色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

最近猫を飼いはじめました。
飼えない事情ができた方から引き取ったのですが、
置きエサで飼っていたようで、私のうちに来てからも置きエサです。

湿気るし、不衛生だし、食べた量がわからなくなるし。。
で食事の時間を決めたいのですが、
どういう風に切り替えたら良いのかわかりません。

朝起きてエサをあげるととりあえず食べるのですが、少ししか食べず、
ひとしきり遊んだり寝たりした後思い出したように食べに行く…。を繰り返します。

日中は仕事に出るので、エサはそのままおきっぱなしになるのですが、
帰ってきてもおなかは空いている感じなのにおいしくないのか残りを食べず、新しいエサを入れると食べます。

家を出るときエサが残っていても引き上げて、
そのときしか食べられないものと思ってもらおうかとも考えたのですが、それが正しいやり方かどうかもわからず、おなかが空くだろうな~と気が引けてまだ実行していません。

飼っている方、アドバイスありましたらお願いします☆

gooドクター

A 回答 (7件)

こんばんは。



猫のダイエットを機に、置き餌から1日4回の食事に切り替えました。
4回の内訳は、起床時(6:30頃)/帰宅時(19:00頃)/夜(22:00~23:00頃)/寝る前(24:00~25:00の間くらい)で、休日はこの限りではなく適当に朝遅くに1回、夕方以降3回程度であげてます(災害などいつもと同じ時間に給餌できない緊急時の訓練として、時間をあまりきっちり決めない方がいいそうです)。
1日の食事の量は必要なカロリーを計算して決め、1日分を70gと仮定すると、起床時2:帰宅時2:夜2:寝る前1くらいの感じです。
今はダイエットに成功したのでそんなに厳密ではなくて、夜~寝る前までの時間は催促されると合間で少量フードをあげたりもしています。

切り替え当初は寝ている間や明け方に何回も起こされました…そんな経験やその他いくつかの理由から現在の与え方に決めています。

>家を出るときエサが残っていても引き上げて

朝はあまり食べない子が居ます。食べたり食べなかったりムラがあるので一応決まった量を出して、私の出勤時にまだ残っていたら処分しちゃってます。うちの子はそれで平気みたいですが、もし平気じゃない子なら学習してちゃんと食べるようになると思いますよ。
猫ってすごく賢いです。

なんにしましても置き餌からの切り替えは人間もちょっと苦労しますが、太る=成人病の原因になってしまったり、尿の酸性バランスがとれなくなって泌尿器系の病気の原因になってしまったり、フードが酸化したり不衛生だったりとあまりよろしくないように思いますので、切り替えがうまくいくといいですね。

長文失礼いたしました。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で大変参考になりました★
4回も与えているのですか!
すごいっ
4回というのは一気食いはよろしくないとか空腹時間を減らすとかそういう理由でしょうか?
ダイエットも成功されててすごいなぁ。

やっぱり置き餌はあんまりよろしくないですよね。
今いい感じに進んでるので、皆さんに教えて頂いた方法で継続してやっていきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 15:57

#6さんが言われている


食べなかったら引き上げてしまう
食事を出して15分立てば引き上げて隠してしまう
これを一日に2度行う
強制的にやればかわいそうに思いますが
最終的にはその子の健康の為になるのです
出されれば時間内に食べ終わるようになります
賢い子なら1週間で覚えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勧めて頂いた方法で今のところうまくいっています。
ただ、15分はどうしてもキツいようで、
会社に出る前残っていたら、処分するようにしています★

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 15:58

>朝起きてエサをあげるととりあえず食べるのですが、少ししか食べず、ひとしきり遊んだり寝たりした後思い出したように食べに行く…。

を繰り返します。

うちのネコも,まさしくそのパターンですね 笑。離乳してからはドライフードですが,朝に1日量を計って皿に入れ,あとは放っておきます。その方式で2年以上のあいだ,衰弱も死亡もしていません。ときどき体重を計って(ネコを抱いて体重計に乗り,抱かないときの自分の体重を引く)チェックすることも必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じパターンですか(笑
それでうまくいっているのですね!

