電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親の実家の大規模リフォームを考えており、いくつかのリフォーム会社に
来ていただき、実地検分までしてもらいまいた。
現在、2社に絞っているのですが、その中で気に入っているリフォーム会社で
「株式会社クラフト」(東京都等々力)という会社があります。

プランの提案を一度してもらっているのですが、とっても素晴らしい提案でした。
しかし、料金が他の会社に比べてかなり高いです。
他社が2,000万円の所、2,500~3,000万円、との事でした(口頭レベルですが)。
こちらでも、予算的には 1,500~2,000万円 と考えていたので、ちょっとムリ
すればいけるかな、とは思うのですが・・・
また、施工事例などを見ても、かなりハイレベルな住宅ばかりで、一般庶民が
頼んではいけないのかしら?と、業界の空気が読めずにいます。

ググっても、評判やクチコミなど、一切ヒットせず、対抗馬である、
大手ハウスメーカー系のリフォーム会社はネガティブな評判がガシガシ
引っかかるのですが。。。

どなたか、「株式会社クラフト」さんの評判が分かる方、いらしゃいましたら
アドバイスをお願いします。
また、こういった、大手でないリフォーム会社さんでの大規模リフォームで
気をつけた方がいい事などもあれば、こちらもアドバイスいただけると
大変助かります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

その会社は知らないのですが、以前リフォームした実例を書きます。

HMの築浅の家の半分以上(リフォーム床面積上下階合計約40坪)を間取り変更、1階床全面ムクパイン上張り、キッチン台加工、2階洗面台新設、下駄箱、本棚造作、など工事しました。
クロスなどの補修は工事部分だけにしたり、撤去廃棄ドアを再利用したりというかなり大胆なコストダウン策をした結果、約400万ぐらいの金額でできました。
外壁や外部窓などには一切手を触れないように考えましたし、設備器機も取り替えないようにしてお金がかからないようにしました。
間取りは、和室の床の間や押入れを取り全面洋室にしたり、階段の向きを変えたり、部屋の壁をいくつも撤去したりして雰囲気は一新しました。
質問者さんの工事内容と較べられないので金額が妥当なのかは分かりませんが、仮に事例の倍の工事内容だとしても800万、3倍でも1,200万、、、2,500~3,000万円の工事って6~7倍ですから、どんだけの工事!と思います。
隅から隅まで見積書をチェックし、不要な項目、妥協できる項目を削っていけば結構何百万もコストダウンできるのではないですか?

事例の工事では、在宅のまま数週間で終わりました。
工事スケジュールを施主様と相談しながら立て、荷物の移動や生活などを調整しながらやりました。
大工仕事は速いですし、他の職人さんも手際よく、暮らしに多大な困難はなかったようです。
幼児も含む6人家族でした。

大規模になるほど管理担当者が重要な要になると思います。
質問者さんはある程度資金はおありなようですので、コストダウンの為の設計のノウハウは求めなくてもいいでしょう。
うち合せの確認と業者のまとめ、スケジュール管理などの工事全体を順調にまとめ予定通りの工期で終わらせる事が重要と思います。
要領が悪かったり打ち合わせ事項が隅々にまでいきわたっていなかったり、発注ミスがあったり、職人の順番が狂ったりなど本当に困ります。

依頼先ですが大規模の場合は特に、普通の地元の工務店の方がいいかもしれません。
新築と大して変わりませんし、普段からちょっとした補修などの工事はしているわけですから、なんら問題ないと思います。
ちなみに上記の実例の工事は設計事務所と工務店のコラボでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上下階40坪で400万円、驚愕です。
上下階60坪で2,500円って、ありえないですね…
設備とかも何もかも変える、ってのもあるかもしれませんが、
にしても、高い。。。
1,000円ぐらいから入り、1,500万円を上限に考えよう
と思いまました。

まだプランニング段階で、夢が広がりすぎぎていますので、
現状かなり盛り盛りなのは確かです。
ちゃんとした細かい見積もりもまだ出してもらっていないので、
それを見ながら、そぎ落としていくしかないですね。
単価の正当性、相場など、これから勉強しないとです。

まだ契約もしていないので、これからですが、工事が
始まったら、予定通りの工期で終わらせてもらうように
ちゃんと確認したりなど、気が抜けないですね。。。

でも、今回気に入っている会社は、設計事務所と施工会社が
一体化している、というのも、選んだポイントになっています
ので、そこら辺はわりと信頼したいのですがどうでしょうう。。。

いろいろアドバイスありがとうございました。
やはし、ちょっと高い気がしてきましたので、もちっと考える
必要があるかもしれませんですね。。。

実名を挙げての批判等はなかなか難しい部分もありますが、

予算が2.5~3千万というのは一般的な面積の住宅なら、新築が建てられるほどの予算です。
大規模リフォームの醍醐味は、新築並の満足度で新築より安く上げると言う部分と、住みなれた我が家の姿を完全に無くさず、以前の面影を感じながら生活できると言う部分に集約されるので無いかと思います。
そう考えると、こと金額面では新築並の予算になってしまっているので、もう少し交渉の余地があるのではないか?と個人的には思います。
その会社さんの思い入れも質問者様はおありだと思いますが、
一歩立ち止まって金額についてもう少しつめていった方が良いのでは?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、2.5~3千万というのは新築並みなんですね。
最初にマンションを買おうと思っていたので、それほど高く感じなかった
のですが、やはり、リフォームとなると違いますね。

一度、ちゃんと見積もりを出してもらった際に、交渉してみます。

ありがとうございました!

