アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で精神科の通院が難しい場合の対処法は?

担当の病院は予約不可で
他の患者でギュウギュウな状態で
2時間近くじっと座って待つ必要があり
症状のため通院が難しい状況です。

何か良い制度はありますか?

A 回答 (5件)

命にかかわらないから我慢すればよいとの回答がありますが、経験したことがないからそんなこと言えるんですよ。

自分は経験しましたが、息ができず、横になることもできず、死ぬかと思いましたね。
大学病院で診てもらって事なきを得ましたが、先生曰く、症状が出たら救急車で来てもらって結構ですとのことでした。
    • good
    • 1

救急車なんて呼んでもダメですよ、行く病院がなければ結局は満員の病院に運ばれるだけです。


パニック障害は命に関わる病気ではないので我慢しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸困難で気を失ったりパニックで他人に迷惑が掛かったりするので我慢は難しいですよ

お礼日時:2022/10/30 18:51

入院。

    • good
    • 0

救急車を呼べばどこか受け入れしてくれるはずです。


精神科・心療内科のほとんどは予約制で、予約待ちに何週間とかかかります。なので、どうしても予約不可の病院に患者が殺到します。
症状が重いと待合いで長時間いるのは無理なので、この際仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が出てからなら呼んでもいいかもしれませんが診察受けるため呼ぶのはちょっと気が引けますね

お礼日時:2022/10/30 18:56

YouTubeを検索しまくって病気について理解を深めることが絶対必要です。

パニック障害は、薬でも手術でも通院でも入院でも簡単に治る精神疾患ではないのです。誰も助けてはくれない。自助努力がすべてです。

(5) パニック障害・自律神経失調症について、症状からメカニズム、治療まですべて説明します。【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!