【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お願いします!!
外人の彼氏が雇用先の社長に殴られ、怪我をさせられ、至急警察に行きたいのです。もうそこで働きたくないので、違う会社を探すつもりなんですが、ビザはそこの会社からもらっています。そこの社長は給料とか色々払ってませんが、もし警察に行った場合、場合彼氏のビザが危なくなったりしますか…??

A 回答 (4件)

No.1さんの回答のお礼は全く逆ですよ。

診断書→警察(先に警察に行き、目に見える怪我なら警察が医者に行けと言ってくれるのでその方が良い)→被害届→逮捕

被害届を取り下げる条件に治療代、慰謝料、ビザの継続を含めては?
今のまま単に医者に行って診断書だけ貰っても、後日被害届を出した場合に時効では無くてもタコ社長のことですから、のらりくらりと記憶にないって言うだけです。
外国人の方に日本で嫌な思い出をおみやげにさせないためにも、事件とした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

>もし警察に行った場合、場合彼氏のビザが危なくなったりしますか…??

これで在留資格を失うことはありません。
ただし、現職を辞した後、3ヶ月以内に新職に就くことを強く心がけてください。新職は現職と同じ職務であること、また、新職の内定が出たら入管に出向いて、現在の在留資格に合致しているか相談してください。
なお、在留資格の期限までに職が見つからないと、出国する必要がでてきます。

警察、裁判に関することは他の方の回答を見てください。
給与不払いについては労働基準監督署に申し出てください。
    • 0

暴力は悪いですが下手に事を荒立てると逆に彼の素行が悪いから社長が、ついカッとなって手を出してしまった、なんてことになって不良外人のレッテルを貼られてビザを取り上げられ、強制帰国なんてことになるかもしれませんね。

自分がもし外国でそんな目にあったら、まず自国の大使館に相談に行きますが如何でしょう?
    • 0

暴力行為が有ったなら警察に行く事をお勧めしますが、まずは医者に行き診断書をもらう事です。

でないと、まずは暴行を受けた事を証明できなくなります。そして警察に行き暴行を受けた事を届けるべきでしょう。
そして示談になるか裁判になるか。解りませんが、もしそれが原因でビザの取り消しがなされたとしたら不当な行為ですから、裁判を起こすのも可能です。簡易な裁判もあり費用も少なくて済むケースもあるので、裁判所に相談しても良いと思います。明らかに社長の犯罪行為ですから、正当な権利主張すべきだと思います。人権団体もあることですし、そう言うところに相談してもいいかもしれません。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
病院には行ってみようと思います。ですが、あくまで警察や裁判所で言い争うつもりではなくて…
もし社長の方が言い掛かりをつけてきた時の為に、証拠というかあちらを牽制するための材料としてとっておきたいだけで、社長の耳にはいかないのがベストなんですけど…社長の陳述や呼び出しも必ず必須でしょうか?
できるだけ顔合わせたくないんですが…

• 0