実は引取って3週間近く経つのですが、
まだうちのにゃんこ、抱かせてくれないんです。。
病院とか連れて行かなきゃ行けない時、どうしよう・・・と悩んでいます。

もう7歳なので病院行きは必ず出てくると思うので、
また別に質問させて頂きます★

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 15:51

>朝起きてエサをあげるととりあえず食べるのですが・・・



置き餌にしてあるので、今食べなくても。。
て、ネコちゃんは考えてると思います。
餌のあげ方を変えるタイミングをネコちゃんには分かってもらえるはずもないので(-_-;)
最初のうちは、何故?いつもなら置いてあるのに今日はないの?
と、変な時間に催促して来ると思いますが、
そこは じっと 我慢!!
そのうち、ネコちゃんの方も学習して分かってくれるはずです。
置き餌をしていた期間が分かりませんが、その期間が長ければ その分切り替えも時間が掛かるかもしれません。忍耐です!!

犬と違って、がっついて食べる事はあまりないし、日に二度与えるのであれば、その一回くらい食べなくても大丈夫です。
そこで、催促されたときに さっき食べなかったからと
あげてしまえば、ネコちゃんの思うツボ。。

あげる時間は、suingueさんの都合で決めたらいいと思います。
なるべく、毎日決まった時間にあげられるよう時間を決めます。

ただし、水は新鮮なものを常に飲めるように置いてあげてください。

ネコちゃんは甘え上手です。
根負けしないよう、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置き餌やめた当初は、なぜか催促もしてこなくって、
それでも引上げてると1日の量が少なくてかなり心配になりました。。
まだダラ食いですが、2/3くらいまでは数時間で(笑)食べてくれるようになりました!

早く帰った時は催促もされるようになり、
元気そうで安心です★

水は気がついたら替えるようにしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 15:45

外出時間が7-6時とかなら、私がいないと寝てますので 水を数か所において


うちの室内飼いペルシャは朝起きたらドライフードをあげ残したらすてて→会社→帰ったらドライフード→寝る前に少量のドライを置き餌→真夜中から早朝に勝手に食べる 
心配ならほんと10粒ほどとかおいとけばいいのでは?
外出前と帰宅時のフードの重さをはかって どの程度食べているかみたらよくわかると思います
あと、1日量をタッパに計り入れ、あらかじめこのくらいの量と はあくしていると管理しやすいと思います。
急に置き餌しなくなった場合、やんちゃな子だと腹減りまかせに何か誤飲しないように注意が必要なこともあるかもしれません。
あと肥満すぎると絶食が肝臓に悪い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のみ置き餌パターンもありなんですね。

量は今計って与えるようにしました!

絶食も悪影響がある場合もあるのですね。。
肥満ではないようなので大丈夫とは思いますが、
間が空きすぎないようにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 16:03

私も猫を飼い始めた時、置きえさしてました。


昼間は仕事で留守にするので、お腹すくだろうな~と思って。

でも、夏だったんですが、置いてたえさにアリの大群が!
その日からやめました。

今は出かける前に食べさせますが、その時に少ししか食べていなくても、片付けて出かけます。
始めのうちは帰宅するとすごい勢いで「ごはん~~」と言ってきますが、それはそれでかわいいし、猫もそのうち学習してくれました。
この時間にある程度食べとかないと腹が減るってことを。

うちの猫もちょこちょこ食いをするので、休みの日などはほぼ置きえさ状態ですが、留守にする時は絶対に出しっぱなしにはしていません。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリの大群はキツいですね・・
やっぱり継続して時間外はしまっておくようにします!

土日は私も出しっぱなしにしてしまいましたっ

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 15:39

こんにちは。


正しいかどうかわかりませんが、実家で飼っているネコちんには、
缶のエサを半分に分けて、一日2回あげています。
(夜用にとっておくときは冷蔵庫に入れてます)
朝7時くらいと、夜6時くらいです。

あとは、しつこく「お腹すいたよ~~」とアピールしてくることもあるので
日中や夜に食べられるようにカリカリを少しあげてます。
(我が家で乾燥してる小粒タイプのエサを「カリカリ」と呼んでいます。笑)

ですので、エサの容器は水も合わせて全部で3ツです。

犬と違って、その場で全部食べるってことも少ないし、
自分の時間で食べたりしてるようなので様子をみて、そんなに
気にしすぎないようにしてあげるといいと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今私が出かける時は引上げるようにしてみました!
ダラ食いはダラ食いですが、数回に分けて2/3は
食べてくれるようになりました!

え!?カリカリはみんな使っているのかと思っていました;

容器も分けているのですね★
その方が清潔にできるしいいかも・・

ちょっと最初なので気にし過ぎたのかもしれません。
気長にやってみます^^
有難うございました!

お礼日時:2009/10/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング