限定しりとり

節税についての質問です。
主人は会社員ですが、アパートを1棟6世帯を所有しています。

これからアパート3棟18世帯を購入予定なのですが、納税額が多くなりすぎるのが心配です。

そこで質問ですが、今度のアパートの名義は、主人にするのと主婦の私にするのでは、どちらが節税になりますか?

ちなみに、主人の会社収入は、700万円くらい、今あるアパートの家賃収入は400万円、購入予定のアパートは、築1年、家賃収入は、1000万円くらいです。

それぞれのアパートには、ローンがかなり残ることになります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>主人は会社員ですが…

今朝8時には独身だったのに、役所の休日窓口へ結婚届を出してきたのですか。
それとも、架空話で遊んでいるだけですか。

質問投稿日時:09/10/04 08:11質問番号:5340441

>今度のアパートの名義は、主人にするのと主婦の私にするのでは…

お金を出す人の名義以外に選択肢はありません。

普通の感覚なら、「主婦」にアパートを買うだけの資金があるとは考えにくいですが、昨日までの独身時代にウン千万円を貯めていたとか、親が死んで遺産ががっぽり入ってきたとかなら、「主婦」の名義にすることも不自然ではありません。
    • 0