dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学は出身地から離れたとこだったので、スカウトをきっかけにして、バイトとして夜を始めました。
今は卒業して、教員採用試験を実家で目指しています。
どっちも同じくらいすきな仕事です!
正式に採用されたらもう絶対できないので、今の期間だけ週2でやろうと思っています。
隣の県が地方中枢都市なので、通いで体験入店してきました。
今からもできれば続けたいです。
が、隣の県なので今までほど安全でないかなとは思います・・店は当然身分証明のコピーをとってるし・・
夜働いてる時以外の自分を、女の子にも店にも、お客さんにも偽っていれば大丈夫でしょうか?
万が一ばれたとしても、教員生活には響かないでしょうか?

A 回答 (8件)

まどかちゃんは、バイトだったので店で着替えていたのですが、さっき、○○○にいなかった?と聞くので、何で知っているのと聞くと、すぐそばにいたというのです。

後日、店の外で出勤してくるときに声をかけられて、誰かと思ったら、まどかちゃんでした。だから、変装して通えれば、無理でもないだろうと思うのです。教師という職業は、そんなに崇高な理念に燃えている人でなくてもよいのです。教えるのがうまいだけでもいいですし、誰にでも優しく接してくれる先生もいいと思います。仮に、将来失敗しても、やりたいことをやればいいのです。安全に生きるだけが人生でもありません。キャバ嬢でも、演劇の練習をしながら、生活費を稼ぐために勤めている子もいましたし、それぞれの事情があるものです。覚悟さえあれば、教師に採用されるまでのアルバイトとしておやりなさい。近県というのが、ちょっと気にかかるのですが、地方都市なら、地元のお客さんしか来ないのかもしれませんね。その辺は、直感で判断せざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
おお~~なるほど!そうした実体験をお持ちでしたか!
店外の姿でも声をかけてもらっていたということは、回答者様はきっとまどかさんから十分信用されていた仲良しさんなのですね(*^^*)
そうですね・・私も一番最初入る時いろいろ考えましたが、今では経験してよかったと思っています。
安全に生きるだけが人生でない。私もそんな気がします(危険すぎてもあれですが(^^;)
そうですね。1回いった感じではほぼ地元の人ばかりでした。私の県にもキャバはあるので、私の県の人はいかない気もします。
そうですね。やるからには覚悟ですね!

まず結論から…。

おやめになった方がいい。
もっと、苦言を呈すれば、
「両方ともおやめなさい。世の中のためにも…」
なぜか。
それは、あなたの文章にあった
「どっちも同じくらいすきな仕事です!」という言葉にあります。
社会に対しての心の準備がまだ育っていなく、かつ社会の厳しさがまだ判っていないのではないでしょうか。
確かにいまの憲法にも「職業選択の自由」は謳われていますが、
世の中、みんながみんな「好きなこと」で職を成り立たせようなら、
社会は崩れてしまいます。
例えば、ニート。
彼らの言い分の中に「好きなことが見つからない」というのがありますが、
「好きなことの中だけ」から職業を選ぼうとするから見つからないのです。
「働く」ということに対し、「己の日銭を稼ぐため」「自己実現欲求を満たすため」「保身のため」の部分のみに今後焦点を当て過ぎると、我が国はさらに人間モラルを失った、拝金・合理主義の国になってしまいます。
またこれからの社会、「ペーパー試験を通っただけ」の教員は必要とされなくなることも十分予測できます。
教育に対する理念・人間性・プロ意識…、こういったものが求められるなか、腹心をかかえる余地はないはずです。

私自身は「教員」「キャバクラ」どちらの職業についても優劣貴賎をつけるつもりはありません。

ただ「好きだから」というだけの安易な理由で両取りし、過去を隠しつつ
「ばれなきゃいいだろ」という腹心をかかえたまま「人を先導する職に就く」ような二重人格的な愚を犯してもらいたくないのです。
実社会は、そんな隠し事ができるほど甘くありません。
人間は、それぞれが歩んだ道のりが「顔」に表れてくるものです。
それをごまかしごまかしやっていくことは、社会のためにも、あなたのためにもならないのです。
「両方おやめなさい」とはそういう意味です。
「ばれたらどうしよう」という甘えた次元にいるうちは、どちらに就いてもよい仕事などできません。
是非、世のため・人のために貢献してこそ社会は成り立っているんだ、ということに自覚してください。
それからどちらか1ッを選び(もちろんどちらを選んでもいいでしょう)、捨て身で働いて下さい。

