アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害 
初めまして。私は31歳の女です。
最近、パニック障害で困っています。
症状は、目眩、心臓のドキドキ、冷や汗がでます。そういう時の対処法を教えて下さい。今は、飴を舐めたり、深呼吸をしているのですが、他に良い対処法があれば教えてください。病院には行こうと思うのですが、その前にみなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

医者に行かれて「パニック障害」と言われているのですか?

それとも「パニック障害」ではないかと思われているのですか?

いずれにしても、精神科・神経科などのメンタル系のお医者様に相談してください。
今は良いお薬がいろいろあります。
    • 0

最初にパニック障害と似た症状でバセドー病があります。

簡単にいうと甲状腺から出るホルモンバランスの異常です。
きちんとした心療内科では上記の確認の為、血液検査を行うかもしれません。

結果としてパニック障害だったとした場合、発作時のコントロールは
ほぼ不可能かと思います。
発作時ではなく毎日、自律神経の訓練をした方が良いと思います。

http://www4.zero.ad.jp/panic_disoder.com/tiryouh …
後、飴は効果的ですが急激に虫歯が増えますのでご注意を。
    • 0

現在不安障害を患ってます。

先に答えられている方の回答と重複しますがパニック障害と診断されていないのであれば診察を受ける事をおすすめします。以前疑問に思い医者に「不安障害とパニック症候群は違う?」と聞いたところ「重なる部分はあるけど別」とのことでした。また、受診しようと思うのであれば良い医者だけではないということは忘れないように。病院側の都合、転院で現在5人目の医者にかかっていますが「人をなんだと思ってんだ!」と思わせた医者もいました。合わないと思ったら同じ病院内で代えてもらうか他の病院に変わる事も考えに入れておいたほうが良いと思います。薬に関しては女医のほうが神経を使ってる印象があります。
    • 0

以下のような症状も幾つか重なるのではないですか?

手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・意識障害・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

質問文から察しても、飴を舐めると幾らか症状が緩和されるのだと思います。

上記症状は「機能性低血糖症」特有のものです。もしそうであれば、精神病薬が不要になります。
ネット検索してみませんか?
    • 0

まずはお医者さんへ行くことですね

そういう時の対処法は多分、安定剤の服用になると思います
どういう場面でそのような症状が出るのかも重要な問題です
そこら辺をしっかり説明して、お医者さんからアドバイスを貰ってください
    • 0

通院している主治医は「気のせい」「気のせい」を連呼します。

• 0