アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と以下の理由で別居をしています。​​​​http://okwave.jp/qa5313431.html​​​&am...​を参考に教えてほしいです。旦那は給料も安く養育費をたった15000円だけ送ってきてくれています。
夫婦円満の調停を旦那から申し立てられて私は離婚を請求していて旦那は拒否しています。調停で調停員のかたが養育費だけでなく奥さんに生活費を送るようにいったのですが、旦那は「子供には落ち度がないから払いますが結婚時の約束とおり嫁とは共同で光熱費や家賃を払っていたのを自分で払っている。マンションの家賃も今月までは払わないといけない。来月から実家に帰れば実家にも家賃などをいれないといけない。妻は今実家にいるし育児休暇の手当を国からもらっているから払いません、どうしてもというなら裁判にしてください」と言ったそうです。旦那から養育費以外の婚姻費用は法的にもらえないのでしょうか?旦那は子供に会わせてと自分の要求ばかりの旦那ですからまずは旦那に払うものをはらってほしいので質問しました。別居されたかたなどどれくらいもらいましたか?

A 回答 (19件中1~10件)

これ、釣りですか?



あまりに、異常な内容のスレが乱立してますけど・・・。
本当の話だとしたら、あなたとあなたの家族の異常さには、ちょっとついて行けません。

ところで、婚姻費用の件でご質問のようですので、知る限りについてご説明いたします。

養育費と異なり、婚姻費用は、必ずしも算定表どおりということになりません。言い方を変えると、特段の事情がない限り算定表を参照することになりますが、「特段の事情」が多く発生するということです。

今回の件で申し上げると、あなたは、実家に寄生されていることから、住宅費用がかからない一方、夫側は、家族で住むための住宅費用を負担しています。また、自動車ローンは、判例に寄れば、婚姻費用から直接差し引かれます。あなたの休業手当(?)は、年収とみなされます。

正確には、審判を経ないと数字は出ませんが、限りなく養育費のみということは考えられると思います。いずれにしろ、必要経費の積み上げから払えないものは、払わなくて良いという審判結果は多く出されています。とりわけ、実家に戻った場合は、そういう結論が出やすいです。

こんな所で意味の無い質問を繰り返さずに、婚姻費用請求調停または、審判を別途起こされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 21:52

ここでどんなに批判や無理ではないかといわれても、


ご自身が、
はっきりしたご意見をお持ちのようですし、
正当性に自信を持っていらっしゃいますので、
そのまま調停なされたらどうですか?

ここで回答しているのは、素人ばかりですし、
弁護士さんも引き受けてくれないような相談にお答えできるはずがありません。

ここでいくらご主人の話や今までのいきさつを話したり
がんばって主張したところで、
あなたのケースは法律で決められたことを守らずに済む方法を
さがしているようなので、
相談は無理難題であり、
あなたの希望どうりには解決できないでしょう。

あなたのできることは、
調停でここで皆さんに回答、補足したように主張することだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 12:30

旦那は裁判にすることで真実をおおやけの場で認めてもらうとしているように見えます。



手遅れじゃないですかね。裁判で負けてお子様を手放さなければそれこそご自身が法律違反になります。
内容証明もおそらく弁護士の入れ知恵でしょうし明らかに不利。

【譲歩】という言葉を知っていますか?
週一でも月一でもいいから会わせてあげればいいじゃないですか。
父親である以上、子供にも父親にも権利があります。
貴女がご自分の権利を主張するようにあちらにも権利があります。
一方的な主張はかえって公の場で不利になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。内容証明書は旦那が弁護士を入れる前に送ってきています。弁護士をつけたのも最近の話ですよ。譲歩それは面接交渉をあきらめてもらって譲歩て言うのでは?そのためにここに質問をしているんですよ。それと親権 今子供と暮らしているのは私ですよ。
裁判では現状追認ですよ。だから親権は私にくると思います。旦那は子供が生まれておむつも2回しかかえていない。そのうえはじめての子供で子育ての経験もない 子供の親権を旦那にして子供の環境をかえるのはよくないです。裁判で私と同じようなケースで子供と何年も離れてくらした父親が親権者になった判例なんてありますか?私は見つけられませんでした。

補足日時:2009/10/08 20:51
    • good
    • 0

>失礼ですが質問させてもらいますが、母乳が必要な時に旦那に母乳でますか?


