プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にSSHを立てて、職場からつないでみたいと思って
自宅にCygwinのOpenSSHを入れてみました。
(自宅も職場もOSはWinXPProです)

ネットで調べながら、どうにかOpenSSHは入って、
localhostからttsshでログインすることができたんですが
職場から家にログインすることができませんでした。

職場の方はファイアウォールの中で、socks5経由です。
自宅の方はルータを入れて、ポート22をあけてます。
ためしに自宅に立てたftpでは、ちゃんと入れました。
ttshもsocksを通してあります。つながらないというより
むしろつなぎに行って拒否されてる感じでした。

OpenSSHの設定で、接続できる相手を限定してるか
ルータのあけるポートが足りないかかな?と思って
調べてみたんですが、よくわかりませんでした。
(OpenSSHの設定は「ssh-host-config -y」でやりました)

どなたかおわかりになる方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

Linux系のsshはlibwrapper(tcpwrapper)が組み込まれているので、


/etc/hosts.allowで接続許可を定義しますが、Cygwinは関係ないですか?


$ cat /etc/hosts.allow

ALL : 127.0.0.1
in.telnetd : 192.168.2.0/255.255.255.0
vsftpd : 192.168.2.0/255.255.255.0
sshd : 192.168.2.0/255.255.255.0


$ cat /etc/hosts.deny

ALL : ALL

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
hosts.allow / hosts.deny をlocalhostについて試したところ、
Cygwinでもその設定が生きてくるようです。

もともとはどちらもファイルも存在していなかったのですが、
デフォルトだと拒否するようになってるんでしょうか…

hosts.allowを職場のIPを生かすように書いたので
明日、試してみたいと思います。

補足日時:2003/04/29 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場から試してみました。
うまくSSHでログインすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!