電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合ってから約半年、付き合ってから約2か月で20代後半の女性と婚約した30代前半男性です。

最近、私の性格に疑問を持ったということで、婚約の延期を申し込まれました。
「いろいろな女性の中で、私ではないといけない理由を具体的に挙げて」
「あなたは結婚適齢期で、その時偶然出会った私と偶然結婚したいと思っただけなのではないか」
「私のことをもっと好きな人が現れたら、あなたはどうするの」
「私のことが本当に好きなように見えない」
「私のことを一番愛してほしい。それを態度で具体的に示してほしい」
などを伝えられました。

それぞれの質問に、明確に答えるのは難しいと思い、困り、悩んでいます。もちろん、それぞれの質問に対し、その場では適切な対応を取っているつもりですが、正直彼女はその回答に満足していません。

「いろいろな女性の中で、私ではないといけない理由を具体的に挙げて」
これを、具体的に挙げることはできるのでしょうか。タイミングや、情熱など、さまざまな要因の結果、結婚相手として意識しているので、「具体的に」というのが難しいです。結婚する誰もがこの回答を明確にできるものなのでしょうか。

私には、彼女の要求が重荷になってきており、好きなはずなのに、何故か毎日憂鬱な日々を最近過ごしています。

アドバイス、意見なんでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

交際1年半で結婚した主婦(結婚8年)です。

彼女の5つの質問を読んでるとちょっと幼くも感じましたが、
彼女も迷ってるのでしょうね、本当にこの人でいいのかと。

そもそも交際二ヶ月で婚約したのはなぜですか?
質問者さまが盛り上がって勢いでプロポーズしたから?
それともお見合い(人の紹介)で返答を急がなければいけなかったとか?

彼女も婚約までがあまりにも早すぎて不安なのだと思います。
実際、交際2ヶ月では
「この娘じゃなきゃダメなんだ!」と判断するのに
理由をつけて述べられるほど相手の事はわからないと思います。
だから彼女は質問してきたのだと思います。

その理由の中に「たまたま適齢期に偶然であった私と・・・」
というのがあったとしてもいいとおもうのです。
だって、たとえ適齢期でも結婚したくない相手とは絶対にしないのですから。
みんながみんな「この娘じゃなきゃダメだ!」と確信して
結婚する訳ではないと思います。
なんとなく「この娘かな?」という中途半端な気持ちだって
あり得ると思います。だってわからないですもの。
本当にこの娘なのかどうかなんて。
結婚生活を始めて何年も過ぎてからその答えは出るのです。

だから
「絶対この人だ」と思った人が離婚することもあるし、
「適齢期にたまたま出会った人」が運命の人だという事もあるし。
本当に賭けだと思いますよ。

「理由なんてないよ。直感であなたと結婚したいと感じたんだ」
と言えばいいのではないですか?

でもちょっとこういう質問してくる彼女はしんどいですね。
    • 0

め、め、め、面倒くさい。

。。

相談者さまが友人なら、「やめておきなよ」と、
本気で言ってしまうと思います。

こういう面倒な女性が好きなら、
面倒な会話を楽しみながら幸せな家庭を築けると思いますが、
もう憂鬱になってしまっている相談者さまとは合わないと思うなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見ても面倒くさいのですね。
そのことを確認できて、助かりました。ありがとうございました。

子供が出来たら分かると思いますけど

愛情って与え続けるものなんですよね。
愛情って要求するものじゃないのです。

こんな猜疑心の強く、与える愛情のない女性が魅力的だとは思えませんし、結婚後さらに自己中が増殖して結局離婚ってことになりそうですね。
止めた方が良いのでは???
止めるのも勇気要りますけどね。
私なら止めますね。
44歳、婚姻歴14年、子供2人、男でした。
    • 0

まあ、不安なんでしょうね、彼女は。

結婚すると大抵は女性の方が変化を受け入れなければならないことが多いです。
苗字ひとつとってみても、長年馴染んだものと別れなければならない。
呼ばれ方も印鑑も保険証も免許証も表札も変わる。
人によっては実家や友達から遠く離れたり、仕事をやめたり…。
私はマリッジブルーはなかったですが、
根っこを切り落とされるような心もとなさがありましたよ。
前を見れば嬉しいんだけど、後ろを見ると寂しかったです。
自分が望んで結婚するのだから、言ってもしょうがない気がして
相手には言わなかったですが…。

