アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉が遅くうまく自分の気持ちを伝えられないせいもあると思うんですが…3歳になるまでは比較的育てやすかったんですが3歳過ぎてから自我が強くなってきて反抗期が始まりました。(少し遅いですよね?)何でもだめ!嫌!で、捜し物を私が先に見つけてしまったらまた隠して見つける、おしっこは?と聞かれること自体が嫌みたいで、行かないとか出ない、そして時々甲高い声出したり癇癪を起こします。そして保育園に途中入園したんですが、保育園でもおしっこ行こうと言われたら嫌!行かない!と言い、更に何でも自分でしたがるのでズボン履かせようと先生が手伝おうとしたらそれがきにくわなかったらしく、すごい泣き叫びようで癇癪起こしたようです。2歳代ならまだしも…他の子も癇癪持ちの子なら家では癇癪起こしてるかもしれませんが、保育園では大人しい子ばかりです。よく家では癇癪起こすけど保育園では癇癪起こさないと聞きます。うちの子は家でも保育園でもです。こんな子いるでしょうか?3歳でです。あと1つ気がかりなのは、小さい頃から何でも私がしてきたのでできないことが多く、だけど自立心などばかりが成長し、それに対して行動も言葉も追い付いていない…そんな気がするんです。でも癇癪起こす息子を見て何か発達障害なのでは?と心配になります。現在言葉は2~3語文で話し、まだおうむ返しもあります。なんとなく3語文以上話してるかな?という時もありますが…。似たようなお子さんをお持ちの方はいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

とてもご心配されているようすが、文字から伝わってきました。
きっと大丈夫ですよ。
まず、ひとつずつ お子さんをしっかり見つめながら、進んでゆきましょう。

panda1143さんも、わかっていらっしゃるように、
言葉がうまく話せなくて、もどかしい気持ちもあるでしょうし、
「自分でやってみたい」のに、発達が追いつかないので「出来ない」、
それが悔しいのもあると思います。

他の方がおっしゃられているように、保育園に途中入園ということで、
慣れない環境で、ちょっと不安定なのかもしれません。
もう少ししたら、きっと落ちつくかな・・・と思います。

「トイレ」は、どの子も嫌がるものなんですよ。
「トイレいこうね」って誘って「はーい!」なんて子の方が珍しいです。

なんでも、自分でしたがるのも、こどもの成長の証です。
こちらが手を出さないように、気をつけないと、怒られちゃいますよね。

反抗期って、赤ちゃんからの卒業。とてもおめでたいことです。
「自分でしてみたい」という気持ちは、大人が教えても 育つものではないので、
自我が芽生えてきたことをお祝いして、大切にしてあげたいですね♪

でも、それがゆえに、手を焼くことも多いと思います。

panda1143さん、素敵だなあと思ったところは、
お子さんのことを、とても良く見ていらっしゃるところと、
『私が、なんでもして来てしまったから、自立心ばかり育って、行動も言葉も追いつかないのでは・・・』
と、ご自分で反省されているところです。

これって、簡単なようでいて、誰にでも出来ることではないです。
こどものせいにすることもなく、こどもの姿を否定することなく、
ありのままを知ろうとしていらっしゃる。
素晴らしいなって、思います。

ご心配であれば、ぜひ 保育士や専門家に相談してみてください。
・・・というのも、専門機関の方から、お子さんの方へ働きかけるのは、むつかしいんです。
ママの方から相談してくれるのを、きっと待っています。

きっとpanda1143さんが 不安に思っていることを、一緒に考えて、支えてくれると思いますよ。
専門家の方だからこそ、力になれることもあると思います。

些細なことでも、不安に思うことは、相談してみて損はないですよ*
お子さんにとっても、見守ってくれるひとが増えるのは、幸せなことだと思います。

その一歩が、踏み出せないママは、たくさんいます。
こどもちゃんのようすに気づいて、動けるママは少ないです。
その一歩を、踏み出すか否かで、未来はぐっと変わります。

