gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

きょう2009年10月3日は中秋の名月であることを、ラジオで知りました。
中秋の名月がいつであるかは、どうやって算出するのでしょうか。
マスコミに中秋の名月の日を算出する能力はないと思うので、だれかの計算結果を仕入れてきて報道しているのだと思いますが、発表主は気象庁なのでしょうか。
また、歴史的にみて、むかしのほうが中秋の名月は大事な日とされていたはずですが、むかしの人はどうやって日にちを割り出していたのでしょうか。
当時のかなりのインテリ、お坊さんや算学者でないと無理だと思うのですが。農民じゃ計算はできないですよね。マスコミなんてないし、地方によっては間違った計算で半月間違って中秋の名月を祝っていたなんてこともあったのではないか、なんてことも思われます。

A 回答 (5件)

ちょっとまて


半月間違うと…新月だがやw
それはおいといて…

昔は新暦ではなく旧暦を採用していたから、むしろ簡単に分かると思いますよ
8月15日の月を「中秋の月」としていたのですからね

ですので、ぶっちゃけた話、中秋の名月は満月とは限らないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>半月間違うと…新月だがやw
あまり満月がいつとか気にしてなかったので、なんか記憶違いみたいでした。
>8月15日の月を「中秋の月」としていた
わかりやすくていいですね。
でも新月で中秋の月を祝うってこともありだったのでしょうか。

お礼日時:2009/10/03 21:21

今は太陽太陰暦は廃止されているので、公式に「この日」と発表する機関はありません。

だからこそ「旧暦」と呼ばれるのです。しかし、次のような定義にすれば、誰でも「この日」と特定できます。

「秋分日以前の朔日から起算し15日目」

「以前」ですので、秋分日と朔日が同じ場合は、その日を起算日(第1日目)とします。なお、あくまで単位は「日」ですので、朔の瞬間が秋分の瞬間より遅くても、日が同じであれば、その日を起算日とします。また、日本においては中央標準時(日本時のこと)を用います。

秋分の瞬間や朔の瞬間の正確な時刻は、国立天文台の「暦要項」で発表されており、誰でも知り得ます。日本の公式な暦としてはここまでです。これから先は各自で勝手に計算(というほど大げさなものではありませんが)します。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/old_yoko.html

要するに、秋分に最も近い満月のことなのですが、昔は、天文学的な満月(望)ではなく、「朔日から起算し15日目」の月を満月とみなしていたのです。

なお、年によって日取りが異なるのは、あくまで新暦から見た話であり、旧暦を用いていた時代では「毎年同じ日」ですので、日取りを間違えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと理解できました。
旧暦と新暦、ややこしいですね。

お礼日時:2009/10/12 10:59

中秋の名月とは「旧暦の8月15日」のことですが、日本における


旧暦の変遷などについては以下を参照ください。

http://homepage2.nifty.com/o-tajima/rekidaso/cal …

現在は、旧暦を正式に決定する機関はありません。
そのため、民間で勝手?に計算して書籍になったりしていますので
旧暦の日付が会わない・・なんて事件?も発生しました。
    • good
    • 0

 今の暦は太陽暦といって太陽の動きをもとにしており、


日付と月齢とは関係なくなっていますので、
お尋ねのような疑問が生ずるのは無理からぬことですね。
 昔、つまり明治以前の暦は大陰暦といって月(太陰)の動きをもとにしてつくられていて
新月の日を各月の1日(ついたち、月立)としていました。
 新月から新月までの日数は約29.5日ですから、
その半分の15日前後は必ず満月になり十五夜とよばれます。
 つまり毎月15日は十五夜なのですが、とくに8月の十五夜を中秋の名月としてめでていたのです。
 ただし、No.1のお答えのように、必ずしも十五夜は天文学上の満月とは一致せず、
今年の中秋の名月が満月になるのは10月4日15時10分だそうです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月って難しいですね。

お礼日時:2009/10/12 11:01

旧暦


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%9A%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D% …
旧暦はちょっとしたカレンダーにも書いてあるので、小学生にでも情報を仕入れることは可能

和算は武士のみならず町人、村人にも広く普及していたということですから、「農民じゃ計算できない」というのは偏見かと。とはいえ、暦の計算は複雑なものです。
しかし、農業は暦を大事にしますから、暦を知る術は確立していたものと思われます。ちょっと検索すると朝廷や幕府の「天文方」というところに行き当たります。ここが発表していたようですね。

半月間違って名月を祝うのはあり得ないでしょう。
いくら情報から遠い人であっても、前日や前々日の月の形を見れば、今日が満月に近いか新月に近いかなど分かりますからね。

この回答への補足

>半月間違って名月を祝うのはあり得ないでしょう。
No1さんの回答からは、8/15を中秋の名月にしていた、ことから、新月を拝んでいたという論理が成り立ってしまいますが、どうなのでしょう。
なんだかワケがわかんなくなってきました。

