
それともよけいに絆を深めているのでしょうか?

>年齢も年齢ですし、例えお互いの不倫関係を終わらしたとしても、父親母親との気持ちは、もう戻れない可能性が大です。
ですので、慰謝料という形で進めていく方針
お父様にまだ女性に対しての気持がある時に強行手段を取られると、返って女性に情がいってしまわないか?という不安もあります。
離婚しない前提で、気持ちも戻らないままこの先何年も老後を過ごすのは、お母様にとってそれこそ気持ちの上で
地獄ではないですか?

あなたのお怒りの気持は十分お察ししますが、私の個人的な意見としては、不倫関係を終わらすだけで留められたら
と思います。
どちらにしても夫婦関係にわだかまりは残るでしょうけれど、少なくともお母様に対して「申し訳ない」という気持ち
になると思うのですが・・・。

68歳のお父様が若い女性と不倫関係になってしまった、というのであれば有りがちな話ですが相手女性は62歳とのこと。
言い方が悪いけれども普通ならもう浮気の対象ではない年齢ですよね。
単なる色恋だけの関係(浮気)ではなくて、本気だったのではないのでしょうか?
本当に失礼なことを書いて申し訳ありませんが、
お父様とお母様の夫婦仲はうまくいってたのかな?と思ってしまいました。
相手の女性に対してお怒りなのは解りますが、この先のご夫婦の関係に支障がないような対処方法を望みます。
先ずはお母様の気持を一番に、事を進めて下さい。
    • 0

こんにちは。

まず、その「浮気」は慰謝料請求の認められる浮気なのかがポイントです。
一般的には肉体関係の有無が重要とされており、年齢的に微妙な感じがします。

精神的な意味での浮気であれば、証明が困難なこともあり難しいかもしれません。

例えば親しい友人の苦境を知り、金銭の援助をする行為は特に問題になりません。

(母親が)慰謝料の請求する行為自体は可能ですが、その根拠は明確にあるのか。
そしてその根拠を第三者に証明出来るのか。
それがなければ慰謝料を払うとは思えないし、裁判でも勝てません。

援助の経緯なども分かりませんので何とも言えませんが、
裁判も辞さないのなら弁護士にまずは今の状態で勝算があるか相談した方が良いですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
肉体関係は有りです
証明も、物的証拠と相手側本人とその家族の証言も得てますし、私の父親も認め、その友達の人ら何人かの証言も得てます。

証言者と証拠と、素人意見ですが、ほぼ完璧だと思います

• 0

あなたのお母さんが、相手女性に対して慰謝料請求することは可能でしょう。

(あなたのお父さんが既婚者である事を知っていながら不貞を繰り返していた場合)
しかし、たとえ相手女性が慰謝料支払いに応じたとしても(相手家族の立替かあなたのお父さんの立替かは不問)、お父さんと相手女性との不倫関係を終わらせない限り、何の解決にもならないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
年齢も年齢ですし、例えお互いの不倫関係を終わらしたとしても、父親母親との気持ちは、もう戻れない可能性が大です。ですので、慰謝料という形で進めていく方針です。
「あなたのお父さんが既婚者である事を知っていながら不貞」という部分がミソのようですね。ありがとうございました。