なんにもなければ、それで良し。

もしも panda1143さんが心配されている「発達しょうがい」を、
お子さんが持っていたとしたら、わかるのが早いほど、
親が、この子にしてあげられることが、ぐんと増えます。
今、なにをしたらいいのかが 判かれば、いたずらに不安になることもありません。

たとえ どちらだったにせよ、
こどもちゃんにとって、暮らしやすい環境になることは、まちがいないです。

正直、ここでお話を聴くだけでは、判断に限界があります。
直接こどもちゃんに逢って、ママさんにお話を聴いてみないことには、
むつかしいのが現状で、文字の世界の歯がゆいところです・・・。

保育園の先生に、気軽に聴いてみるのもいいと思いますよ。
こどもちゃんの日々を知って、支えてくれていますから、きっと力になってくれるはずです。
一緒に手を結んで、こどもちゃんを育ててゆけたら、こんなに心強いことはありません。

不安なことは、話すだけでも、聴いてもらうだけでも、心が楽になると思いますよ*

なんにも焦ることは、ありません。
お子さんのようすを見て、不安がなくならなければ、気軽に 声をかけてみてください。
それだけで、世界がぐるりと変わることもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて涙ぐんでしまいました。そんなふうに言っていただいて本当に有難いです。そうですね、一度相談してみようかと思います。今本当に大変で、例えば私があれ持ってきてとか何々して~とか言うだけでも、ごめ~ん!とか言いながら半分愚図る一歩手前だったりします。私が息子に何か言うと全てそうです。何も言えなくなります。かと言って私があれこれしてしまうのはだめで、だめでしょー!と言いながらふっとんできます。布団を上げる、ドアを閉める、テレビを消す等自分がやらなきゃ気が済まないので、これらが反抗期なのかこだわりなのかいまいちわかりません。こだわりとは一体なんでしょうか…。もしわかるのでしたら教えていただきたいです。でもおっしゃっていられるようにもう悩まないで相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 14:35

No6のcanachocoです。


こちらこそ、お返事ありがとうございました。
わたしの言葉が、少しでもpanda1143さんのお役に立てたなら、
こんなにうれしいことはありません*

わたしがお預かりしていた、
アスペルガー症候群、高機能自閉症のこどもちゃんから、
教えてもらったことを、お話しますね。

「自分でやってみたい」という自我の芽生えなのか。
それとも「こだわり」なのか。

ちょうど2,3歳の 自我の芽生えてきた年齢では、
なかなかその判断が、むつかしいところだと思います。

大人と同じように、なんでもやってみたい。
自分がどこまでできるのか、試してみたい。

そういう気持ちの芽生えは、「自我」にしろ「こだわり」にしろ、
とても大切なことだと思いますよ*
「自分のしたいこと」「興味のあること」を見つけられるのは、
こどもちゃんが、健やかに育っている証拠ですから。

大きくちがうことと言えば、こどもちゃんにとって、
「どうしても、我慢できないこと」「耐えられないこと」がある。
それが「こだわり」だと思います。

とある アスペルガー症候群のこどもちゃんは、
「廊下の電気をつけておきたい」という、小さなこだわりがありました。
誰かが消すと、また電気をつけなければ、落ちつかない。
なんとなく不安になってしまうので、つけたい。

ある子は、みんなでホールに集まって遊ぶ、という環境が苦手でした。
最初はにこにこ笑っているので、初めての人には気づかれにくいのですが、
実は、不安で怖くて、ぐるぐる走りまわっています。
そこで、音楽が始まろうものなら、パニックになってしまいます。

そんなとき、「こだわり」に「名前」がついていることで、
大人は、その子にどう接していってあげるといいか判りますし、
その子にとって暮らしてゆく日々が、とても楽になります。

大切なのは、困った行動に「名前」をつけることではなく、
この子が持つ「こだわり」や「くせ」で、困ってしまった時、
どうしたらいいのか、その子に教えてあげられることです。

