最速怪談選手権

取らぬ狸の何とやらでお恥ずかしいのですが、
来年大学に合格したら本川越近辺(早稲田の場合)か京王八王子近辺(明治の場合)で一人暮らしをしようと考えてます。
ただどちらも大学の最寄り駅(早稲田なら高田馬場、明治なら明大前・御茶ノ水)まで1時間近くあり、
現在名古屋駅まで電車で10分のところに住んでいる自分としては想像ができない数字で不安です。
そこで首都圏に通勤、通学されている方に質問ですが1時間の通学時間は慣れれば十分許容範囲内でしょうか?
また上に挙げた本川越、京王八王子近辺のお住まいの方にお聞きしたいのですが、
両方とも始発駅なので朝でも何本か見送れば座れますか?また夕方の下りのラッシュはどれほどの混雑具合でしょうか?

A 回答 (2件)

十分座れますよ。

本川越は特急や急行も始発なので高田馬場まで40分強くらいで
行けると思いますよ。
小江戸川越の街並みも近いのでなかなかいい所だと思います。
観光客が多いのは我慢する必要がありますが・・・
買い物もルミネや百貨店や商店街(全長2KMくらい)があるので
不自由はしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都心のキャンパスなのにどうしてそんなに遠くに住むのでしょうか?

あるいは家賃は安いかもしれませんが、交通費を考えたら全く割に合いませんよ。
また、あまり遠いとだんだん大学に行くのが億劫になってしまうという人もいます。電車に乗るのは15-20分以内にしたほうが良いと思います。
23区内でも各駅停車のみ停車の駅前など安い物件はかなりありますよ。昼間でも例えば西武新宿線なら7分おきにあるし、それほど不便さは感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。