アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボール部の1年なのですが、部活を辞めようかと思っています。
というのも、部活が終わって帰ると、家に着くのが8時過ぎになってしまい、習い事などへ行っていると、時間がとてもじゃないけど足りないのです。
さらに腰を痛めてしまい、今は見学と言う形になっています。
よくなるどころか日に日に痛みが増しているような気もします。
一度顧問の先生には退部したい、と話したのですが、週に何日か早退すればいい、マネージャーならできるんじゃないか、と説得されました。
やめるにしても部員みんなに言ってからにしなさいと言われました。
最初はマネージャーも考えましたが、やはりプレーをしているのを見ると結構つらいと思うのです。
そこでみんなに伝えようと思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。
切り出し方など教えていただけないでしょうか。
言った当日やめるというのはきっと無理なので、できるだけ早めにみんなに伝えておきたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

部活で休日の練習時間を報告したり 大会のことを言ったりで顧問の先生が部活を始まる前とか終わったあとに部員を集める時間がありますよね?(なかったら すみません)


その集まるとき 何気なく先生の近くに集まります

そして先生の話が終わった直後にでも 
「あの~先生 あの事を言いたいんですが」とヵと言って話を切り出してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく考えていただいたのにすみません。
先生の話が終わった直後は難しいかもしれないです。
始まりは集まらないですし、終わりはすぐに片付けが始まってしまい
解散もバラバラなのです・・・
でもそれもひとつの手ですね。
そのような場合になったときはぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/22 17:01

>やめるにしても部員みんなに言ってからにしなさいと言われました



それは関係ありませんね

入部、退部は、顧問との問題です
退部届を書いて、顧問に手渡してください
一言「これまでお世話になりました。」
「退部の意思を変えるつもりは無いので、これ以上引き伸ばす事はしないでください」とはっきり言いましょう
友達や先輩には、放課後「個人的な事情で辞めなければならなくなりました。ありがとうございました」と個人的に挨拶をすれば良いと思います

>言った当日やめるというのはきっと無理なので

そんな事はありません
あなたの意思が弱いから、付け込まれるんです
説得に耳を貸す必要はありません
「辞めます!!!」とはっきり相手の目を見て言えればそれで終わりますよ
    • good
    • 1

そもそも先生はどういう意志で止めてるんでしょうか?


けっこうケツ割った奴って
ぶらぶらしたり、だめになってくことが多いですから、先生はそれを危惧してるのでは?

腰痛にしてもケアしてればかなり良くなりますし、正論としては先生の言うとおりだと思うんですよね。
逆に目的がはっきりあり、退部の意志があるなら、辞めたらいいとおもうんですよね。
退部届けとかじゃなくても先生に言った時点でOKだと思うので、まず先生にはっきり言う。
その後で3年の主将にだけは理由と辞めたことを伝えるといい。
これは嫌なことであっても、義務だと思う。
あと仲のいい奴に言うのも構わないと思う。

絶対ケガしてでも頑張ってる奴はいるので、理由は習い事にすればいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!