電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古ショップで買う際のマフラーについて教えて下さい。

○商品がJASMA認定品の場合、詳細が書かれている添付資料はしっかりと付属されての販売なのでしょうか?

○上記の書類が無く本体のプレートのみでは音量の規制に引っかかるのでしょうか?(警察などに聞かれた場合などで)

○中古品は使った期間・走行距離が表示されていないので、年数が経過して音量が規制されている値を超えている物もあると思いますが、違法かもしれない物をお店で売ってよいのでしょうか?(その場合の対応としてお店独自の保証があるのかも知れませんが…)
中古品は上記の危険性がある事を承知して買うべきなのでしょうか?

マフラーを交換された方や詳しい方、
メリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ず、マフラーは消耗部品だということを頭に入れてください。

つまり、距離数の走っている中古のマフラーは買うべきではない、です。

>JASMA認定品の場合、詳細が書かれている添付資料はしっかりと付属されての販売なのでしょうか?
→当然ながらJASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)認定品の「証明書」が必要です。車検のときに、これを提示すればパスできます。
但し、JASMA認定品でも長い間乗られた車であれば、消耗部品(メインタイコ内部のグラスウールなどが熱風で千切れるなど)ですねので規制値に引っ掛かる場合があります(音量が大きくなり、車検も通りません)。

>書類が無く本体のプレートのみでは音量の規制に引っかかるのでしょうか?
→当然、有り得ますね。理由は前述の通りです。
違反した場合、マフラーを交換して警察へ車を持って行くことになります。切符は切られないでしょう(正しい使用方法を守り、経年劣化等により本来の性能が損なわれた場合は、速やかに交換してください、と証明書に記載されていますから)。

>中古品は使った期間・走行距離が表示されていないので・・・
→これは可笑しいです。
前述した通り、マフラーは消耗部品ですので、最低でもマフラー交換してからの走行距離は明示すべきです。それが無いということは信頼性がありません。従って、買うことは控えるべきです。
見た目(ステンなど)は、磨けばある程度キレイになりますから、勝負はメインタイコの内部です。そこまではチョッと分からないでしょうね。

>違法かもしれない物をお店で売ってよいのでしょうか?
→これについては販売店で聞いた方がいいです。販売店のモラルです。
独自の保証(○年間の保証とか、○○km走行保証とか)があればいいと思いますが、ユーザーに対して安心できる保証が必要ですね。それも無ければ買わないことです。

>中古品は上記の危険性がある事を承知して買うべきなのでしょうか?
→まあ、ありでも有り、無いでも無いか・・。
品物によりけりではないですか? 性能や品質に影響の無いものがありますから・・。ホイールなどはガリ傷程度では問題ないし、タイヤも見れば程度が分かるし・・。チョッと不安があるなあー、と思ったら買わないことですよ。
ただ、マフラーの場合は「車検」という二文字は自分が違反者に成り得ることですし「整備不良車」についても同様です。
従って、品物によって判断すべきだと思います。

一般的にはマフラーを中古で買うというのは勧められません。例え有名メーカー品でも・・・。
中古品の価格がいくらなのか分かりませんが、新品で買えば(車検対応品)安心して長く(高回転をキープするような運転さえしていなければ5万キロくらいは大丈夫)乗っていられます。車検の度にビクビクすることもないですし、路上での整備不良車にもならないですからね。
新品マフラーの購入をお勧めします(もっとも高価なチタンは不要です。重いけどステンで十分)。友達数人が居れば自分たちでも交換は出来ますよー。手伝ってもらったら友達にラーメンでもおごれば喜びます?
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段は半額とまではいきませんでしたが、新品より2万円安いくらいでした。

回答を頂き良く考えたのですが、中古マフラーを買う事自体に疑問を持ってしまいました。
購入時の金額が安いだけで、その後交換となれば全く意味ないですよね。
それに違反者にはなりたくないです。

マフラー交換は何度か経験済みなので、新品を買って安心して長く乗りたいと思います。

詳しく回答して頂いたので勉強になりました。

>添付資料はしっかりと付属されての販売なのでしょうか?

ショップ次第でしょう。

>上記の書類が無く本体のプレートのみでは音量の規制に引っかかるのでしょうか?
まず、即切符とはなりません。通常パトカーとか白バイは測定機材を持っていませんので、通常は注意止まりです。もっとも、そのような検問にひっかれば別ですが。

>違法かもしれない物をお店で売ってよいのでしょうか?

その辺は、お店のマナーであり、グレードに直結する部分ですね。ようするにお店次第ということで。

>中古品は上記の危険性がある事を承知して買うべきなのでしょうか?
ショップによっては、そうでしょう。お店の評判を判定してから、ご判断をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ショップ次第という事ですね。
私はあまり詳しくないので判断を誤らない様に注意したいと思います。