よき決断ができるようお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃってくださった意味、よお~~くわかります。
ただ、「好きなこと」だけで教員を選んだのではありません。就職を決める時期になり、その時今までの人生を振り返って考えました。私の教育理念は、「自分のことも他人のことも尊重できる子に育てることです」私は差別がすごく嫌いで、また、育ってきた環境によっては、自分の存在意義をみいだせないままの幼少時代を送る子も多い。そこを変えたいと思い強く志望しました。
また、夜の業界をやって、その中だけですが、世の中というもの、そして厳しさもしりました。
そういった面からも学んだことがあります。
両方に共通して好きなのは、「人にじかに接すること」でしょうか。
でも、これを除いてもばれたらどうしよう。という気持ちを持ってるというのはいけないことですね・・
その点よく考えます。
ありがとうございました

キャバクラというのは、よい社会勉強になるので、わたしはやってもよいとおもいます。

ただ、学校関係の偉いさんも、よく利用されるので顔が差すとよくないかもしれません。ちょっと近いのが難点かもしれませんね。ホステスのなかには、枕営業する子もいることはいるので、体をすぐに許してしまうようなイメージが世間のおばさまたちにはあるので、なにかと噂の種にされやすいということはあるでしょう。
たとえば、髪型と化粧でかなり化けられますから、どうしてもやりたければ、ショートヘアにしておいて、夜だけロングのウイッグをつけると別人のようになります。まどかちゃんが、そんな風にしていました。

参考URL:http://woman.katurawith.com/
    • 0
この回答へのお礼

私は大学にいた当時、スナック、キャバクラ、クラブまで全部やったのですが、キャバクラにはそんなにお金を持って層な層はいなく、他2つでお偉いさんに会うという感じだったので大丈夫かなと思っているのですが・・(><)
そうですね。実際問題からだをすぐに許すイメージは世間にありますものね・・
はい!実際教育現場に立つ時と店での見た目はだいぶ違うので大丈夫かなと思っています。。
というか...まどかちゃんって誰ですか(笑)

#3です

ちょっとしたしぐさで水商売をやってた事は目ざとい人はわかります、弱みを握ったなんて馬鹿も出ますんで気をつけてください。
たとえば、ビールの注ぎ方とかタバコの火のつけ方とかしゃべりやメイクまで解る人にはわかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます☆
それが・・教育実習の先生達との飲み会の時に、うっかりきがききすぎてしまい、ちょっとばかり指摘されました・・・
しゃべりやキャバっぽくないとよくいわれるのと、教員になったらほぼノーメイクでいくつもりなので、メイクも大丈夫かとは思うのですが・・・
飲みの場できをつければ大丈夫かな?なんて思ってるのですが、危険ですかね・・

世の中は少しでもいかがわしい経歴があるとおもしろおかしく吹聴してまわるのが絶対にいるので、やめたほうがいいです。

誰がどこで何をしていたのかはどういうわけか、いずれはばれます。
教職となると、かたい人たちが多いので、経歴があり、だけでも変なうわさを立てられる可能性大です。夜普通の喫茶店でバイトしていたとしてもキャバ嬢経験ありなんて噂を立てられる可能性も十分に考えられます。
何年か経って好きな仕事を失うくらいなら今をちょっと我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うう~~ん、そうなのですかあ~(><)世の中って怖いですね(><)

いずればれますね、教員を目指してるなら教職一本に絞ったほうがいいです。

万が一勤めた学校の先生や関係者がいくとも限りませんよ。
売りにするなら別ですけど

この回答への補足

そういえば!
教育実習先の先生(男)が飲み会時に、キャバクラのボーイを大学時代にやっていたといっていました。。
なので大丈夫かと思っていたのですが、ボーイは別でしょうか・・(><)

• 0
この回答へのお礼

もしあっても、教員をやってる時と普段の自分はかなり見た目が違うのと、あと店の人に知ってるお客さんにつけないように頼めるので、関係者は大丈夫かなと思っていたのですが・・
大学の地元でやっていたこともばれるでしょうか?(><)

当たり前ですが、キャバクラ上をやってたことがバレたら、クビですよ。

あなたのような人には教員を目指して欲しくないですね。

子供が可哀想ですね。

まあ、こういう質問すること自体、人間失格だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見があって当たり前ですが、ここまで思う方もいるという現実があるのですから、不特定多数をあいてにする教員だと厳しいのですかね・・

へええ。

履歴書では無く身分証明書ですか。それはすごい。なぜでしょうか。。  企業等はそのようなことは調べないかと。 闇金や前科は響くと思いますが。  今時キャバクラなんて当たり前じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、18以下の子を雇うと、店自体がつぶれてしまうので、最近では身分証明がかなり厳しくなり、体験入店時には必ず提示するようにいわれます。
企業ではなく、教員なので・・ちょっと心配になりました。
そうですよね。私も今はそんなに規制ないかな?と思っています