電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく履歴書なんかで「英検、漢検等の資格で3級は書かない」と聞きます。
私は恥ずかしながら英検は4級までしかないので勿論かいてません。

しかし、書写検定(書検)の3級を持ってます。雅号なんかも日本書展なんかの入選経歴もあります。

で、一応書検の3級は書いているのですがこの資格も書かないほうがいいのでしょうか?
あまり書検持ってる人もいませんしコレを抜かすと免許程度になってしまうので書いたほうがいいかなと思っているのですが

A 回答 (3件)

書いて悪いわけではありません。

でもどちらかというと、書かない方がいいと思います。
履歴書というのはビジネス文書ですから、中学高校程度の学力や、習い事程度のものは、書かない方がいいのです。
漢字検定や英検など、○○検定というものはほとんど、ビジネスではなく趣味の範囲になりますね。
英検も1級になるとビジネスに関係してきますが。
書写検定というのは、ビジネスにまったく無関係ではありませんが、きれいな字で正確な文書を作成するという点では、履歴書そのものでアピールできますよね。
ですからあえて、検定3級を持っているということを書かなくてもいいのでは?
資格欄は絶対に埋めた方がいいというものでもありません。
あまり知られていないモノを書くと、「なんやら趣味程度の資格を書いてきたぞ」という印象を持たれるかもしれません。

この回答への補足

なるほど…ただ問題は
書写検定が硬筆ではなく、毛筆のほうなので
ボールペン等の字はきれいではないんですよ(やってはいたが上達していない)

なので履歴書の字がきれいってことはないんです…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

履歴書になんでもかんでもズラズラと書きたがる人がいますが

その職を遂行するにあたり
関係の無いものを書いたって何の意味もありません

書かないよりは書いたほうがいいか?
どっちも変わりないでしょう
だから何なの? 程度にしか受け取られません
    • 0

わたし個人の考えなので、あくまでも参考程度にして欲しいのですが、

漢字検定や英検は、だれでも知っており、3級程度は普通の中学高校生でも簡単に取れる資格です。英検3級で、自然な会話ができると思う人はあまりいないのではないでしょうか?
それに対し、書写検定という資格は、知名度もそんなに高くなく、3級というのがどの程度か知っている人は少ないと思われます。私も知りませんでした。
賞罰の欄があればそこに、なければ一緒に、入選したことも書いておけば、あなたの長所をアピールできますし、どんな資格か、という話題も提供できます。
ほかにもたくさんの資格があるならともかく、普通免許だけなら、しっかり書いた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!