電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的な質問で失礼いたします。

1)少額資産として経費扱いする物に対して固定資産の対象にはならないのでしょうか?

中小企業合計300万円以下30万円未満のものを少額資産にできるとありますが、購入した物が全て30万円未満の場合、経費扱いになり固定資産対象にならないか教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

うちも中小ですが、税抜会計ですので、購入単価が税抜で


 ・20万円以上・・・・・・・・器具備品等固定資産
 ・10万円以上20万円未満・・・一括償却資産(3年間均等)
 ・10万円未満    ・・・・単年度費用

 としています。ですから、30万円未満でもその価格によって分けるのがよろしいと思います。

この回答への補足

補足としまして。

固定資産にするのと少額資産にするのとメリット・デメリットはありますでしょうか?

たとえば10万円未満の設備を購入した場合、単年度経費とありますが
これは固定資産に入らないのでしょうか?

会社が黒字状態であれば、少額資産として経費扱いにする方がいいのでしょうか?

経費扱いにする=固定資産ではなく経費で落とした金額は税金がかからないという考えで宜しいのでしょうか?

お手数おかけしますが教えていただけたら助かります。

補足日時:2009/10/15 05:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。補足をつけますのでまたアドバイス等ありましたら教えていただければと思います。

まだ勉強中なもので理解力に乏しくご迷惑おかけいたします。

大変感謝しています。

お礼日時:2009/10/15 05:44

固定資産税のことについてですが



一括償却とした場合には固定資産税の対象とはなりません。
即時償却とした場合には固定資産税の対象となります。

よって
10~20万を即時償却にすると固定資産税がかかります。
10~20万を一括償却にすると固定資産税はかかりません。
20~30万だと一括償却するか通常の耐用年数で償却することに
なるので、いずれの償却方法でも固定資産税がかかります。
    • good
    • 0

補足への回答です。



>固定資産にするのと少額資産にするのとメリット・デメリットはありますでしょうか?
>たとえば10万円未満の設備を購入した場合、単年度経費とありますがこれは固定資産に入らないのでしょうか?

 多くの企業は「利益は出したいが、(高い)法人税はあまり納付したくない、法人税を納付するなら、経費で使用したい(笑)と考えるのではないでしょうか?
 ですから、経費(費用)はできるだけ一気に計上したいと考えます。しかし固定資産は長く使用するものなので、「使用可能な期間に分けて」費用計上しなさい、というものが減価償却だと思います。
 1年で処理できるものを複数年で処理するというのは資金繰りに困った企業以外はしないと思います。(2年目以降は現金の支払いがないのに経費計上できるのですから) あと物にもよりますが、地方税の固定資産税がかかります。


>会社が黒字状態であれば、少額資産として経費扱いにする方がいいのでしょうか?
 逆に利益を減らす(税金を減らす)為、一括処理が有利です。

>経費扱いにする=固定資産ではなく経費で落とした金額は税金がかからないという考えで宜しいのでしょうか?

 考え方はそうです。しかし、税法で決まっていますので、基準通りに処理した方が良いです。意図的に変えると税務調査の時などに指摘され修正申告やペナルティを受けることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ご丁寧にありがとうございます。

これからも少しずつ学んでがんばっていきたいと思います。

心からお礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/15 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!