【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、就職活動中なのですが、
主に流通と外食の方面を回っています。
そこで質問なのですが外食は離職率が高いと聞きました。
私は確かにきつい仕事だと思うのですが、やりがいはあると思いますし、楽しそうな仕事と捉えています。
その離職率の高さの原因は、なぜでしょうか?
また、良いところ、楽しい所もあれば教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

以前、24時間営業のファミレスでバイトしていた者です。

質問者さんが実際に店舗で接客やマネージメントを希望しているといった前提で
回答させてもらいますと...

みなさんお答えのように、時間が不規則というのが一番ではないでしょうか?
ただ不規則だけならよいのですが、その日のバイトの人員が不足していれば、予定時間を過ぎても
帰るに帰れないですし。

ついさっき、「お先に失礼しまーす」と言って帰っていったマネージャーが、
数時間後に「おはようございまーす」といって店に出勤して来るなんてこともありますし...

バイトしながら「社員になるモンじゃねーな...」と密かに思ってましたからね。

楽しいところは、やっぱり常連のお客さんやバイトの人たちとも仲良くなれるといったトコでしょうか?

ただこの手のお店は学生のバイトがほとんどなので、
このバイト連中を取りまとめるのって、結構大変だと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
人をまとめるのがひとつの仕事みたいな感じでしょうか…
とりあえずがんばります。

体力的にやっぱりキツイですよ。

表側は明るくて楽しそうでやりがいがあるって思うかもしれませんが、裏側はやはりひどいですよ。開店の数時間前から準備、閉店の数時間後まで片付け。労働基準法なんてものはないです。深夜労働、残業なんて当たり前でしかも手当てなんてつきません。休日はもちろん平日で週1日くらい。体を壊しても治す暇がありません。そんな労働条件でやっていけるでしょうか?

ある外食の社長の話ですが、社員なんて使い捨てだって堂々と言ってました。早いうちに辞めてくれれば給料安くて済みますよね。なので早く辞めるようにわざと厳しい労働をさせるんだそうです。それでも耐えていける人なら、本当にサービス業が好きならやっていけます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
う~ん…やはり体力的に厳しい仕事のようですね…

外食の接客をしたいんでしょうか?

離職率はその仕事に向き、不向きと言っておきます。
大手の外食は、一応、週休2日制になってるところが多いと思います。
ただ、店長やマネージャークラスになると、休みは取りがたいですね。
私の勤めてた店の人たちは、夜中の2時閉店後、後輩に教えてましたから。
帰りは、4時、5時、当たり前でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません…
それが現実なんですね…

離職率が高いのはまず勤務時間が不規則であること、サービス業なので土日祝はまず休みが取れない。

など勤務条件上のことが多いのでは?と思います。
アルバイトが主流になるので社員はマネージメント能力を必要とされます。
年上のパート、アルバイトも使っていかないといけないので大変です。
良い人間関係を築き、職場の雰囲気が良くなってくればやりがいも十分感じられる仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
う~ん…がんばります。