女性には妊娠出産もあるし、相手の両親との同居の可能性も高いです。
いろいろ考えると不安になって、それを解消するのに
安心できる「愛情の証明」を必要としているのでしょうね。
自分が別れるものの大きさを考えると、
あなたが自分を一番愛してくれていると信じられないと怖いんでしょう。
不安のあまりにちょっと自己中になってしまっているんですね。
あなただって不安なはずなのにね。

彼女はいろいろな不安や不満を一気に「あなたの愛情の証明」で
解消しようとしてるんですね。ちょっと大ざっぱ過ぎるんですよ(^^;)
それは無理があると思いますね~(^^;)
もう少し細かく、彼女の不安や不満の原因を探ってみてはどうでしょうか?
それをひとつひとつ「これはこうすればいいんじゃない。これはこうしようよ」
と2人で話し合って考えを一致させていく。
無理矢理着地しようとするのではく、まずは彼女の話を聞いてあげる
ことが大事かな~と思います。

あまりに話し合いが成立しないようなら、ちょっと結婚生活は
難しいかもしれませんね…。
    • 0

こんにちは、既婚20代♀です。

回答者の方の中に、「こんな女はダメだ。別れたほうがいい。」みたいな意見の方がいたので驚いています。
私がまさにこのタイプなので(^^;)

他の回答者の方も言ってるように、トントン拍子に幸せな話が進みすぎていて不安になったんでしょう。
まさに「マリッジブルー」だと思います。

こういうことを言ってるときの女性って、冷静じゃないです。
自分1人で悶々と考えてしまって、それが膨らみすぎて、不安で自分自身を苦しめてるんだと思います。

明確な答えなんてないと思うし、彼女さんもそれは分かってるのでは?
彼女さんは、あなたがどう対応するか、悪い言い方ですが試してるんだと思います。
でも、悪気はないんですよー。大好きで不安だから言っちゃうんです。
・・・書いてて思ったんですが、こんな女めんどくさいですね(^^;)

私の旦那は、めんどくさいことを沢山言う私を、辛抱強く受け止め続けてくれました。

私の場合ですが、こういうときは、冷静になるまでちょっと時間を置いて、「俺はお前のこと大好きだから安心しろ。」なんて優しく言われて抱きしめられたら、「困らせてごめんー!」って抱きつき返して一件落着です(笑)

でもたびたびこういう事は繰り返しちゃうでしょうね。

結婚はすぐしなくてもいいのでは?

根気強く、彼女さんを安心させてあげて欲しいです。
    • 0

彼女のマリッジブルーかな。

。。?
我まま・甘えん坊・愛するより愛されたい・自分一番(我が身が可愛い)
普通に考えてめんどくさい女。。。
苦労するね。。。katakanaka様。。。

彼女を愛しその性格を貴方自身が全てを受け入れ愛す事が今後ももっともっとめんどくさい(独占欲強くヤキモチ焼き)嫁になろうが抱擁力で愛する事が出来ますか???
愛が無ければ、、、覚悟が無く揺らぐようなら延期し考え直しなさい。。。
まだ、今なら親戚一同知れ渡る事ではないのでしょうから、、、
離婚するよりは先にわかって良かったと解釈しなさい。。。

彼女にも貴方にした質問を、、、同じ様に
「じゃあ、僕も同じ様に聞きたいけれど、、、答えてほしい。。。」と言ってみて。。。。。彼女はどんな風に答えるでしょうか。。。

●どんなに話し合いお互いに成長しょう。。。と誓い思っても根本の我ままで自分勝手な性格は直らないでしょうし、相手の事を思いやれる大人の優しい女性と今後巡りあう事を期待します。。。
相思相愛なら、、、お互いに歩みより向上心は生まれますし、婚約中にそんなお子ちゃまじみた言葉は言いません。。。

彼女の愛を確かめる事が解決の糸口になると思われます。。。

>私には、彼女の要求が重荷になってきており、好きなはずなのに、何故か毎日憂鬱な日々を最近過ごしています

●最悪です。お気の毒でなりません^^;
一番ウキウキ人生の楽しい時のはずなのに、、、彼女が小悪魔どころか、、、不幸の神に思えます。。。(本当にお気の毒で、、、)
それぞれが幸せになる権利みなあるんです。。。

悩んだら、、、結婚は立ち止まる勇気も必要。。。
時間を置き、、、延期というより振り出しにもどりましょう。。。
【結婚は白紙。。。】
彼女自身がそこまで貴方に求め悩ませる行為はまだ結婚という段階じゃない、、、という事です。。。

