プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもわからないのですが、
フランス語の
soixante-douzeとquatre-vingt-trois
は何進法なのでしょうか?

教えてくださると嬉しいです!!

A 回答 (4件)

かなりどうでもいいことなんだけど, 数詞に関しては「フランス語」にも


・soixante-dix や quatre-vingt-dix を使う
・soixante-dix や quatre-vingt-dix の代わりに septante や nonante を使う (が quatre-vingts はそのまま)
・quatre-vingts も使わないで huitante とする
の 3通りがあります.
でも soixante-douze を「20進法」というのはなんか無理がある気がする. 20進法なら trois-vingt-douze の方がきれいだ. つまり
・59 までは 10進法ベース
・60~79 は 10進法を背景にした 60進法
・80~99 は 20進法
の方が分かりやすいと思う.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすいお答え、ありがとうございます!すっきりしました!

お礼日時:2009/10/15 17:24

たしか、どこかの知事がフランス人の知能を皮肉って物議をかもしたのを思い出しました。



フランス語では、「60」までしかなく「70=60+10(スワサント・ディス)」「71=60+11(スワサント・オンズ)」……
「80=4×20(カトル・ヴァン)」「81=4×20+1(カトルヴァン・テ・アン)」……
「90=4×20+10(カトルヴァン・ディス)」などと言います。
慣れるとけっこう楽しいものです。

基本は10進法ですが、いってみれば「60~79」「80~99」の箇所が20進法といえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…なるほど。
とても参考になりました。楽しめそうです!ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 17:23

何進法かじゃなくて、掛け算するんですよ☆



2つめのは、
4-20-3 になるので、
4×20+3=83
83になります

確かね・・笑

フランス語ややこし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!掛けるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/15 17:22

えぇと, 質問の意味がわからんのですが....


この場合の「何進法」って何を意味するのでしょうか? 他の例で, 具体的に「これは何進法」とか書いてくれると (推測できるぶんだけ) うれしいな.
まあ quatre-vingt-trois はまだしも soixante-douze はいずれにしろ答えにくいんだが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと…私もうまく説明できないのですが、
よくわからない質問をしてしまい申し訳ないです!ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!