アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 2歳の子供がいます。
 先日、2人目の妊娠がわかりました。
 2人目の育児のことで質問です。
 現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。
 私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。
 来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。
 両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。
 子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。
 生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。
 しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。
 いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。
 ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?

A 回答 (2件)

家族4人川の字に寝ていますが、

同じく下の子が生まれる時、夜泣きや授乳で上の子が起きたら嫌だなーと思い
(上の子は神経質だったので、物音ひとつで起きるため)
私と下の子、旦那さんと上の子と別の部屋で寝ていたのですが、
そのスタイルが始まった時から、上の子の夜泣きがひどくなりました。
年子だから・・・かもしれませんが、夜中3時間くらい泣き通しだったことが1週間くらい続いたので、
これじゃぁ、一緒だね。ということで4人一緒に寝ることにしました。
そのあとは、全然泣かなくなりました。
しかも下の子が手のかからない子だったので、夜中1回か2回しか授乳がなかったというのもあったかもしれません。

意外にうるさくても子供って起きないものですよ。
うちの上の子だけかもしれませんが、逆に音があったほうが眠れるようですし。
(眠れないときは、居間で寝かせることもあります)
1人で今も眠れているなら、子供部屋で寝かせるのもいいかと思います。
うちの娘たちは4歳と3歳になっても、添い寝でずっと寝かせていたので、一人で寝ることないです・・・。

ベッドではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、1人目は親が気を使いすぎてしまうのでしょうか。
大人でも、眠ければ寝るのですから、子供も一緒ですよね。
主人は新生児が号泣していても、横で熟睡してましたから。
2人目の子供が生まれても、同じ部屋で寝かせようと思います。
2人目は手がかからないことを願いつつ・・・。

2歳10ヶ月と1歳の2児の母です。

うちも妊娠発覚時は同じように、一つの寝室に親のベッド(うちはシングル2台置けずダブル1台ですが)とベビーベッドというスタイルで寝ていました。
当時、まだ上の子が授乳中で夜泣きも多かったのでそんな感じでしたが、やはり下の子にベビーベッドを譲りたいという計画があったため、
出産間際にならないうちに、上の子には新しい環境に慣れてもらおうと思い、妊娠5~6ヶ月くらいのときに断乳し、
隣の子供部屋で寝かせるようにしました。
断乳したせいもあって、夜泣きはなくなり、基本的には朝まで眠るようになったので、
眠るまで見届ければ、別室で寝ていても問題はないように感じました。

で、下の子ですが、最初は親の寝室のベビーベッドで寝かせてましたが、生後間もなくからほとんど夜中に起きないので、
7ヶ月くらいから親の寝室ではなくて、子供部屋で寝かせてます。
上の子は大人サイズのベッドで、下の子はその横にベビーベッドを並べてです。
同じ部屋になってからは、寝かしつけは二人同時に絵本などを読んで、
そのまま少し上の子に添い寝しつつ、という感じです。
下の子は一人で勝手に寝てくれる子だったので、最初兄妹別々の部屋だった時は、
上の子の部屋にいました。(だから、下が一人寝れるようになったのかも。)

子供用ベッドについては、不要ではないかと思います。
いずれ大人サイズが必要になるわけですし。
しいていえば、今は部屋が狭いけど、将来的に引っ越す予定とかいうなら、
一時的処置として子供ベッドという選択もアリでしょうけど、
私の場合、既に持ち家だったため、これ以上広くなる予定はなかったから、いずれ必要になる大人サイズにしました。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家も持家で今後、引っ越す予定もありません。
なので、上の子には大人用のベッドを購入しようと思います。
子供部屋に一人で寝かすか、すし詰め状態で寝室にベッドを4台並べるかはこれからの課題です。
私は子供部屋派、主人はみんな一緒派です。
いずれにせよ、早めにベビーベッドを卒業させて、大人用ベッドになれるように、購入を急ごうと思います。
2人は手がかからないと聞いていますが、本当なんですね。
勝手に寝てくれるなんて夢のようです。