世の中母乳じゃなくても、粉ミルクという便利な物があります。
母子手当目当てに、子供を産んだと思えない言葉ですねっ。
たまにそういう人いますし・・・。

>旦那が面接交渉をあきらめてくれたら、離婚してくれたらそれですべて終わるんですよ。
あなたが子供をあきらめてくれたら、離婚してすべて終わるんですよ。

>旦那が本当にしつこい。携帯電話も着信拒否しているのにたまに着信が入っている。ストーカーですよ。
そりゃ、自分の子供ができた責任とってと結婚させられて、子供が生まれたら今度は、実家に戻ったら帰ってこない。そして離婚離婚と迫る。
子供には会わせてもらえない。
一方的に離婚といわれ、あわせないで着信拒否。連絡とりたくてもどうするんです?ストーカーと言いますが、あなた き○がいですよ。

この回答への補足

粉ミルクで免疫つきますか?何を言っているんですか?着信をいれなくても調停で話し合いができるのに着信をいれてくる。だからストーカーてよんでいるのです。

補足日時:2009/10/08 20:49
    • good
    • 0

NO.7です。


返答ありがとうございます。

>実家にいては仕事もほとんどなく親に頼らざるおえないです。
>旦那は責任をとってくれたけど子供のことばかりでした。実家では食費などは払っていません。払っても貯金しろと言われるだけです。

だから乳離れできてないって書いたんですよ。
もうれっきとしたあなたは親なんですよ。
母乳を飲んでいる赤ちゃんは、ご両親のお子さんではなく、あなたのお子さんなんですよ。
両親に頼ってばかりいるから、そういう事態を招くんです。
いいかげん大人になって、親になってください。

母乳に勝てるものはないと書いてますが、
あなた方の環境では、赤ちゃんがかわいそうです。
旦那さんに赤ちゃんを渡して下さい。
私はミルクで育てましたが、特に問題なく二人とも育ってくれています。
どういう理由か聞いてませんが、お母さんよりお父さんが親権を取った家庭も知っています。
他の回答者さんも書いてますが、あなた方が親権取るより、旦那さんが取ったほうがいいと思いますよ。

もし両親に何かあった場合、あなたに子供を育てる能力はないように思えますから。
両親に甘えるのもいいかげんにしたほうがいいですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。親に甘えているばかりでなくサポートしてもらっているのです。だって旦那が引き取っても同じでしょ?親に頼るでしょ?私には5つ上の姉がいて結婚して子供もいます。子育ての先輩が身内にいるんです。姉は少しはなれた町に家族と住んでいますが両親になにかあれば協力してくれると約束しています。姉も旦那との離婚をすすめてくれています。

補足日時:2009/10/08 20:43
    • good
    • 0

>母乳に勝てるものはないとわが家では思っております。



勝手にそう思っていてください。思い込むのは自由です。

>子供にとってかわいそうな思いでは父親と最後にあったのが父親の連れ去りです。

その前にあなた自身が、連れ去りと思われる行為をしていますよね。というか、あなたの母親が指示しているのではないのですか?

色々レス立てていますが、あなた自身が旦那さんと話し合いをしてこうだった、どうだった、自分はそう思うが、旦那さんは違う。だから、困っている。そういったことまるきりなく、

お金、お金っていやらしいだけですね。それもあなたのママの指示なんでしょうか?
    • good
    • 0

「面接と拒否」というタイトルで、又レス立てましたね。



これだけ非難されていても、まだ自分の愚かさに気づかないのですか?

自分や自分の親に非がないと思うなら、正々堂々調停の申し立てをして、戦ったらいいのでは?
でも、それをしない。それは、負ける見込みが大きいから。

ほんと、あなたのような奥さん、あなたのような母親をもった、旦那さんとお子さんはかわいそうでなりません。

それから、人はあなたの寂しさをいやすための道具ではありません。勘違いしないでください。
あと、母乳がなくても、粉ミルクもありますし、今の粉ミルクは、昔と違って、バランス良く、悪いものではないので、旦那さんがお子さんを育てることになっても、何の問題もありません。お子さんにとって一番問題なのは、あなたとあなたの親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳に勝てるものはないとわが家では思っております。新しいレスのほうにも回答をよろしくお願いします。子供にとってかわいそうな思いでは父親と最後にあったのが父親の連れ去りです。

お礼日時:2009/10/08 00:03

NO11です。


補足拝見しました。

まず貴女の認識は間違ってます。
旦那さんはれっきとした親権者です。
子供を守る義務があります。
自分だけ逃げるなんて、愛情の面からも義務の面からも
出来ません。
そんな事をする人間は親の資格はありません。
そんな認識をする母親も親の資格がないと思います。

次に格闘技をしていたら殴っても良い訳ではありません。
貴女の父親は立派な犯罪者です。
逮捕されなかったのは旦那さんの温情ですよ?

