電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニでアルバイトをはじめようと思う20代後半の男性です。
関東になるのですが、最近は雇用率も悪くアルバイトでも
応募が非常に多いようで、落とされないように・・と思ってます。

やはり服装は、年齢的にスーツの方がよいでしょうか?

今まで社会人として働いていたのでそれが当たり前だと思うのですが、
過去の他の質問では、コンビニ等は堅苦しくないよう私服のほうがよいとありました。

ジーンズ・スニーカーを省く綺麗目の私服のほうがよいでしょうか?
正直、迷ってます。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

アルバイトですよね?


バイトにスーツは変かと思います。
少し、気合入りすぎです。

アルバイトなのですから、目立たず、
普通の大学生と同じような私服で良いかと思います。

基本的に採用するかどうかって、
 見た目に問題なく(清潔感あり、普通の格好をしている)、
 長期で、遅刻せずにきちんと出社してくれて、
 シフト交代や雑用頼んでもしっかり仕事してくれて、
 勤務中に遊んだりしない人って
いうのが条件かと思います。

その条件満たしてれば、人が足りなければ採用すると思います。
それ以外の条件で落としたりすることは基本ないです。
採用されるかどうかの一番の決め手は、
採用者(店長)のフィーリング的に、一緒に働いてもいいかと
思わせられるかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイトですから基本は採用者の方の条件にうまく適合するかですよね。
自分の回答では、私服ということで落ち着けました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 01:56

コンビニで雇う側です。


受け取り方は面接官次第なのですが、
きちんとした私服が無難だと思います。
(着慣れた)スーツ姿は、
「次の就職先が見つかるまでのつなぎでは?」
との印象を与え、不利に働くこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにスーツは、次の就職のつなぎだから・・って感じが出てしまいますね。非常に参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!