アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦手な方はスルーしてください。


私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。
それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。
腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。
便をする時の痛みもほとんどありませんでした。

どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して
便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・

先ほどトイレにいくと
鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。
トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて
とても不安です;

黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど
こういう切れ痔は、自力で治せますか?
恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・

体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

素人判断は 病気の早期発見を見送る事になります。


総合病院へ行き 検査を受けて下さい
お尻の痛みがなければ 腸の疑いが懸念 腸の疾病でも黒い血液でなく赤い場合があります 
早急に 検査を受けて下さい。
病で苦しむ人を多く見たくありません 
父大腸がん 自分も昨年憩室炎で入院したもので
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんが言うことは参考になります。
病院にいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 19:09

健康診断の検便は癌の発見の為でもあります。


肛門が切れたような感覚が排便時していないのでしたら、痔と断定は出来るかというと、確定できないでしょう。
大腸肛門科のある医療機関で便など検査して頂きましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌だったら怖いですね;
病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 19:12

切れ痔は1ヶ月ご飯食べなければ直りますが


普通はまず直りません
それに大腸がんかもしれないので
いちど肛門科に行くと良いですよ
前の晩飯抜いてください
切れ痔なら今は日帰り手術もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治らないんですか・・
なら病院に行って見ようと思います;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 19:09

血便を含めて、肛門から血が排泄されることを「下血」といいます。



まず「黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配は無い」というのは誤りです。黒っぽい血は上部消化管(食道、胃、十二指腸)の出血を示唆するに過ぎず、下部消化管の出血はいずれも鮮血です。

腹痛も発熱も無い、ということであれば、結腸か直腸からの出血が考えられます。血塊はおそらく出血部位で固まったものでしょう。

出血の原因は様々ですが、痔疾のみならずポリープなどのできものによる場合も考えられますので、消化器科を受診し下部消化管内視鏡検査を受けることをお勧めします。

恥ずかしいお気持ちは理解できますが、最近は病衣なども工夫されており、あまり羞恥心を感じることなく検査できるようになってきているようです。
もし重大な疾患であれば大変ですから、是非病院を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の言うことなので安心できます。
でも重大な疾患であったら怖いので病院に行こうと思います・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!