アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年の子供に、
「昔は、どうして戦争をしたの?」
と聞かれて、答えが分かりませんでした。

子供の言う昔の戦争とは、武士などの戦国時代ではなく、太平洋戦争などのことを言っているようです。

どうして太平洋戦争は起こったのでしょうか?
子供に説明したいので、分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

お困りのご様子ですが、


それもこれも日本の近代史について
ほんとうに我々は学んでこなかったのです。

とても解りやすくなど
説明を求められましても
簡単にはいかないのです!


でも、今の日本は世界でも本当に有り難いほど
安心していい国なんです。

それもこれも、戦争の教訓が生かされたからです。

まず、あなたは検索を行ってはいかがでしょうか。
簡単なことではありません。

一生懸命探してください。

お願い致します。
    • good
    • 1

こんばんは。



戦国時代の戦でも太平洋戦争でも、基本的には全く同じです。
ほとんどの場合、ある国が相手の国の領土を奪おうとすることによって起こっています。

---
昔の日本の軍隊の偉い人達は、他の国が持っている場所(領土)を奪い取ろうとしたんだ。
戦争で勝ったら、自分の国が「強い国」だというふうに自慢もできる。
そうして戦争を起こしたんだ。
日本は、そういう悪い国だった。
だけど、もう、そういうことはしないよい国になった。
日本だけでなく、他の国もやったことがあるんだよ。
年表を見ると、歴史というのは戦争だらけ。
もう、そんなことが起こらないといいね。
「強い国」と自慢するには、オリンピックで頑張ればいいし。
---

不正確で、かなりはしょった説明ですが、最初はこれで十分です。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になるアドバイスありがとうございました。

>「強い国」と自慢するには、オリンピックで頑張ればいいし。
本当にそうですね。
子供にも、それをしっかり強調しておきます。
戦争は、私自身がよく知らないため、まったく子供に説明できなかったのですが、もう少し親も勉強が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 08:30

日本が持っていない物を持ってるからそれが欲しくてあちこちへ侵略戦争をしかけたんだよ。


人が持ってる物が欲しくて、無理やり奪い取る悪い子と同じ事をしたんだよ。
ハワイを突然攻撃した真珠湾攻撃は、大きなアメリカに出てこられたら欲しい物全部取れなくなって困ると思って宣戦布告もしないで先に攻撃した(闇討ちした)けど、逆に怒らせただけで日本が思った以上にめちゃくちゃ強かったアメリカに日本が負けることになったんだよ。

それで、奪い取った物全部返して、さらに沖縄や北方4島など取られてしまったんだよ。

沖縄は、返してもらったから今は日本だけどね。


こんなもんでいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。
わたしが子供に説明するために・・・というよりは、へ~そうだったのか!と、自分自身の勉強になりました。
真珠湾攻撃って、テレビなどでたまに見聞きする程度だったのですが、そんないきさつがあったとは、まったく知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 08:27

こうやってgooで聞いて知識で教えてもためにならないと思います。


自分で考えた知恵で答えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!