dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今自分の持っているPC(富士通FMV-ESPRIMO-D5220 XpPro Pen4 3.00GHz )のグレードアップをしたいと思っております。とはいうものの、マザーボードとCPUの交換だでいいのかと悩んでおります。こんなところで初心者が1からお聞きするのは、失礼なので、どなたかわたしがPCをグレードアップするのに、これが必要だとか、ここもいじったほうがいいなど…、アドバイスして頂けましたらありがたいです。1から教えていただけれもっと幸いなのですが(汗)多くは望みませんので、何かお詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

手を入れるとして、メモリの追加くらいでしょう。


むしろ将来の新機種導入を前提に考え、今回のPCはそれまで最低限の投資で延命させることを重点にしたほうが良いかと思います。


どちらかといえば、特定の、汎用性が無い筐体に、元のものより強力なPC部品を組み込むのは、自作上級者のネタ改造に近い性質を持ちます。
初心者じゃ火傷する危険性が非常に高い行為なのです。



以下心配な点を

FMV-ESPRIMO-D5220はスリム型パソコンですが、メーカー製スリム型パソコンって妙に独自規格を使っていることも多く、必ずしも一般部品による交換が通じるとは限りません。
#DELLはそういう交換でトラブる事が多いので有名…

特にスリム筐体は、箱根細工を思わせるほどの密集度。
専用部品を使っている可能性も高く、もしそういう問題が無くマザーボードが交換できたとしても、入れ替えた部品のいろんな部分が物理的に干渉し筐体に収まらない危険性があります。


基本的に電源が流用になるのでパワーアップの余地は少ないです。


また特にマザーボードを交換すると、実質的に一台丸々組み替えと同じくらいの手間がかかります。
#Windowsが初回に動作するとは限らない。実質クリーンインストールになる確率が非常に高いです。
そこまでやるなら、最初から作ったほうがまだマシです。


CPUだけ交換にしても、BIOSが対応しているかはかなり気になるところ。
かなりリスキーです。
#Core2系は電源もデリケートだから、いろいろ不安が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!危ないところでした。初心者はしっかり勉強しないと駄目ですね。heinellさんのようになりたいぐらいです。
今回は考え直したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 20:25

>マザーボードとCPUの交換


リカバリーディスクが使えなくなりますので、
別途OSも必要になります
ドライバも富士通で公開されていないものは
自分で探して入手しないとならないです
それを考えると、新たに自作するか、
BTOで購入した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
BTO考えてみます!!

お礼日時:2009/10/06 20:22

>マザーボードとCPUの交換



素直に新しいパソコンを購入しましょう。
そういうことやりたいなら、自作PCについて勉強しましょう。
富士通のスリム型筐体で改造するよりは、一から組んだ方がずっと簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作PCという手もあるんですね^^
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 20:23

メーカー製の場合 マザーの形状が特殊だったりするので、いじり始めるとケースを変え電源を変え、残ったのは光学ドライブとキーボードとマウスだけになりかねません。



安価に済ませたいなら 買い換えた方が賢明です。
兵法にいわく、逐次投入は究極の負け戦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見からも負け戦であることしかと
理解いたしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 20:29

マザーボード


入る物が有るかどうか
アップグレードではなく改造ダネこれは
メモリーも変わっちゃうよ
多分

気持ちはわかるけど
私ならやらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかって頂けてうれしいっす^^
でも駄目なんですね。
回答して頂きありがとうございます。
今回は考え直します。

お礼日時:2009/10/06 20:27

スリムパソコンですね。


http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4988618485906 …
このPCではかなり無理でしょうね。
5万円くらいのBTO PCを買うほうが簡単ですよ。
こんなので・・
http://www.faith-go.co.jp/pc/kit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のBTOのサイトまで紹介いだだきまして、助かりました。
こういうものなんですね。
今回は、このレスを立てて色々勉強になりました。
回答頂いて、感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!