アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と友達A子はY男にいじめられた経験がありました。
小学生の頃はA子が中学生の頃は私が攻撃の標的になりました。

高校に入ってから、私はY男と違う学校に入ったのでY男からの被害はありませんでしたが、Y男と同じ学校に行った、A子はまたY男から嫌がらせを受けていました。(←去年と一昨年の話です。)

それが突然、今年の6月ぐらいにA子とY男が仲良くなった事がわかりました。(A子のブログにY男と遊んだと書いていたので)

それからA子のブログにはY男の事が結構書かれるようになりました。

遊んだ事、Y男の写真などがブログにありました。付き合ってはいないようですが、A子はY男の事を仲間!と書いていました。

私はY男の事が嫌いです。Y男は小学生の頃から、クラスの男子を仲間にして陰湿ないじめをしていました。中学の頃は担任教師を味方につけておおっぴらないじめまでするようになりました。高校に入っても変わらず、男子とグループになり人をいじめていたようです。(高校に入ってからのY男の事はA子から聞きました。A子もY男を嫌っていたはずなのに…)

私はY男がいじめ好きな人間だと思います。(小学生の頃からしてましたし…。)

Y男は中学の時いじめ仲間だったT男を高校になったらいじめていたので、標的に出来きる人間は誰でも標的にしたいのだと感じました。

話が逸れてしまいましたが、A子はY男がいじめをしなくなったと思っているようです。

理由はY男がクラスで悪口を言われるようになり、Y男のいじめが止んだからのようです。

A子曰く「Y男も人の気持ちがわかるようになったんだよ」

しかし、私は信じられません。なぜならY男は中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていたからです。なのに、高校に入ってからY男はいじめを続けました。そして、今年8月頃に私とY男が同じ電車に乗った時、Y男が隣の男子と私を指さしてバカにするようにニヤニヤしていたからです。

Y男は何も反省していないと私は感じます。ただ、クラスで悪口を言われ、いじめをする権力と言うか、そういうのが無くなり大人しくしているだけだと思います。機会が来ればまたいじめを開始すると思います。
私はA子とY男の仲を良く思っていません。A子は騙されている気も…。

長くなりましたが、質問です。

・A子をどう思いますか?

・Y男をどう思いますか?

私と同じような経験をした方からのアドバイスや体験談もお待ちしています。

批判はご遠慮お願いします。

長文読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

そのY男さんは、確かにまた機会を見つければ、いじめを再開する可能性は大いにありますね。


周りに「異性と関係を持ってる」と知られれば、かなりなイメージを良くする材料になりますからね・・・。


でもこの時は・・・、Y男さんに、その陰湿な性格を変えさせるチャンスだと思いますよ?

今までいじめていたA子さんに、優しくされて、今までのことを「申し訳ない」という気持ちを、普通の人間なら、抱きますね。
どんな人でもどん底にいるときに、優しくされるのは、とっても嬉しいことですよね。。
泣きたい気持ちになりますよ・・・。
自分の事を「仲間」と言ってるA子さんに対して、少なからずY男さんは感謝の気持ちを抱いていると思います。。
そこでもしA子さんが、Y男に対して「今までのお返し」みたいな事をすれば、
また陰湿なことは、永遠に続いていきます。


>中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていた―
・・これは、本音だったのかも しれませんよ? 一時的だったんでしょうが・・。

きっと私の勘ですが、、高校でまたあなたと、学校が同じだったとき、
「あぁ、中学で別にお別れじゃなかったのかよ(笑)。じゃぁ続けたって・・」
と、アホなことを考え、まだいじめを続けたんじゃないでしょうか。

男子はバカだから、何も分かっていないんです。
いじめをする動機だって、大したことではないんですよ。
質問者さんに対した謝った気持ちだって、軽い気持ちだったんでしょうね。 バカですよね。
どんなにひどいことをしても、動機は全部同じ。軽いんです。


