プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿診断お願いします。

夫37歳
妻31歳
子供無し(2,3年後を予定)

■月収(手取り)
夫 300,000円
妻 200,000円

■ボーナス
夫  500,000円
妻 1,500,000円

■支出

住宅ローン 130,000円
ガス水道光熱 20,000円(年明け新居に移るので予想金額)
外食費 15,000円
家食費 30,000円
インターネット 1500円
駐輪場 500円
携帯電話 17,000円(2人)
小遣い
夫 100,000円
妻 100,000円
貯金 130,000円
(ボーナス貯金 年間600,000円)

夜クーラーはほとんどつけません。
扇風機だけで夏はすごします。
車:無し(2,3年後に買いたいです)
子供:無し(2,3年後に作りたいです)

A 回答 (3件)

今の生活のままならなんの問題もないかと思いますが、


やはり子供ができたとき、世帯収入が400万以上下がりますよね。
月に直すと30万程度です。さらにお子様や車となると収支ベースで35万/月の差を覚悟する必要があります。
今の支出で35万捻出するのは相当大変かと思います。
削れるのは小遣いを2人で8万として(-12万) 位しか思いつきません。
貯金は奥様の収入分がなくなると今の1/4位しかできませんよね?
なんとか 2馬力の間にローンの繰上げ返済をするのがいいのではないでしょうか?
理想はお子様が生まれた後 奥様が復職されるのが理想です。
    • good
    • 0

なんか抜けてる項目が色々ありそうな支出内訳ですね。

例えば、保険には入っていないのでしょうか?日用品や被服費等も必要ですし。毎月掛からない費用も(固定資産税等)、毎月積み立てるようにすれば尚良です。
あと、小遣いが破格のようですが、平均的な金額は収入の10%程度です。小遣いでどこまで賄ってるか不明としても、少し多過ぎるように思います。住宅ローンの繰上返済にでもまわされる方が良いのでは?奥さんが妊娠されて、収入が旦那さんだけになった時のことも考えておきましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



いうことはありません。しかし、ボーナスは不定期なのであてにしない方が良いと思われます。

奥様は、ボーナス150万円と羨ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!