プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

贈答マナーについて知りたいです。
以下の場合の、表書きと熨斗紙の選択について教えてください。

ミサトさんに、ヤシマ作戦が成功したお祝いにビールギフトを贈りたいと思います。
ミサトさんとは普通の知り合いのポジションであり、上下関係はありません。

まず表書きですが、
・祝 ヤシマ作戦成功
・ヤシマ作戦成功祝
・御祝   無難にこのあたりでしょうか?
最近では「お疲れさま」などのちょっとイレギュラーな表書きも、
相手によってはOKと聞きますが、ほかにふさわしい表書きはありますか。

いちばん悩んでいるのが、熨斗紙の選択です。
・作戦成功は何度重なっても喜ばしいので、蝶結びを使用。
・作戦成功とはいえ使途襲来は重なってほしくないので結切りを使用。
・全国的に災害(大停電)が起きているため、奉書紙使用、も考えましたが、
ミサトさんへの災害見舞いではないので、間違いでしょうか。

自分では結切りかなと思うのですが、
今後も使途襲来が重なるのはほぼ確実なため、
「重ならないことを祈って結切り」は微妙でしょうか。

大真面目なアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

うはっ^^;



タイトル見てつられちゃいました^^;
え~と、大真面目な回答をご希望ですね。
(ビールギフトとは非常に的を得ていらっしゃる…)

まず、表書については
「御祝」が妥当と思いますが、気持ち的には「祝ヤシマ作戦成功」
の方がしっくりくると思います。

次に熨斗の種類ですが、丁寧にするのでしたら、
紅白の7本で結びきりです。
質問者様のおっしゃる通り、続いてほしくないことだからです。
これからも襲来はあるという前提ですが、
ヤスマ作戦のようなギリギリ(むしろヤバイ^^;)な作戦
での使徒殲滅は続いてほしくないものです。
なので、私の大真面目な回答は
・紅白:7本の結び切
・表書:祝 ヤシマ作戦成功
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!