質問者さん、、と、お友達のA子さんですか @@
が、その子を変えようとするもしないも、自由なのですが、
本当にちゃんと「終わらせたい」 というのならば、私は それを挑戦して見ますね。

挑戦と言うのは、、具体的に言うと、
Y男さんがいじめられているのを 助けてあげるとか・・。 真剣に、相談に乗って上げるとか。
そうしたらY男さんは
「自分はいじめをしていたのに、、この自分を助けてくれるなんて・・・」と、、
その、大きな後悔に、感謝、反省の気持ちで 大きく悔い改めると思います。。
前文で言ったとおり、いじめをする(Y男さんのいじめた)動機というのは、軽いです。 比べ物にならないくらい。
少し、自分に対してY男さんされたいじめに、触れた話をするのもいいかも・・。

すこしひどいことを言ってしまうと、Y男さんに対するいじめが、陰湿になればなるほど、
悔い改めを大きくできると思いますけどね。

しかしね・・・。 100%Y男さんが変わるという、保障はありませんが・・・。

こちらの気持ちを伝えましょう。 それには、今が一番いい機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだまだいろいろな人の回答がもらいたいと思っていたので嬉しいです。

Y男についてはA子によって改心するか、もしくはいじめっこ共通の味方集めなだけなのか様子を見てみます。

お礼日時:2009/12/23 10:49

A子さんは、人が良すぎると思います。



私だったらどんなことがあっても、いじめられた人を「仲間」なんて言いません。

でも、人はそれぞれ考え方が違うので、貴女に迷惑がかからないのでしたら、A子さんはほっておきましょう。

Y男はもしかしたらですけど、本当に反省しているのかも知れません。

小学校、中学、と自分はいじめる一方だったのが、高校になり、周りの人の考え方も変わり、今度は自分が悪口を言われるようになり、少しは反省しているかも知れませんよ(多分ですけど・・・)

とにかくこの二人はほっておきましょう。

気にしないことが一番です(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。A子の事は気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 07:09

2人の仲が進展するような出来事があったのかもしれませんし、


A子がもう信用できると思っているのなら、彼女の行動は普通というか、
むしろ自分に嫌がらせをした相手に心が広いと思います

Y男については自分が悪口を言われることで目が覚めた可能性もありますし、外野から見たら騙しているかどうか判断するのは難しいですね。

ここからは個人的な意見ですが、
A子が質問者さんとY男に接点を持たせるような状況でない限り
彼女の交友関係は放置でいい気がします。
Y男に騙されているといくら言っても、A子が信頼しているなら付き合いをやめないでしょうし。
最悪、質問者さんとA子の友人関係が壊れかねません。

質問者さんの選択肢は、放置するかA子との関係を切るかY男と和解するか(厳しそうですが)だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。私の気持ちをA子には黙っている事にします。

お礼日時:2009/10/11 11:51

A子は寛大な大人になりつつある精神状態、または、Y男に恋愛感情か、好意を抱いている、人は誰も過ちがあるんだから…過去にこだわってはかわいそう…と言った感じの方では?




Y男もいつまでも子供ではないし、何か目覚めたかも…と思います。勿論性根はそんな簡単に変わりませんよね。

私の育った環境にもY男みたいな方がいました。最終的に担任に話してクラスで話し合いになりました。代わる代わる人をいじめているのを、皆良く思っていなかった。早く終わりにしたかった。と、クラス皆泣きました。その後いじめっ子は孤立しました。でも大人になるにつれ、大人の付き合いができる様になりました。

社会に出たとたんに人の和に入れなくなった、いじめっこもいました。学校という小さな社会では絶対的な立場だったのに、社会に出てからは違う関わりがそれぞれ出来てきますし、面倒なヤツには声をかけなくなりました。

あまりギスギスした関係だと同窓会もないですし…大人になってから後悔しない様にしたいですね。

なんかケータイ小説の「君のせい」と重なる内容だと感じました→最終的に許すんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な体験談感謝です。

お礼日時:2009/10/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!