アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。
その時はお通じはほぼ毎日ありました。

飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、
コントレックス(硬水)に変えました。

そしたら、便秘になってしまい……。

食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。
コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、
便秘になるということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

水の量とか運動量とかそれは関係ありません。


摂取する成分の量が変わっているのです。

そういった変化は当然起こると思います。
慣れればやがて治るとは思いますが…。

私は沖縄出身です。
沖縄は土地柄ゆえ水道水は硬水です。
つまり生まれたときから硬水で育てられてきましたが…
現在は本州にうつり軟水へ。


硬水と軟水はマグネシムなどの成分量が違いますから、
いきなり水が変わるのは、
体にとって本当に急激の変化らしく…
負担をかけないように、
慣れさせていく期間をもうけるのがベストです。


幸いその知識は引っ越す前からあったので、
私は硬水で作られた料理の他、
軟水ミネラルウォーターも合わせて口にしていました。


おかげで下痢や便秘等の症状は一切ありませんでした。
数ヶ月は、「体を硬水に慣らす期間」と考え、軟水も飲まれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり身体が慣れていないんですね。

コントレックスを箱買いしてしまったので、
軟水と交互に飲むようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/09 13:08

無理に硬水にする理由は何でしょう。


その原点に立てばあなたは軟水派です。
出来ればミネラルも排除した方が良いと思います。
大きな原因はミネラルの栄養素です。
栄養素があればサーバーの中やボトルの中は意外と早く
痛みます。
ご一考を。
答えに成らないかも知れません。
因みに私も子供も超軟水です。
お試しあれ。
サンプルも呉れました。
 http://www.alpina-water.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軟水より硬水の方がミネラルが豊富ということで、硬水に変えました。
(もともと水を飲むのは便秘解消というより、むくみ軽減のためでした)

コントレックスを箱買いしたので、
身体に慣れさせるために軟水を飲みつつ硬水を飲んで行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 13:20

単純に身体に合わないのではないかと思います。



コントレックスは、硬水の中でも極めて硬度が高く、便秘に効果的とのクチコミもありますが、中には下痢になる人もいるようですから、軟水に慣れ親しんでいる日本人には適さない人がいても何ら不思議ではありません。

私でしたら、元の軟水に戻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軟水になれているので、はじめて硬水を飲んだ時はまずさ(苦い?)にびっくりしました。

コントレックスを箱買いしてしまったので、軟水をのみつつ、硬水も……という感じで慣れさせていこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 13:15

こんにちはー


ちょっと興味があるので調べてみると、便秘には硬水がいいって出てました・・・
その中のサルフェートって成分が便秘に効くみたいですが、結果的にそれが以前の軟水にあって今の硬水にはないかと考えますが、なにか腑に落ちません
No.1さんのおっしゃるようにいきなり硬水に変えるのではなく、徐々に慣らしたらいいのかなー?と思います

参考URL:http://mz.thatday.net/040/ent1695.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、コントレックスについて調べてみると、「便秘にいい」「下痢になった」という人ばかり。それなのに、なぜ私は便秘に……と思っています。

徐々に身体に慣れさせていこうと思います!

お礼日時:2011/09/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!