アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ソフマップがビックカメラの完全子会社化で、
上場廃止となりましたが、売買停止の直前に株価が急騰しているようです。
通常上場廃止等では、株価は下落するものだと思っておりましたが、
なぜそういったことが起こるのでしょうか。
もしご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

ビックカメラの株が手に入るから

「ソフマップの普通株式1株に対して、ビックカメラの普通株式0.005株を割り当て交付」
価値の比較は私には分かりませんが
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただきありがとうございます。
例えば、ソフマップ197株持っている人が、
ビックカメラ株と交換するために残り3株を必死に購入したために
株価上昇してしまうといったことがありえるのでしょうか。

ソフマップはビックカメラが株式交換によって完全子会社化します。

ソフマップの株主にはビックカメラの株が割り当てられます。割当比率は1対0.005株となっています。
そのためにソフマップの株価は、ビックカメラの株価に連動するように動きます。
ソフマップはまだ上場廃止になっていませんし、売買停止にもなっていませんので、今日の前場の引けで比較するとビックカメラは33800円となっています。
これに0.005を掛けると169円となり、ソフマップの株価169円とピッタリ一致します。
ソフマップの上場廃止(1月26日)までは、ソフマップの株価はビックカメラの株価に、0.005を掛けた数値の前後で推移して行くと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
ただ10/14にソフマップの株価が200円オーバーまで上昇していて、
その理由がまだ理解できていないです。。

こんにちは。

私は2ヵ月近く前にビックの株主になったのでY!の掲示板も見ています。

先ず、これはビックカメラとの株式交換方式による上場廃止です。倒産などとは状況が異なりますから価値がゼロに収束して行く、といったことにはなりません。。
 今回の事態の説明としてはこの意見がかなり良い線を行っているのではないかと思います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m& …
要するにいきなりネタに飛び付いて、むやみに買った者が多数いたということです。この人のきょうのソフマップの株価の予想はそのものズバリりで、一夜明けたら元に戻りました。幸い合併比率の1:200に支えられて反落はしていません。昨日買ってしまった人は二重に悔しい思いはしなくて済んでいるようです。
 この投稿の一つ前に減資に絡めて見解を述べている人もいます。それも可能性として無くはないとしても、実際にはそれほどの影響力は無いと感じます。

尚今朝の日本経済新聞のこれに関する記事では、「ソフマップの上場維持費が年間1億掛かる。合併でこの負担が無くなる効果も大きい」との言及もされています。とにかく全くメリットを見込めないのにいきなり合併を持ち出したわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり営業不振による上場廃止と混同していたため
よけいにわからなくなっておりました。
Yahooファイナンスのスレ大変参考になりました。ありがとうございます。