3歳くらいまでは、自分の世界の中で、集中して、遊びこむ時期です。
気持ちが満ちるまで、こどもちゃんが思いきり遊びこめるように、
夢中で遊んでいる時は、大人が声をかけないように 注意しています。

「こだわり」であっても、「自我」であっても、
『この子が、社会の中で愛されて、
自立して、しあわせに暮らしてゆけるように育ててゆく』
という目標は、変わらないと思います。
ただ、どうやって歩いてゆくか、その方法がちがうだけ。

できる限り、やりたいことを 思うように、させてあげてください。
危険なことや 人に迷惑をかけることは、しっかり叱るように、
こちらが留意していれば、大丈夫です。

どんな人にも、多かれ少なかれ『クセ』や『こだわり』があります。
でも、それは決して悪いことではありません。
集団生活の中で、そのクセやこだわりで困ることがあったとき、
折り合いをつけられるように、してゆけばいいだけのことです。

いま出来ることを、見つけてゆけるといいですね*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度解答ありがとうございます。どうしても我慢できない、耐えられないというのがこだわりなんですね。じゃあ、例えば息子はトイレの水を流したかった…だけど先に私が流してしまったとします。その時に、ママ流しちゃったごめん!また今度の時〇〇(息子の名前)がやってね。というと納得してくれて、そっか~とかまた今度か~と言います。いつでもこんなふうに納得してくれるわけではありませんが、こんな時もたびたびあります。納得してくれたものに関してはこだわりではないのかな?あと今日保育園で担任が休みで別の先生が見てくれたみたいなんですが、癇癪起こすこともなくなんとトイレにすんなり行ったみたいなんです。理由がわかりません…がこんな日は私も明るい気分になり、凹んだり明るくなったり私の気分も落ち着かないものです(;^_^Aおもちゃを片付ける時も最初は嫌だ!と言ってたみたいですが、きちんと説明したら片付けたそうです。息子の弱い面もあればきちんと成長していってくれてる面もあるんだとうれしくなりました。接し方次第で息子が穏やかに過ごせるならやはり一度相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 16:13

1歳半健診や3歳児健診はどうだったんでしょうか?



癇癪や、やり直すこだわりとかはうちの発達障害児によく似ています。

でも一番自我がでてイヤイヤな時期に保育園入園が重なって
とても反発しているだけにも見えます。

少し様子を見てはどうでしょう。

気になるのはオウム返し、かな。

自立心は伸びてるのに、できなくて癇癪や大泣き、というのは
年少さんにはけっこうまだまだいますよ。

あとは他の面で生活で困っていないか、コミュニケーション(こちらの言っていることをわかってるか、聴けるか)など
総合的に判断してください。
こういう症状、行動があるから即発達障害、というのはないです。
定型の子にも、発達障害の子にもそういった行動はあるからです。

ただ、気になるなら頭の隅に留め置いていつでも相談できるように
または何ヶ月も経っても落ち着かないようなら相談してはどうでhそうか。
保育園などは定期的に発達相談の場を設けている場合もありますし
紹介の経験もあるでしょうから
先生にも相談してみると良いと思います。

また、お子さんが今どういった時期にあるのか。
モンテッソーリ教育の本を読むとさほど特別おかしなことじゃないのかな、と思えます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/03364002 …

一人でしたい、世の中の規則性や秩序を見出す、そんな時期。

心配した方が良いの?大丈夫なの?って揺れてるでしょうけど
結局「お子さんやお母さんが生活に困ってるかどうか」が相談するかどうかの基準だと思います。
また、心配した方が良い面、心配しない方が良い部分どちらもあります。
大事なのはバランスだと思います。