まず、住みながらのリフォームか、アパートなどを借りてのリフォームかを提案するかで、その会社のお客様に対しての姿勢がかいま見えます。

もちろんアパート借りた方がいいに決まってます。

○築○っくりさん は住みながらのリフォームを売りにしていますが、実際住みながらのリフォームはとても大変なんです。
必ず誰か家にいないといけないんです。
また、どんなに養生しようと、チリやほこりは居住空間に入ってきます。ありとあらゆる職人が出入りしますので、後々怖いですよ。
大手のリフォーム会社に頼めば、間違いない人が来ると思ったら大間違い。仕事を下請けに出していれば、誰がくるか分かりません。
それと、家の情報は全て筒抜けになります。家族構成とか、お金持ちらしいとか、娘がいるとか・・・。
あと、工期が押し詰まってくると、平気で夜8時くらいまで作業していきますので、音とかの騒音の心配も出てきます。
今は、安ければいいということで、安易にインターネットなどで業者を探しますが、結構怖い部分もありますよ。
一番いいのは、まず施主が家の勉強をすること。その上で、業者と対峙すること。そうすることで、本当の姿が必ず見えてきます。
そんな時間がない人は、リフォーム現場の施主の人2、3人から、本音を聞くこと。施主に会わせようとしない業者は、外しましょう。
施主が全てを語ってくれます。
完成現場見学会などは、施主の意見が聞けませんから、あまり参考にはなりません。最後はきれいでも、途中経過が無茶苦茶なことがありますから・・・。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

・クラフトさんからは、最初から工事中は「出てってくれ」と言われています。
 両親はアパート賃貸費がもったいないらしく抵抗してますが・・・
 というか、そもそも初対面の段階で
 「わが社は丁寧なプランニングと工事を行いますので、全てにおいて時間
  か掛かります。工事も3ヶ月は見ておいて下さい」
 といわれていました。なんて高飛車な、と当時は思いました。

大手の○キ○イ○ミエスだと、
 「住みながらでも大丈夫です。住んでても、出て行っても工期は数日
  しか変わりません」
 と営業さんは言ってましたが、そんなバカな・・・と思いました。

・また、営業さんとの印象、といいますが、相性もあるみたいです。
 クラフトさんは、そっけないんですが、嫌な感じではなく、単に対等に話を
 している、という感じなんです。
 そして、提案は抜群。愛想はないが腕はいい、みたいな印象です。

一方、大手さんは、モロ営業さんで、いつも、一生懸命というか、てんぱって
 るという感じ。不利になるような事は言わなようにしているのか、めっぽう
 歯切れも悪いです。
 また、9月の26日に初めて図面を見せてもらったにもかかわらず、
 「今月中に契約したら4%値引きします」とか、何かと契約を急いでいる
 ようで、それには両親もドン引きでした。

私も、かなりネットで調べたあげく、10社以上とメール上でやり取りをし、
さらに半数の会社を回って実際の人の話を聞いて選び抜いた会社なので、
安易に決めたわけではない、という自負というか自己満な充実感もあり、
3割増しに見てしまっていある感が否めず、客観的なご意見を頂きたく
思っています。

1F、2F、合わせて180m2の間取り変更を含めた全面リフォームで、
2500万円、って高いと思われるのですが、一般的にどうでしょうか?
(外壁、屋根はイキママ)

あと、施工主さんに会わせてくれるように、頼んでみます!
ご意見いただけると助かります!

• 0

そこは知りませんが、そういうのはフィーリングとタイミングです。

たとえ新しい会社で営業期間が短くても、多少赤字経営でも(このご時世、健全で心配なしってとこもありませんから)あなたのつぼにはまったなら、それが一番です。
あとは、予算を伝えて、あなたの思う範疇にどこまで近づくか。あっちが間尺に合わないと思えば、向うからお断りしてくるでしょうから、そうならない限りはあなたの感性で要望してて何も問題ないでしょう。そもそも仕事ほしくないなら、見積もりも出しませんって。

まあ、大手は、アンチも多いですからね。ガセも含めて、言いたい放題なのが、ネットです。そもそも信用するに値しない。逆に、よかった人なんて、わざわざスレなんて立てませんし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「フィーリング」も大事ですよね。
ただ、完全に直感で信用しちゃってるので、自分的に待ったをかけた感があったりします。

次回の打ち合わせの際に、予算などもをちゃんと伝えてぶっちゃけ意見を聞いてみます。

ありがとうございました!