プロが教えるわが家の防犯対策術!

モル濃度の計算方法を教えてください。

分子量200グラムの物質xグラムを500mlメスフラスコで希釈して、そのうちの50mlをとり、再び500mlメスフラスコで希釈するときのモル濃度を求めよ。
このときのモル濃度の計算は、

(x/200)/0.5

で最初のモル濃度を出して、その値に0.05lを掛けて最後に0.5lで割る。

たぶん単位だけ見るなら、合っていると思うのですが…これで合っていますか??
合っているのか自信がなくて…。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「分子量200グラム」で、ちょっと笑ってしまいました(失礼)

合ってますよ。


分子量が200[g/mol]、で質量がx[g]なので、
モル数は、x/200 [mol]

最初の希釈では、体積が0.5[L]なので、
モル濃度 = x/200 ÷ 0.5 = x/100 [mol/L]

2回目の希釈では、50mLを500mLに(10倍に)希釈するので、

モル濃度 = x/100 × 0.05/0.5 = x/1000 [mol/L]

では。
    • good
    • 0

 分子量に単位はありません。


 200[g/mol]は分子量ではなくモル質量です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!