プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量に栗をいただきまして、皮を剥いたのですが、
失敗してしまい栗が粉々になってしまいました。
ラーメンの器1杯分くらいあります。
この状態から何か作れないでしょうか?

・栗は茹でていません。
・最大でも1cm角ほどしかありません。

レシピなどが乗っているサイトも見てみたのですが、
どのサイトも渋皮付きとか栗1個とかの状態から調理を開始していて、
家の栗はホントに粉々な物が多いので、
どうやって茹でたら良いのかすら分からずあまり参考にません。

どなたか知恵をお貸しください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさにその状態の栗を、本日手を加えておいしく食べました。


マロンペーストを作って、シュークリームのクリームにしました。
その状態で、鍋に入れてかぶるぐらいの牛乳を入れて、砂糖も適宜加えてやわらかくなるまで煮ます。
やわらかく煮えたら、バターと生クリームを加えてマッシャーでつぶすまたは裏ごしでもフードプロセッサーでも何でもよいです。なめらかにします。これでマロンクリームの出来上がり。
私はこれに、ラム酒を加えました。
シュー皮をレシピどおりに作っててっぺんをカットし、このマロンクリームを入れ、トップにはあわ立てた生クリームをしぼって、シュー皮のふたをして、出来上がりです。
シュークリームでなくても、マロンクリームの状態で冷凍保存もできます。パイのフィリングにしてもよいでしょうし、モンブランもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳で煮るのですね!
ありがとうございます作ってみます。

お礼日時:2009/10/05 23:04

栗ご飯にしてみてはいかがですか。


http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entr …
こちらのレシピではあく抜きとありますが、私はいつもそのまま炊いています。粒の形を残していなくても美味しく出来ます。

また、バターケーキの生地を作り、そこに混ぜて焼きます。卵4個に対して、100~200gが目安です。
粉っぽい物は、鍋に入れひたひたの水を加え煮てから、ゆっくり練りこみます。鍋に残った量の半分~同量の砂糖と塩一つまみを加えさらに焦がさぬように練ります。
栗のペーストが出来ます。

例えば、
・トーストにバターを塗ったところにこのペーストを塗る。
・プレーンのマフィンの上、真ん中に生クリームを絞り、その上に栗のペーストを絞りだして、モンブランにする。
・寒天を加えて、羊羹にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栗ご飯に出来るほど原型がないんです(>_<)
ペーストにしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:06

私ならどうするかなぁ。



潰すのを前提に考えて、そのまま茹でるかな。
茹でた栗は栗餡とか茶巾とか、生クリーム・砂糖を混ぜてマロンペーストとか、色々使えるし。


あと思い付くのは15秒単位で様子を見ながら電子レンジ。
長くかけすぎるとパサパサになるようですが…。




参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジいいですね!
少し試してみますありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む

Qゆで栗のむき方

栗を買ってきて
栗ごはんを作ろうとしましたが、皮をむくのがすごく大変でした。
これまではむき栗を買ってきてたんですが、
皮つきのを自分でゆでて、むくのは初めてなんです。

しぶ皮まで上手に手が痛くなくむける方法あれば教えてください

Aベストアンサー

ご参考

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119524256

※一旦、冷凍することで、渋皮が実から剥がれやすくなります。

Q栗を大量にもらいました。どう処理すればよいでしょうか。

今年は栗が豊作なのかわかりませんが
いろんな人からもらいました。
大量にあるのでどう料理したらよいでしょうか?
既に煮てしまったのですが皮を剥くと身が粉々になって粉末っぽくなってしまいます。
栗ごはんや甘煮にはちょっと向かないようです。

Aベストアンサー

栗のペーストを作って冷凍しておいてはいかがでしょうか。
砂糖と水を加えて練って適当に小分けしてラップで包み、冷凍バッグに入れておく。
使うときは解凍して、洋菓子に使う場合はバターや生クリームを加えたり、和菓子にはみりん少々でのばすと使いやすいようです。
市販のパイシートを使って簡単マロンパイを作ったり本格的にモンブランを作ったり。
和風の栗あんはどら焼きにしてはいかがでしょう。
アイスクリームと合わせてパフェにするのも良いし、ミキサーにかけてマロンプリンにしたり。
いろいろな栗スイーツを楽しんでは。


人気Q&Aランキング