相手が誰であれ、自分と赤ちゃんに危害が加えられそうなら
逃げるのが当たり前です。
普通です。
置いて自分だけ逃げる方が非常識です。
そんな風に判断する貴女は非常識なんですよ。

それと何度も言いますが、法廷で弁護士同伴で連れ去りは
絶対しません。
そんな事をする位なら弁護士など雇いません!
弁護士を雇った以上、旦那さんの目的は正当な手段での
親権獲得です。
むざむざ不利になることはしません。
だから調停なり裁判の席で面会をさせてあげるべきです。
相手は親権者で、その権利はあります。
貴女に権利を奪う権限はありませんからね?

あ、ちなみに乳児でも母親が親権を持たない例も
ありますよ。
環境が悪ければ当然父親に親権はいきます。
裁判官はどう判断するでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。乳児でもじゃなく母乳のことを考えれば母親しかないですよ。旦那が子供をおいて帰っていれば混乱はおきませんでした。旦那と面接交渉を実地したらいつまでも弁護士はついてませんよね?旦那がいつか連れ去りをするような気がするんです。はっきりいって調停員のかたも言ってましたが、いっしょに住んでいて乳児であるなら親権は揺るがないと言われました。乳児で親権をもたない例 親権をとられた例なんて検索してもでてきません。

補足日時:2009/10/07 22:39
    • good
    • 0

>旦那は裁判にすることで真実をおおやけの場で認めてもらうとしているように見えます。



これでいいのではないですか?

私にはこの文章で、あなた自身が「自分に非があるので裁判にされると困る」というふに受け取ってしまいました。

皆さんおっしゃるように ご自分で出て行かれたのですから
婚姻費用(あなたの生活費ですよね?)はもらえないでしょう。
養育費としての15000円は少ないような気もしますが、知人は10000円でやってます。ないものは払えないですからね。
ただ、「ご自分とお母様で育てる」とおっしゃってますから、養育費もらえるだけいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 20:46

こんにちは。



まだそんな事を言っているんですか?
もういい加減になさったらどうですか?
貴女に都合の良い回答などつきませんよ。
弁護士さんだって依頼を断ってきた位でしょ?
貴女が不利な事ばかりだからですよ?
もし貴女がその弁護士がおかしいというのなら、別の
弁護士に依頼するなり相談するなりしてみたら良いのです。
恐らく先の弁護士と同じで断られるのがオチでしょうけど。

生活費についてですが無理でしょう。
だって貴女は今すぐ離婚したいのでしょ?
離婚したらその瞬間に婚姻費用の分担なんて理由は無くなります。
つまり生活費はもらえなくなるんです。
今すぐ貰えなくても平気だからこそ、離婚を選択したんでしょ?
なら貰えなくても文句言える筋でもないですよ。
大体勝手に出て行った妻に生活費を送る夫なんて居ませんからね?

それと旦那さんからは要求ばかりと言いますが、当然でしょ?
貴女が全てを拒絶しているんですから。
要求しないとそのまま終ってしまいます。
当然面会を要求しますよ。
放置しておいたら「父親は亡くなった」って言われて二度と会えなく
なるのが判るんでしょうね。

そうそう内容証明を非難していますけど、確か電話もメールも
拒否していたのは貴女の方じゃなかったっけ?
だから内容証明を使ったはずですけど?
それって最初に拒絶した方が悪いと思いますよ。

いい加減面会くらいさせてあげたらどうですか?
連れ去りって言っていますけど、目的は保護だった訳だし
ちゃんと調停なり裁判になった以上、相手も法に則って
対応しますよ。
弁護士だって就いているんだし、無茶は絶対しません。
したら自分が100%不利になるのは判っていますから。
弁護士が絶対止めます。
だから調停の席でも良いから一度赤ちゃんとの面会を
させてあげてはどうですか?
少なくても貴女が譲歩すれば相手も譲歩を考えるでしょうから
不利にはなりませんよ。

この回答への補足

内容証明も私宛に送らず母宛に送ってきました。保護が連れ去りていうなら子供をおいて自分だけ逃げだせばよかったと思います。個人が特定されるような気がしたから今まで黙っていましたけど、旦那はボクシングの経験があり身長も180、体重も90キロ近くありかなり筋肉質で屈強です。父が暴力行為をしたとしても反撃ができたのに反撃せず子供を抱いたまま連れ去っています。そのまま子供をおろして自分だけ逃げることができたのに子供をだいたままいなくなりました。旦那が父に脅されたくらいで恐怖を感じるはずがありません。保護なんてちゃんちゃらおかしいですよ。面会させたら連れ去りで子供がかわいそうです。

補足日時:2009/10/07 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!