電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。

それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)、はじめの方から割とすぐ寝ています。短時間ドライブの時は、私も別に何とも思わず「着いたよ~」と起こしてあげますが、長時間ドライブ(4~5時間)になると、さすがに疲れたり、眠くなったりして、隣でグースカ寝ている友人を見ると腹が立ってきます(私も友人も仕事を持っており、休日に早起きして出かけたりしています)。

私は、ずっと起きていろとは言いませんが、多少は気を遣って、「少しだけでも代わろうか?」と申し出るとか、こちらが眠くならないよう話しかけるとかしてほしいのです。一度、思い切ってそのことを話してみたところ「ゴメン。無神経だったね。これから気をつけるよ」と言ってくれたのですが、その次出かけたときは、また、グースカ寝ていました。で、同様に言ってみたところ「どうしても寝ちゃうんだよね。もう、私が運転を練習して自分でハンドルを握れるようになるまで(多分そんな時は来ない)、ドライブには行かない方がいいかもね」と言われ、私も「そういうこと言ってるわけじゃないんだよ。何でわかってくれないかな?」とむくれ気味で答えて険悪な雰囲気になってしまいました。目的地に着いた時、睡眠をとった友人はスッキリして「さあ、楽しむぞ!」と張り切っているのですが、私は早起きした挙げ句の長時間運転なので、既に疲れているのです。

ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。どうせ私が運転をすることにかわりないので、隣で起きていようが寝ていようが、気にしなければいいのかもしれませんが・・・。私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

心がせまいとは思いませんが、私はNo.1さんと同じ意見です。


運転しない人はドライブ中でも深刻な話やら意見を求めてくるやら、こちらの気持ちはなかなかわからないと思います。となりでグダグダ言われるより静か~にしていただいて、自分のペースで好きな音楽でもかけて運転したいと思います。たまに「ヒマなんだからナビしろよ!」と思うことはありますが、自由をえられるならたいしたことではありません。
でもご不満のようなので、ご友人がペーパーでも「次のコンビニまで」とか決めて少しの距離代わってもらったらアナタのストレス解消になるかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ中に深刻な相談をされたら、それはそれで困りますね。この友人のことではありませんが、免許を持ってない人(親戚のおばちゃんとか)に限って「車ならすぐでしょ?ちょっと迎えに来てよ」と雨の夜に人をあてにしたりします(カーナビを付けてからはそうでもなくなりましたが、暗くて視界が悪い中、あまりよく知らない個人宅を探しあてるのは結構大変でした)。

世の中の人に言いたい。私は基本的に運転が好きだが、疲れているときや悪天候の時は、神経を使うから、嫌だと感じる時もあるんだ! だけど気を遣って「好きなことだから気にならないよ。気兼ねなく声をかけてね」と言っているんだ! と。

ご意見をいただいた上に、愚痴を叫んですみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 12:28

結論から言えば、それほどいやなら同行しないほうがいいんじゃないですか。


長距離ドライブでストレスが溜まれば危険も伴いますし楽しくないじゃないですか。

私は基本ドライバー専門。助手席に座る人も様々。
私は退屈しのぎ、眠気防止?、話し相手に座ってもらっているのですが、長距離になればなるほど眠られます。でも頑張って起きてもらうより眠ってもらったほうがいいです。
自分にもしものときがあったら交代してもらえますし、助手席ってドライバー同様疲れますよね。
ペーパードライバーなら仕方が無いですね。そんな方にドライバー代わってもらってあなたが助手席に居られますか?

