プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かにとらわれる強迫性障害かもって今日心療内科医に言われました。でも、頭痛もするんです。バファリンを飲んでも効かないんです。脳神経外科に行った方が良いでしょうか?
 以前から、何かにとらわれるという事はありましたけど、頭痛がするのは今回が初めてです。

A 回答 (2件)

とりあえず脳神経外科行った方がいいと思います。


確かに精神疾患が原因で頭痛になるケースもありますが、
万が一脳の器質的な病気でしたら見過ごすと大変です。
一昨日もテレビでやってましたが、3日以上頭痛が治まらない場合、
何らかの病気を疑った方がいいようです。
身体に異常が出ている場合、まずは内科→心療内科か精神科の順が
基本だと思います。

ちなみに私も強迫持ちで頭痛持ち(偏頭痛)です。
あまり関連性って考えたことありませんが、
不潔恐怖で、体が汚い場所に触れないようにと
常に緊張して体(特に腰から上)がこわばっているので、
そのせいで後頭部が重くなったり痛くなったりするとみています。
腰痛もあって、強迫のせいで重いものを持ち上げるとき
かなり無理な体制取るので、二次障害のようなものです。
痛みがひどいときは安静にしているしかないですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、脳神経外科に行ってみます。

お礼日時:2009/10/09 02:55

はじめまいして。


友人も同じ現象(強迫性障害と頭痛もち)です。
通院は1ヶ月に一度になったそうですが、
頭痛に関しては、色々原因があるので一概に
どこを直したからとすぐ結果が出にくいそうです。
医師との相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、心療内科に行ったんですけど、そうゆう話になりませんでした。まあ、今日、脳神経外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/09 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!