この回答への補足

私も色々調べて発達障害のような違うようなよくわからないでいます。お子さん発達障害とのことですが、癇癪やこだわりなどうちと似ているんですね。あと他はどんな感じなんでしょうか?こちらの言葉をおうむ返しする時なんかはやはりコミュニケーションが弱いなと感じます。ただ指示などの話はけっこう理解しています。総合的に見てどうなんでしょう…やはり他の子より幼さがあるかなと思います。癇癪も2歳児並みのような気がします。今困っているのは癇癪と反抗期、こだわりって所でしょうか。ただ色んな所へ連れていっても大人しくしていてくれるので困ることはありません。静かな場所でもです。それでも発達障害なのではという不安はやっぱりあります。

補足日時:2009/10/10 20:54
    • good
    • 0

怒られたことがないんじゃないですか?^^



私の経験の中でもそういう癇癪もちのお子さんはたくさんいました^^
お家ではママがなんでもして、言うことを聞いてくれて気持ちよくすごせる。そして、お母さま自身はとても気を遣われるやさしいお母さまにおおかったですね^^

でも、これは園では絶対だめ(自分で塗り薬を塗るとか、決まったときにトイレにいくとか^^)という事になると
混乱してしまっていましたね^^今までは自分の思うとおりにしていたのですからしかたないのです。
そんなときは根気良く言葉を掛け接していくしかないのです。

癇癪を起こした時は少しほっておく、動きと息が少し落ち着いた時に
なぜいけないのか、きちんと言葉で言ってあげます。
言葉が遅れていると感じているのならなおの事、じっくりお話することが大切です^^
それは社会に出るとルールがありますよね?ぐっと我慢してやらなければいけない事、それに慣れる練習なのです^^

また癇癪を起こしても同じ事を繰り返し、お子さんが聞けるまで延々つづけます。そして、少しでも言うことが聞けたら。
“あら?さすがお兄さん。ママの言うことがちゃんときけたね^^”ってほめて頭をなでてあげて根気よく接していくしかないのです。

吐きそうな位泣いてしまっている児をみると
かわいそうになりますが、そんなことは私達が折れたりしない気持ちで接すれば長く続くことはありません^^
癇癪を起こしたときは大人が落ち着いていればすぐおさまります。

先生を困らせないこなんていません☆
子どもはまっさらで周りにたくさんの迷惑を掛けて学んで成長していくものです。
でも、先生は迷惑だなんて少しも感じません。先生はプロです。園での生活はもう任せてしまいましょう^^
何か発表会など行事があるとお母さま方は涙ぐんでいますよ^^
みんな同じ気持ちなのでしょうね^^

お家での躾も、園での生活が聞けるようなので
panda1143さんが出来る範囲で(精神的に疲れない範囲で^^)少しずつ取り入れていけば良いと思います。
年長さんクラスになると癇癪を起こしている児は周りのお友達から
赤ちゃん扱いされるのでそれが恥ずかしくてみんなしません。○○ちゃんあかちゃんみたいだねーって(笑)
後、1年位の我慢なので迷惑を掛けていると思わず泣いたりするときも笑顔で行ってらっしゃいと園にゆだねて、園生活を楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで私が何でもしてきました。だからできないことも多いし…時間を決めてとかもなかったので好きなように過ごしてきたように思います。私の育て方も悪かったんですよね…。根気よく息子と向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 20:43

 まだ5日目ですか!


 もう1,2週間、様子を見てください。
 まだ、保育園に慣れていないだけです。
 
 徐々に慣れてきて、周りの様子を見渡せるようになれば、よくいる、家ではすごいけど、園では割といい子、になっていくと思います。
 親から離れた不安で、自分のことしか見えていない、考えられない状況だと思います。まして、他の子は、もう馴れて、自分ひとり取り残されているような状態です。大人でも、イライラしちゃいません?