途中休み休み移動すること。あなたが休んでいても文句は言われないはず、ストレスは禁物です。

ドライバーチェンジできる友人を見つけてドライブすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑張って起きてもらうより眠ってもらったほうがいいです。
>自分にもしものときがあったら交代してもらえますし

「グースカ寝る」以外の面では、この友人のことは大好きで、共通の趣味もあるので、これからも付き合って行きたいと思っています。
必死になって起きていられてもかえってこちらが気を遣って疲れるかもしれませんね。いざというときの交代要員くらいに考えるようにします。そうすれば腹は立たないかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 12:10

長時間の運転では神経をすり減らしているので隣で寝ている人にまで気が回らないので


後ろで寝てもらった方が楽だと言ってみたら、
隣で寝ているのを見ていない分楽だと思いますよ。

隣にいると起きていれば、助手席が前方を見ていると思い頼っているし、
もしもの事故などでは助手席が空いていればそちらをぶつける事が可能ですが、寝ているのではぶつけたらいやな気持ちですよね。

大事故はあたりそうになったから急ハンドルしたがよくありますよね
少し当てていれば大事故にならないようなものが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故のことまでは考えていませんでした。咄嗟の場合はどうしても自分の身を優先してハンドルを切りそうですね。そういった方向からの見方もあるというご意見は勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 12:00

グースカ眠れるくらい、質問者様の運転が心地良いのでしょう。



自分は運転する側ですが、そういう時は気持に少しだけ余裕を持つように心がけて、自分の運転に安心感を抱いてくれていると解釈するようにしています。

相手が眠たがっているのに、わざわざ起こしておこうとも思いません。
相手に気を使ってくれとも思いません。相手に自分に対してはこうして欲しいと望む事もめったにしません。
あくまで自然体の友人や伴侶で良いです。それを受け入れているから友人や夫婦なのであって、互いに気の使い合いでは無理がかかるだけです。
あまりに気の合わない人は、運転の妨げになるのでドライブには付き合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣い合い過ぎるのは確かに疲れますよね。ドライブの目的地にある共通の趣味を一番わかってくれるのがこの友人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。

>相手に気を使ってくれとも思いません。相手に自分に対してはこうして欲しいと望む事もめったにしません。

私もこの境地になれるといいのですが、まだまだ修行が足りないようです。「安心してくれているのだ」と考えるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:56

>ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。



自分の運転を信頼してくれているんだな、と思います。
一度、足が飛んできたことがありましたが、
運転のジャマにならなければ、起こしません。

>私は心が狭いのでしょうか?

世の中には、気になる人もいるようなので
なぜ腹が立つのかの根本をもう少し掘り下げてみるといいと思います。
私の場合、4時間5時間はスノボ等でよく運転しますが
余裕のない、長時間ドライブにそもそもの原因があると思います。
長距離ならば、寝ていることを理由に適当に休んでしまえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余裕のない、長時間ドライブにそもそもの原因があると思います。

そのとおりだと思います。私はせっかちで少しでも早く目的地に着きたいと焦るタイプですが、友人はのんびり型なので、私が休憩しても気にしないと思います。せっかくの休日を有意義に過ごしたいと焦るあまり、事故を起こしたり(幸い今のところ無事故ですがスピード違反は過去に取られています)、友人と気まずくなっては本末転倒ですね。気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:46

>友人より先に寝てみたらどうですか?


私もこれに賛成。で、急ブレーキ踏んで「ごめんなさい 寝ちゃった」と言えば交代してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急ブレーキ踏んで「ごめんなさい 寝ちゃった」と言えば交代してくれますよ。

ショック療法ですね。友人が「あいつには任せておけない!」と猛練習に励んでくれるといいのですが・・・今のところは期待薄です(車校卒業にとてつもなく時間がかかった人なので)。交通安全のため、頑張って私が運転します(別に私も上手いわけではなく、あくまでも友人と比べたらマシという程度ですが)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:40

友人より先に寝てみたらどうですか?


友人は間違いなく運転を変わろうかと言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんへのお礼にも書かせていただいたのですが、友人はあまりに運転が下手なので(不慣れ&向いていない)、自分で運転した方が楽なんです。私も適宜休息をとって、苛つかないよう心がけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:21

ペーパードライバーが運転していた場合、どうせ寝られないし、怖くてどきどきするので、かえって疲れます。



変に気を遣われるより、寝ていてもらった方が気が楽です。
私はそんなことは気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペーパードライバーが運転していた場合、どうせ寝られないし、怖くてどきどきするので、かえって疲れます。

そうなんですよね。友人に代わってもらったら、自分が運転するより数倍疲れました。友人が寝ていても、なるべく気にしないように努めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています