プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動をしているのですが、職務経歴が多いので(6社)職務経歴書が3枚になってしまいます。職務経歴書は1~2枚で提出するのが良いとよく聞きますが、内容を削っても2枚までにするのが良いのでしょうか?
それと今までの職務経歴すべてに退職理由を加えた方が良いのでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は職務経歴書は3枚書いています。

 本当は1~2枚がベストなのですが、私の場合正社員が4社、派遣が3社と計7社あり、年齢も30代後半ですので、いろいろ要点を絞ってまとめてみてもこのぐらいの枚数になってしまいました。

枚数が多いのを表枠にして箇条書きにし、長い文章にならずに見やすさを心がけて作成しているようにしています。3枚の職務経歴書を送って何社か書類選考は通過しました。

職歴順に書くのではなくて職種別にカテゴリーを分けて表枠するなど、ひと目見てわかりやすい書類になるよう心がけて作成するのがいいと思います。

職務経歴書の枚数は必ずしも1~2枚にまとめなければいけないという決まりはありませんが、あまりダラダラ長いと全部読んでもらえませんし文章作成能力が低いと判断されますので、3枚は内容次第ではギリギリOKなボーダーラインのような気がします。 最初のページで文字ばっかりだとダメかもしれません。

職務経歴書の書き方のサンプルをリンクしておきますので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.jinzai-bank.net/edit/guide_info.cfm/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ位の職歴の方からのご回答とても参考になります。
箇条書きにして簡潔にしてもやはり3枚になってしまいます。
教えていただいたURLを参考にもっと見やすくなるようがんばってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/09 13:01

職歴書の書き方ですが、実際私も行ったのですが、サマリーと詳細に分けて作成するのが賢明かと思われます。


サマリーにおいては、職歴の概要(勤続会社の情報やその会社での職位、関与した仕事の概要、マネジメント人数、実績、入社・退職理由など)を簡単に記し、詳細において、関与した仕事の具体的な内容を時系列等で記していくというかたちです。
こうすれば、職歴書の枚数が多くなっても、企業側の担当者に効果的に自己の職歴をアピールできるかと思われます。
職歴が多い人の場合、企業が最も気にするの点は、やはり各社の退職理由になるかと思われますので、その点は明記しておいた方が賢明だと私は思います。
また、場合によっては、職歴が多い理由や将来的な仕事に関するビジョンなど合わせて明記するのもいいかと思われます。
要は、企業側も書類選考する際に、職歴書に記載されている内容をもとに判断していくことになるので、事前に企業側に伝えておいた方が賢明と思われる事柄は職歴書に最初から記載しておいた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり退職理由も書いた方が良いのですね。
合わせて将来的なビジョンですね!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 21:42

すべて記載してください。



虚偽記載はよくありません

雛形を変えるなどして、なるべく少なくなるようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良さそうなひな形を探してどうにか少なくしてみます(>_<)

お礼日時:2009/10/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!