プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生のきゅうりは、ビタミンCを壊してしまうのでしょうか?。
ここ最近、浅漬けの素で漬かったものがおいしくて笑、きゅうりを漬けているんですが、なんかビタミンCを壊すって前に聞いたことがあるので、ちょっと心配です。
実際のところは、どうなんでしょうか?。
もし壊してしまうのなら、他にお勧めの漬ける野菜があったら、それも教えていただければ最高です!!。

A 回答 (3件)

キュウリの栄養成分で比較的多く含まれているのがビタミンA・B1・Cやカリウム、カルシウムです。

ぬか漬けにすると、ぬかのビタミン B1がキュウリに吸収され、10時間後には、5倍、24時間後には10倍にもなります。
B1を摂るには最高の方法で、ぬか漬けキュウリは栄養の面で無視できないでしょう。

ただし、キュウリには、ビタミンCを酸化する酵素が含まれていますので、おっしゃる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!!。

きゅうりに含まれている栄養って、ビタミンAやB1、それにカリウムにカルシウムまであったとは!!。これにはちょっとびっくりです!(笑)。

でもやはり、ビタミンCは壊してしてしまうんですね。

余談ですが、風邪を引いたときには、きゅうりを食べない方が良いかな!?って思いました笑。

ma_さん、詳しい回答をして頂きまして、大変有り難うございました!!。

>生のきゅうりは、ビタミンCを壊してしまうのでしょうか?。

ええと…
確かに生キューリはビタミンCを破壊します
ただし、体内に持っているものを破壊し尽くす(笑)という事ではなく、一緒に食べるものの持つビタミンCを壊してしまうと言うことです
それも跡形も無く…というほどではないようですので、
例えば極端にビタミンCが欠乏している方でなければ然程心配される事は無いと思います

せっかく美味しいキューリが出回っているこの季節です
是非是非浅漬けでいってみて下さい

それと、浅漬けにいいものという事で、最近少しづつ見掛けるようになってきた”子メロン”
(摘果した)未熟なメロンの事ですが、ダイエタリーファイバーとポリフェノールが豊富で、しかもサッパリと初夏向きのいい浅漬けになります
チャンスがあれば挑戦してみてください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!。回答して頂きまして大変ありがとうございます!!。

やはりきゅうりは、ビタミンCを壊してしまうんですね。

>『ただし、体内に持っているものを破壊し尽くす(笑)という事ではなく、一緒に食べるものの持つビタミンCを壊してしまうと言うことです』

そうです!。実はこれも知りたかったんですよ~。^^
今までは、体内にあるビタミンCまで壊してしまうのかなと思ってたんで、おかげでかなり安心しました笑^^

>それと、浅漬けにいいものという事で、最近少しづつ見掛けるようになってきた”子メロン”
メロン・・・、、、メロンってあのメロンですか!
メロンの漬物とは、これも驚きです!!笑 (@ @;
どんな味になるのか想像が出来ませんが、熟する前のメロンでしたら、以外にイケるかもしれないですね~。

buminさん、いろいろと丁寧に教えて頂きまして、本当に有り難うございました!!。

きゅうりの ビタミンCを個割る酵素=スコルビナーゼ はお酢に弱いので、お酢を使えばよいと思います。

なので~~わかめとにんじんときゅうりのなますなどは、食べあわせが悪い食材だけど、酢を使うので「健康に良い」に変化するって聞いたことがあります。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_09/nurse01. …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!。

ビタミンCを壊してしまうきゅうりは、お酢を使うと良いのですね。これもまた初めて知りました~!。

>なので~~わかめとにんじんときゅうりのなますなどは、食べあわせが悪い食材だけど、酢を使うので「健康に良い」に変化するって聞いたことがあります。

よく、酢は健康に良いって聞いてたんですが、もしかすると、このビタミンCのことについてだったのかもしれないですね。

それと、参考になるHPも教えて頂き、とても助かりました!!。こういうページ知りたかったんですよ~。
ao_kage2003さん、本当に有り難うございました!!。