アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィロデンドロン・セロームの根っこ(気根=きこん)がどんどん伸びて今や3mくらいになりましたこのまま伸ばし続けて大丈夫でしょうか?セローム本体はいたって元気そうに見えるのですが。植え替えとかが必要ですか?

「セロームの根っこがどんどん伸びてますがそ」の質問画像

A 回答 (3件)

 こんにちは。

同じくセロームを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 しかし伸びましたね~~~(゜o゜)。私も育てていますが、こんなに伸びたのは見た事がありません。画像では端っこが切れているのでまだまだありそうです。随分頑張りました。
 根っこは切ってもOKです。私が育てているのは春~秋は戸外で、土の上に置いているので、ある時ふと見たら気根の何本かが土の中にグイグイ入っていってしまってマングローブ状態になっていました・・・・。そのまま冬を迎えるのが確実に嫌だったので、全部はさみで切りましたが、ダメージは何もありませんでしたので、切ってしまってOKです。
 植え替えは今の時期出来ない事もないですが、適期は5月とか6月です。鉢裏を除いてみてください。根っこがガンガン出てますか?またはここ2,3年ぐらい植え替えしていないとか。もしそうならそのままそっと抜いて1周り大きな鉢に植え替えます。植え替え後は1週間ぐらいは直射日光を避けて半日陰で管理します。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←こちらが手順です。
 特に何もなかったら植え替えは体力を要しますので、来年まで待った方が良いです。また根っこが少し出ているからといって絶対しなければならないこともありません。どっちみちこれから休眠を迎えますので、根っこが成長しません。無理に植え替えて体力を低下させるよりも来年まで様子見しておいた方が良いかと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。同じようにセロームを育てて
いらっしゃる方からのコメント大変うれしく思います。
またとても参考になりました。
夏休み前そうですね6月頃には気こんは20cmくらいだったのでが。
ぐんぐん伸びました。正直なところ害があまり
ないのなら、それにこれから休眠期に入るのでそのままにしておいて
あげようかと思ってます。そして来春に植え替えてあげようと思って
います。とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 06:31

これは驚きましたね。

気根がこんなに伸びたのを見るのは初めてです。
気根は亜熱帯地域に自生する植物に、特融に見られる特殊な根です。
この根が茎から伸びて地面に入り、地中の根と同じ働きをします。
自生地では雨が少ないため、どうにかして水分を多く吸収しようと考え
ます。茎から気根を出して地中に入りこませる事で、少しでも多くの水
が得られるように自ら考えだしたのだろうと思います。

気根も根ですから、万が一に水の与え過ぎで根腐れを起こした時でも、
気根を利用すれば十分に生育します。地中の根が元気であるなら、気根
は切られても構いません。現時点では植替えは出来ませんが、気根を切
る程度の作業でしたら行われても構いません。気根の付け根から切って
下さい。

画像を見る限りでは鉢が少し小さいような気がします。植替え時には今
より一回り大きめなサイズを使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。
参考にさせていただきます。
来春に植え替えを実施したく思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 06:33

これはまた異常なくらい伸びましたね。

セロームは至って頑丈で、気根を切ったぐらいではへこたれませんから切っても大丈夫です。
切るとしたら地面に触れるか触れないかの処で切るのが良いでしょう。
根詰まりはどうかな、もう大分根が回っているとは思いますが、もう生長が止まる時期だから、今すぐ植え替えが必要という事はありません。根詰まりにも強いです。
植え替えるならば来年の4月下旬から5月頃が良いです。寒冷地ならば5月下旬から6月あたりです。
鉢も大きくします、上記の時期ならば根をほぐしても構いません。
また気根を地中に埋め込めば、そこからまた根が生えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セロームはじょうぶですよね。私も今までに何種類かの
観葉植物を育ててきてずいぶん枯らせてしまったのですが
セロームはじょうぶな方だと思います。
気こんがちょっと伸びすぎてびっくりしたのですが
コメントいただいて安心しました。
来春に植え替えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!