もう結納等儀式が終わっているのならば勇気を持ち、親さんに相談すれば、スッキリするかも?ですよ。。。
大変でしょうが、、、きっと、、、ご両親が内容を聞けば納得されると思います。。。
今はそんな事ザラにあることですから、、、気になさらなくて良いですよ。。。
最近の結婚事情で、、、結婚式当日新郎が来ない、、、という事があるそうですから、、、それを思えば全然大丈夫でしょ。。。

では、長々失礼しました。。。お幸せに。。。 (^0^)//~~
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、非常に参考になります。ありがとうございました。

質問者様が彼女との婚約をなんとしても維持したいか、場合によっては壊れても構わないのか、で回答が変わってくると思います。

1)なんとしても維持したい場合
彼女が不安を感じていることは間違いないようなので、何が不安なのかを真剣に聞き、どうすればその不安を解消できるのか、一緒に考える。「○○してくれれば解消できる」と結論が出たら、頑張ってかなえてあげる(もしお金がかかるような要求なら、無理のない範囲で)。

2)壊れても構わない場合
彼女が言うとおり、婚約を延期して様子を見る。無理なお願いや具体性に欠ける要求には応じようがないので、その旨説明して、対応しない。

私だったら、2)にします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2)壊れても構わない場合
で検討させていただきます。ありがとうございました。

結婚を控えて、婚約者の方も気持ちが揺れ動いているのでしょうね。

彼女の質問に明確に答える必要性はないと思いますし、難しいと思います。
単に彼女は貴方から愛されているということを確認したいだけなのでしょう。

ただ、katakanakaさまにとって、彼女の要求が重荷になってきているということは、
結婚されれば、もっと大変になるであろうということは容易に推測できますよね。

結婚するには、まだ時期尚早な気がします。
もう少し、彼女のことを良く知った上で決めるか。
あるいは、もう憂鬱になるのが嫌であれば、関係を解消された方がよい
ように思います。
(この場合は、彼女からの質問の回答として明確にお答えされれば
それでおしまいにできると思います)
こういう女性は、結婚後も、不安感や猜疑心を持つタイプのように
思えますから・・・

結婚する前に、合わないということがわかったという点では
メリットだったのではないでしょうか。
スピード婚だと、お互いの勢いや流れで突っ走って失敗する事が
多いようですので、今までのお二人の出来事を、いろいろ振り返って
冷静に判断されてみてはいかがでしょう?
    • 0

まず婚約者に婚約の延期を申し込まれたって、結局のところ婚約してるのかしてないのかどっちなのでしょうか。

とりあえずそんな面倒くさい女性はもう放っておけば良いのではと思います。相手も実は結婚したくない・まだ遊んでいたいようですし、もうすっぱり縁を切りましょう。

色々な女性がいると言われても、世の中の全ての女性と面識があるわけではありません。今目の前にいる彼女のことしか見えていないのは普通です。惹かれれば、その一人に夢中になってしまうのは当然のことです。つまり色々な女性がいるなんて関係の無いことなのです。その婚約者?は、それを分かりもしないような幼稚な人間なのです。
彼女のそうした発言は裏を返せば、「世の中には色々な男がいるのに、あなた一人を選ぶなんて私にはできない」と言っているようなものです。それが彼女の本心としてあるから、あなたに対しても疑念を抱くのでしょう。
    • 0

30代の既婚男性です。

「具体的にか…」と頭を悩ませているようですが、それらの質問に理性的に回答してもあまり意味はないと思います。
要は、「どれだけ自分が必要されているか、愛されているのか」が分かればいいんだと思います。

あなたのタイプがどうか分かりませんが
「大切なことほど言葉にしにくい。うまく言えないけど、好きな気持ちは誰にも負けない!だから、結婚したい!!」とか
「うるさい、好きなものは好きなんだ!」とか
「適齢期に偶然出会ったから、というのもあるかもしれない。もっと違う時期に出会っていたら結婚しなかったかもしれない。でも、お互い結婚出来る時期に、結婚したいと思う時期に、こうして出会えたことは巡り合わせかもしれない。その巡り合わせにすごく感謝してるし、こうして君と結婚出来ることがすごく幸せだ」とか
「愛しているように見えないかも知れないが、自分なりに愛情は示しているつもりだ。お互い、愛情の示し方、受け取り方が今は違うようだが、これから少しずつ分かりあえるような結婚生活にしていこう」とか言ってあげてみてください。
真剣に、相手の目を見て。

愛情が伝わればそれでいいんだと思いますよ。
    • 0