 3歳なら、人前での癇癪も珍しくありません。
 自分で!! も当たり前です。
 4歳を過ぎるあたり、年少後半~年中くらいですよ。落ち着いてくるのは。

 まだ入園したばかりで、お母さんのほうも神経質になってはいませんか?
 保育園から帰ってきたら、園でのことは聞かずに、ゆっくり、10分でいいのでおひざに座らせてあげてください。

 もう3歳、まだ3歳です。
 すぐに、びっくりするような成長振りを見せてくれますよ♪

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど!すごく説得力のあるお話ありがとうございます。子供の気持ちわかってるようでわかってなかったかもしれないです。確かに私神経質になってました。そういえば4月に入園した今いる子達も最初は泣いたりグズッたり教室に入ったりしなくて最近落ち着いたと…ただうちの子みたいな癇癪起こす子はいなかったみたいですが…。周りが見えてくると癇癪も減ってくるかもしれないですよね。途中入園だから余計目立ってしまって…ただ癇癪起こした時少し長かったみたいです。癇癪起こしても普通すぐ治まるもんですか?30分くらい泣いていたそうです。家ではそこまで長くはないと思うんですが…。今のこの自分でやりたい!人から言われるのが嫌!手伝われるのが嫌!はどうしようもないんでしょうか?どうしてあげると気持ち和らいでくれるんでしょうか?そしてこの癇癪を保育園で出すこと自体は特別おかしいことではないんでしょうか?くどくて長くなってすいません。本当に私神経質になってると思います…。

補足日時:2009/10/09 21:19
    • good
    • 0

うちの子は裏表が激しいので、保育園ではいい子です。


でも、裏表の無い子なら、それが自然な姿かと思います。
そーゆー子、同じクラスにもいますよ。

先生はちゃんと見抜いてて、
「保育園ではお利口だけど、家では全然違うんでしょ?」
ってズバリ言われました。
相談者さんの質問にあるような癇癪は、家ではしょっちゅうですよ。
成長過程で仕方ないと思います。
保育園の先生から発達異常の指摘がなければ
心配ないと思いますが、癇癪への対応の仕方など
相談してみるのはいいかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。子供にも裏表がない子…考えていませんでした。3歳くらいの子は知恵がついて保育園では先生を困らせるようなことはしないだろうと思っていましたが、裏表がない子もいるんですね!確かに…実は7月まで幼児教室に通ってたんですが、最初は息子も全然打ち解けてなくて癇癪なんて起こさなかったみたいなんですが、しだいに慣れていつからだったか我が儘、癇癪を時々起こすようになりました。時期的なものもあったかもしれませんが、息子にとって先生という存在は安心できる存在と思ってるのかもしれません。だけどまだお友達とは打ち解けてはいないらしく、あっちへ行こうよと手を引っ張られたら大人しくついては行くみたいです。自分のおもちゃを取られそうになってだめ!とは言ったみたいですが…。外面だったのは見学に行った時と保育園に行って2日間だけでした。今日で5日目なんですが、踊りとか楽しくやってたみたいだし新聞をちぎった遊びも皆でブロックを取りに行く時も皆と楽しそうにやっていたそうです。先生は少しずつだねって言ってくれました。それでもこの、自分でできないのにやりたがる、手伝おうとすると怒り、いつ癇癪起こすかわからない状況は先生も困るだろうし私も初めての子なのでよくわからないのですが、こんな癇癪起こす子いないんじゃ…って悩んじゃいます。パニックではないと思うんですが…。うちと同じような子が保育園にもいるというのは同じ年少さんでしょうか?どんな様子なんでしょうか?長くなってすいません。もしよければ再度お願いします。

補足日時:2009/10/09 18:37
    • good
    • 0

はじめまして。

二児の母です。

貴方のおっしゃる通り、保育園ではいい子・家では利かない子って場所を考えて行動する子供は沢山いてますね。
専門家ではないですが、一度お子さんの発育を先生に相談されてはどうでしょうか。何もなければそれも一つの個性ととらえる事ができますし、もし発達障害とか何か障害があれば対策も取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…家でも保育園でも場所関係なく癇癪起こすのはやっぱり心配なので相談することも頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2009/10/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!