プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1糖が2糖になるには何が必要でしょうか?
逆に、2糖が1糖になるのに必要なものがありますか?
4糖以上のものは、1糖、2糖など混在してると思うんですが,その辺を詳しく教えてください。
質問の内容がおかしいかもしれません、、糖のことで混乱しています。

A 回答 (3件)

MiJunです。

質問のタイトルとは段々離れていきますが・・・?

>4糖以上の糖とはどんな状態で存在しているのかを知りたいんです
未だ質問の意図が掴めないのですが・・・?
還元水飴の中の成分(主に糖アルコール?)で、そのなかで存在するのかどうか分かりませんが、
・4糖の糖アルコールが何かと言うことなのか?
・そもそもそのような糖アルコールは製造段階で分解されて2糖以下の糖アルコールになっているのか
と言う質問でしょうか・・・?

還元水飴の分析データがどこかにあると思いますが、どうなのでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • 0

MiJunです。

>4糖以上というのはいろんな糖(1,2糖など)が混在しているんでしょうか?
どのようなサンプルを指しているのか分かりませんが、例えば生化学工業で出している試薬でしょうか・・・?

精製方法にもよるでしょうが、混合物の中からグルコースの除去はある程度可能でしょうが、少量混入しているでしょうね・・・?

いずれにしても、どのような状況(サンプル・処理方法)での話しなのか・・・??

補足お願いします。

この回答への補足

前の続きなんです。
還元水飴なんですが、1糖、2糖、3糖、4糖以上、という風になっているので、1糖はソルビトール、2糖は、、というふうにわかるんですが、4糖以上というところがどういうことなのかわかりません。
水飴中に、1糖、2糖が混在していますが、4糖以上の糖とはどんな状態で存在しているのかを知りたいんです。。

• 0

どのような意図からの質問でしょうか・・・?

糖化学に関しては過去ログに紹介しており、少し古いですが、
=========================================
糖化学の基礎 / 阿武喜美子,瀬野信子. -- 講談社, 1984.4
=========================================

補足お願いします。

この回答への補足

Mijunさん、いつもすみません。
4糖以上というのはいろんな糖(1,2糖など)が混在しているんでしょうか?
本も見てみます。

• 0