電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合ってから約半年、付き合ってから約2か月で20代後半の女性と婚約した30代前半男性です。

最近、私の性格に疑問を持ったということで、婚約の延期を申し込まれました。
「いろいろな女性の中で、私ではないといけない理由を具体的に挙げて」
「あなたは結婚適齢期で、その時偶然出会った私と偶然結婚したいと思っただけなのではないか」
「私のことをもっと好きな人が現れたら、あなたはどうするの」
「私のことが本当に好きなように見えない」
「私のことを一番愛してほしい。それを態度で具体的に示してほしい」
などを伝えられました。

それぞれの質問に、明確に答えるのは難しいと思い、困り、悩んでいます。もちろん、それぞれの質問に対し、その場では適切な対応を取っているつもりですが、正直彼女はその回答に満足していません。

「いろいろな女性の中で、私ではないといけない理由を具体的に挙げて」
これを、具体的に挙げることはできるのでしょうか。タイミングや、情熱など、さまざまな要因の結果、結婚相手として意識しているので、「具体的に」というのが難しいです。結婚する誰もがこの回答を明確にできるものなのでしょうか。

私には、彼女の要求が重荷になってきており、好きなはずなのに、何故か毎日憂鬱な日々を最近過ごしています。

アドバイス、意見なんでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

>「いろいろな女性の中で、私ではないといけない理由を具体的に挙げて」


「あなたは結婚適齢期で、その時偶然出会った私と偶然結婚したいと思っただけなのではないか」
「私のことをもっと好きな人が現れたら、あなたはどうするの」
「私のことが本当に好きなように見えない」
「私のことを一番愛してほしい。それを態度で具体的に示してほしい」

そっくりそのまま彼女に言ってやればいいです。お前はどうなんだと。
言葉で愛情を確かめるタイプなんでしょうが、自分が同じことを
できないのであれば本末転倒ですからね。

こんなことをいちいち聞いてくる女性は結婚しても同じことの
繰り返しですよ。
はっきり「そんなことをいちいち聞いてくるのは重荷だ。単純に
お前が好きだから結婚する、それだけじゃダメなのか?」って
言ってやればいいですよ。これでわからないような女ならただのアホです。
    • good
    • 0

スピード婚は普通ですが、実際はこれからが大変です。

たとえば、喧嘩をした時にどう解決するかなのです。彼女の要求の意味は不明です。好きに理由などありませんし、具体的に示すこともできません。むしろ、彼女に理由があるようです。文章を読んでピンと来ました。
    • good
    • 0

 この人のためなら、何があっても、愛しているので、乗り越えられる。



 人は甘いと言っても、そのくらいの思いがあって、結婚してほしいなあと思います。

 愛しているから許せたり、愛しているから、自分を変えようと頑張ってみたり。

 それがないのなら、結婚はやめたほうがいいですね。

 あなたも、きっと、そこまでは愛していないのではないかなあ・・・と思います。
 
 そして、彼女も、愛されることばかり望んでいて、愛している思いは、どうしちゃったの?と思います。

 難しいと思いますよ。

 結婚してから、別れるのは大変ですので、今分かってよかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お邪魔します。


スピード婚じゃない結婚した2年目の妻です。

女は確認する生き物なので、不安になれば泣き脅してでも
相手の気持ちを確認します。
私もそうです。主人は適当に流してしまう人なので
誠実さを感じないこともしばしば^^;
でもですね、愛に理屈なんてないんですよね。
私、高校時代から主人と付き合ってましたが、
この人が運命の人っていう気持ちでならなかったです。
何度も喧嘩しましたし、何度も泣きました。
でも結局、彼なのですよ。

婚約者様が不安そうなときは、言葉で言い表せない何かがある
程度で説明し、抱きしめてあげては?
安心します。言葉はペらいので、行動で示してもらえる方が
わかりやすいですし、説得力があります。
別にお金かける必要もありませんし、ぎゅーってして、
しばらくそのまま…でも女としては好きな人にされて
嫌がることはありません(汗臭かったらいやかも;;)

スキンシップ(ヤらしい意味じゃないですよ???)は
安心感を与えることができますので、お試しください。
距離を置くのはその反応次第じゃありません??
結婚生活は今までの人生以上相手と一緒にいることなので
苦痛に思うことも、楽しいこともあります。
相手に殺されても文句言わないし、恨まないくらいの心意気は
必要なんじゃないですか?

若輩者が失礼しました。
    • good
    • 0

女性ってそうなんですよね。


>具体的に挙げて
なんて言ってみたりしちゃうんですよね。自分もそうでした。
それってなんていうか、本当にその答えを聞くことが目的じゃないというか…ただただ不安なんですよ。
スピード婚約もそうでしょう。私は二人の気持ちが同じなら時間は問題無いと思いますが、
でもやっぱりふと心配になったりしませんか?私これでいいのかな?って…それは誰にでもあることだと思いますよ。
もし質問者様が彼女さんのことがまだ好きなら、
きっと今でもすごく愛しているとは思いますが、もっともっと愛して下さい。
好きと頻繁に言うようにする。抱きしめる回数を多くする。など。
女性ってもっともっと愛してほしいって思っちゃうものなんです。
それがやっぱり重荷になるようでしたら、その方とはご縁がなっかったということなのでは?
今すぐ婚約解消と決めずに、彼女さんが言うように少し延期して、「でも僕は君しかいないから」と伝えることが良いと思います。
    • good
    • 0

マリッジブルーなのではないでしょうか?



適切な対応がどういうものかはわかりませんが、
日々「愛してる」と何度も言うとか。
具体的に挙げてと言っているようですが、具体的じゃなくてもいいように思います。
そういうのを望んでいないような・・・。
甘い言葉、君じゃなきゃダメなんだー!とか。
赤い糸で結ばれているんだから、仕方ないだろう。とか?

逆にガツンと言ってみるとか?
俺にどうしてほしいって言うんだよーー!!って。
男らしさがほしいのかもしれないし・・・。

重荷に感じているなら、少し距離を置くのもいいかもしれません。
盛り上がって、勢いで結婚!ってなったけど、ちょっと考えちゃったのかもしれませんし。
    • good
    • 0

彼女、不安なんでしょうね。


だから、納得させてくれる何か理由というか、
そういうのを求めているんじゃないかな。

別に、一つ一つの質問内容ではなくて、
不安から来るものならば、安心させるような言葉や態度で
愛情をたくさん示してあげたら良いのでは?

もし、何か今度言われたら、
ごちゃごちゃ言わずに、好きだから好き。
結婚したいからしたい、それでいいじゃないか!!

位、力強く言ってあげたらどうでしょう。
相手のペースに乗るんじゃなく、
女はどんなに気が強くても、
決断力があったり、根拠のない自信なんかで
男らしさを感じたりするのではないでしょうか。

ちなみに、こういうタイプの女性は、
結婚後も、そういう事を続けないと、
うわきしているのでは?と疑っていくでしょうね。
それも受け入れて結婚するかどうか、考えてみては??

大体、未来はどうなるかわからないのにね、
好きな人があなただけでなく、彼女に出来る可能性もあるのに、
それはどうするんでかね・・・

彼女のいうように、延期もありと思います。
スピード婚の友人は、その後苦労している人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!