プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。
走行距離は、56000kmです。

ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。

ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。

一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね?

あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。

Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか?

Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。
こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か7年・16万KmまではCVTの保証が延長されていたと思うのですが。

お客様相談センター(0120-112010)で確認・相談されてみて下さい。
但し、これまでにCVTフルードの交換をした事が無かったり・ホンダ純正CVTフルード(HMMF)を
使わない交換であれば、指定の整備を行っていないと見なされて対応は厳しいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

ネットで調べると、CVT故障によくヒットするのですが、ホンダのフィットは全部CVTなのでしょうか?(CVTの意味もよくわからずすみません)

今まで、黄色の帽子で有名なところで、エレメントとオイル交換だけしておりましたが、CVTフィールドというのも交換しなければならなかったのでしょうか?

ちなみに、CVTフィールドというのは、どのくらいで交換しなければならないのでしょう?

全く無知でした・・・・・・。

CVT=無段変速機です。

但し、4WD車では4速ATです。
CVTでは動力を伝える金属ベルトとプーリーの接触面で潤滑と動力伝達という相反する作用を受け持ち、
更にFitの場合は湿式クラッチの潤滑や内部の油圧作動油としても使われています。
CVTフルードの交換時期はメーカー指定は4万Kmだったと思います。特に初期のモデルでは発進時に
振動が出るジャダーの発生率が高かったので、それまでのATF-Z1からHMMFなる専用油を使用するように
途中から変わりました(それでもGD系Fitでのトラブルは他車のCVTより多く、現行のGE系Fitでは機構を
変えています)。私が面倒見てもらっているディーラーでは2万Km交換を薦めています。
4WD車の4速ATであればATF交換するかどうか微妙な距離です。
    • 5
この回答へのお礼

車は、エンジンオイルさえ定期的に変えていればいいのだと思っていました。

CVTフルード・・。無知でした(^^;
もう6万キロ近く走っていますし、買い換える方向で考えてみます。
ありがとうございました!