補足日時:2009/10/03 21:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中秋の名月

次回に見られる中秋の名月の年月日をお教えください。

Aベストアンサー

次回、「中秋の名月」が満月になるのは、8年後の平成33年(2021)です。
月日については、僕には分かりませんが、月は、多分、9月の半ばじゃないでしょうか?
正確な年月日は、気象庁に問い合わせれば、はっきり分かるでしょう。

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q敬老の日のプレゼント

敬老の日にプレゼントすると喜ばれそうなちょっとしたプレゼントを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
労い、感謝の気持ちを持ったプレゼントであれば、どんなものでも嬉しいものですね。
お酒が好きな方でしたらお酒が一番いいかなぁと思います。
その人の好きな飲食物がいいのではないでしょうか。

Q中秋の名月

今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。
でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHIGAKU/ten2001.html

Qお月見の行事について

現在でも家庭や地域で、昔ながらのお月見の行事が行われている所などを探しています。なるべく観光名所でない(大規模でない)お月見の風情を感じられることを条件にしています。もし、代々おうちに伝わるお月見を今でも行われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。実際、子供を持ち、消えそうな日本の伝統行事を家庭や地域で伝えていきたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中秋節は中国から来たもので、私の子供の頃はお月見も陰暦8月15日は芋名月、9月13夜を栗名月などといって庭先に

縁台を出して祭るというほどでもありませんが、取ってきたススキや七草などを飾り、団子を食べて楽しんだのを覚えています。

しかしこれがレッキとした行事だということを知ったのは後のことで、香港を初め中国では盛大に祭りをしています。(URL参照)
香港の場合:http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/festivals/he_fest_mida.jhtml

今年は10月1日がその日に当たりますが、日本では以前唐招提寺で行なっていましたが、去年?からは工事中で見られません。
唐招提寺:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rokujoh/kangetue1.htm

中華街の場合、神戸の分がURLでご覧いただけます。
神戸中華街:http://www.geocities.com/masa-m/gallery/chushu/

最後に日本も例で豊川稲荷の行事を上げておきます。
豊川稲荷:http://www.yui.or.jp/~inami/kangetu/kangetu.html

以上Yahoo検索を利用しながら書きましたが、「観月会」の他「中秋節」で検索されると、この他にも出ている筈です。

*[月餅](ゲッペイ)という中国のお菓子はこの中秋節のための物です。

中秋節は中国から来たもので、私の子供の頃はお月見も陰暦8月15日は芋名月、9月13夜を栗名月などといって庭先に

縁台を出して祭るというほどでもありませんが、取ってきたススキや七草などを飾り、団子を食べて楽しんだのを覚えています。

しかしこれがレッキとした行事だということを知ったのは後のことで、香港を初め中国では盛大に祭りをしています。(URL参照)
香港の場合:http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/festivals/he_fest_mida.jhtml

今年は10月1日がその日に当たります...続きを読む

Qハロウィンを体験する方法

子供がハロウィンに興味を持っています。
ハロウィンて何?ときかれ、説明しても今ひとつぴんとこないようです。

お友達の中には米軍に知り合いがいて基地の中のハロウィンパーティーに連れて行ってもらっている人もいるのですが、残念ながら私にはそこまで親しい友人はいません。

そこで一般の日本の子供がハロウィン気分を体験できるところがあったら教えてください。

TDL、USJなどの大型テーマパーク以外でお願いいたします。場所は関東近郊です。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京の多摩市になりますが、『ハロウィン in 多摩センター2005』という、ハロウィンのイベントがありますよ。

他にも色々とイベントがあるようですね。

http://www.h-jp.info/events2.htm#japan

参考URL:http://www.medianet-as.jp/halloween/

Q敬老の日に何をプレゼントしたらいいでしょうか?

敬老の日に何をプレゼントしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

甘党のばあさんに、クリスピー・クリーム・ドーナッツを贈ったら、喜んでもらえました。

Q敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んで

敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んでいましたが、今年は思考を変えてみたいと思っています。高価なものは無理なのですが、何か良い提案があればお願いします!

Aベストアンサー

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いようでしたら、温泉や旅行先で見られてもいいような、デザイン優先で選んでもいいと思いますし、年配の方でしたら、肌触りや保温性(まだまだ暑いのでピンとこないですが、男女問わず冷え性の方は大変多いです)を重視して選ぶとよいのではないでしょうか。

すでに実行されているかも知れませんが、写真やメッセージカードを添えると、離れて暮らしている方には特に喜ばれます。
写真も数枚同封するだけでなく、簡単なフレームかアルバムに入れて、そのまま保存や鑑賞がしやすい形にすると、年配の方にはいいでしょう。

何をプレゼントするにしても、自分のために悩んでくれた、というその優しい気持ちがもう大きなプレゼントですから、その旨をお伝えしてもいいように思いますよ。

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いよ...続きを読む

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします


人気Q&Aランキング