忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

11年前、今の職場に就職したときは151cm、48kgとまあまあ
だったのですが、現在は56kgまで増えました。
アルコール(ビール)が大好きでよく飲んでいました。

このままではいけないと一念発起して4日前から
以下のようなダイエットをしています。

朝は青汁とコーヒー。炭水化物(おもにパン)をお腹いっぱい食べる。
昼は主に手作り弁当。これもお腹いっぱい食べる。
夜は青汁に豆腐1丁と納豆。他は野菜類のみ。
アルコールは一切飲んでいません。

空腹感は特に感じず、今のところ苦にはなりません。
豆腐も納豆も大好きなので続けることもできそうです。
4日間で現在マイナス1.2kgです。
目標は就職時の48kgです。
年齢は40代のおばはんです。
いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の方が回答されてるのと重複しますが、ダイエットはやはり!継続力です。


同じ食リズムになると、短期間ならOKですが、不足してる栄養素のために我慢できなくなるほど空腹感を感じることがあります。
無性にチョコが欲しくなって「今日だけは…」ってやつですw

今まで私の場合ですが、食べ物だけでダイエット成功した試しがありません。
3か月で一気に15キロ痩せても、1年後には元に戻ってる…ような。
食べ物だけで体重を調整するのは、解決策にならないと思います。
結果、元に戻りやすいですから。

要は、痩せても脂肪細胞の数は変わらないという事ですから、常に脂肪を貯めないための基礎代謝を上げることしか解決策にならないと感じます。
40代という年齢的な面からも、基礎代謝が落ちてるとは容易に推測できます。
代謝を上げる為には、お金をかけなくても運動して筋肉を活性化させることで可能です。

運動の要素を取り入れて、バランスの良い食生活、腹八分を常に心がけていれば、気づいたころには体重が減ってると思いますよ。
今私が3か月で10キロほど減(男性です)。全然無理をしてるような印象はありません。
日常の当たり前になってきたら、体重計にのらなくても気にならなくなりました。
気がついたら3キロ減ってた…みたいな感じです。

運動は、女性の場合、無理のない程度の筋トレ・ウォーキング・ヨガまたはストレッチを入れるだけでも効果は抜群です。

継続は力なり! 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運動の必要性がよくわかりました。
筋トレなど頑張ります。
ウォーキングは夜しか時間がとれない上に以前に
近所で物騒な事件がありましたので行くのが怖いです。
なんとか工夫してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 08:37

20代のころと40では基礎代謝がかなり違いますので、やはり運動はした方が良いですよ。



ご飯もきちんと3食バランス良く食べるのが一番です。
3食バランスよく、腹8分目まで。なるべく野菜を多めに。

後、できれば、朝、昼はフルーツを1つ入れるといいですよ。
フルーツ入りのヨーグルトとか良いですよ。カンのフルーツにプレーンヨーグルトをかけるだけです。砂糖は入れません。

アルコールは完全には我慢しなくてもいいですよ。ストレスになりますから。
週2~3日位であればきちんと曜日を決めて1~2杯はのんだ方が長続きします。

ダイエットは今後数年間続けられるように体にも精神的にも無理なく計画するべきですよ。
私は結構さぼりがちですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
やはり運動ですね。
一時、夜にウォーキングしたこともあったのですが、
近所で物騒な事件がありましたので今は止めております。
仕事をしていますのでウォーキングは夜しか時間がとれません。
夜に近所を歩くのは怖いので、室内で柔軟体操とか工夫します。

あと、フルーツですね。
朝はパンにバナナとかでもいいですね。
ヨーグルトは大好きですのでこれも加えることにします。

それからビールは週に1度の外食時には飲もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 22:19

大切なのは継続力ですよ。


中々目に見えた効果が短期間で歴然と現れる事は難しい。
歳を重ねて代謝も落ちてますからね。
そういう貴方自身の身体として無理なく痩せていく為にはやはり3ヶ月以上の継続は必要になる。
苦にならないというのは凄く大切な要素なんですよね。
簡単すぎても、きつ過ぎても続かないですから。
無理なく出来る今のペースを大切に継続的に続けていけば、体重以上に引き締まった張りのある身体つきになっていくと思いますよ。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
年をとって代謝が落ちてきたことは痛感しています。

そうですね。
今回はなんとか3ヵ月以上は頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング